シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーマリオブラザーズ3(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190108114400p:plain

88年10月に任天堂より発売された、スーパーマリオブラザーズ3です。

 

前に記事にも書いた、日本が世界に誇る赤い帽子に髭のおじさんを主人公にし、世界的ヒットとなった『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの第3弾となるアクションゲームで、ファミコンソフトの売り上げ2位の大ヒット作品ですね。

 

 

2からソフトの容量が6倍になったことで、あらゆる面でパワーアップ。

 

ファイヤーマリオ以外に、ブロックを壊したり空を飛べるようになるしっぽマリオや、専用のスーツを使うとで変身できる、カエルマリオ・たぬきマリオ・ハンマーマリオなどが登場しますし、

 

ステージも今までは、クリアしたら次と強制だったのが、マップの中から選ぶ方式なり、苦手なステージは回避できるようになりました。

 

更には、パワーアップや他にも効果のあるアイテムを持越しできるようになり、ステージ選択マップ選択とも相まって、

 

クッパたちにイタズラされ動物に変えられてしまった、キノコワールド各国の王様たちを助けるというストーリーの、冒険をしてるという感じがすごく感じられます。

 

おそらく、ファミコン最高のアクションゲーム……というと、別作品のファンに怒られてしまいますが(^_^;)

 

ファミコン最高峰のアクションゲームと言っても、差し支えはない作品だと思いますね。

 

 

このゲームも気付いたら家にあったゲームでした。

 

そしておそらく、私がファミコンで一番プレイしたゲームは、これだと思います。

 

下手っぴだったので、実力では2面途中、笛を使っても4面までしか行った記憶は無いんですが、それでも、朝起きたらポーズのまま止まってた画面を見て驚いた記憶もあるので相当やってたんでしょうね。

 

何が楽しかったのかまでは具体的には思い出せませんが、それだけの魅力がある作品だったんでしょう。

 

 

そして大人になってからのプレイは、どこでもセーブもあるので、全ステージ攻略を目標に遊びました。

 

感想は……、やはりとても面白かったです!(^o^)

 

序盤は懐かしみながらやりましたが、初見になる後半は夢中でプレイ。

 

ジャンプごとに動く方向の変わるリフトや、迷路のようになっていて時間切れを狙ってくるステージなど、頭をひねるステージもあり、「あー、くそっ!」などと言いながらやってましたね(^_^;)

 

無事、全ステージを攻略しましたが、最強と言われるハンマーマリオにはなれなかったので、このリベンジはミニファミコンスーファミの『スーパーマリオコレクション』でしたいかと思います。

f:id:siwaayu:20190109113240p:plain

 

 

この作品を今から遊ぶなら、バーチャルコンソールWiiUや、

 

 3DSで出ていますね。

 

 WiiUバーチャルコンソールでは、スーパーマリオコレクション版の3と、アレンジされたマリオブラザーズが収録されている『スーパーマリオアドバンス4』も出てるので、そちらでもいいかもしれません。

 

 

ファミコンの時は、総数100ステージを超える大ボリュームながらも、セーブ機能が無いことが欠点とされていましたが、今ならその心配もなく安心して遊べます。

 

私から言える注意点は……、無敵アイテムのスターを過信しないことですかね(^_^;)

 

上記の通り、アイテムを持ち越せるシステムで、その中にスターもあるので、「これあれば、楽勝じゃん!」と、使わずに取っておいたのですが、

 

このゲーム、無敵時間が短めなので、あまり役に立ちません。

 

アイテムも持てる個数は決まってるので、残しておく優先度は低めに考えていいと思います(^_^;)

 

 

以上、スーパーマリオブラザーズ3の感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m