シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

かわいい見た目でシュールな世界 へべれけ(FC)プレイ日記part3(終)

甲子園は、準々決勝と準決勝の間に、休養日があるのでお休み。

 

なので、今回はゲームの記事だけになりますね。

 

今回は、タイトル通りこちらの

f:id:siwaayu:20190618212745j:plain

 

 へべれけを遊びました。

 

前回の続きから初めて、流れとしては、

 

おーちゃんの技、「あいすこちこちあたーく」を入手。

3体のボスの倒し、3つのカギを入手。

神殿の扉を開け、ラスボスと対決。

勝利し、エンディングへ

f:id:siwaayu:20190820094339j:plain

と言った感じになりますかね。

 

 

終盤だけあって、カギを守るボス辺りから苦戦しましたが、何度かトライし、無事にクリアすることが出来ました。

 

ボスの倒し方としては、

 

まずUFOに乗っているのは、出してくる小さい敵(子供? 子分?)をピップアタックで踏むと、ボールみたいなまるいの(ぽぷーん)を落とすので、それをボス本体にぶつける(乗っているUFOには当たり判定が無く、ボス本体に当てないと意味がないので注意)

上下に動いていて厄介ですが、しゃがんでいるとボスには当たらず、小さい敵は動きが遅いので安全地帯が作りやすいです。

何回か当てるとUFOが壊れ第2形態になり、光線を出しながら左右に動き、ときおり姿を消してきますが、基本左右にしか動かないので、なんとなく出現位置は予測できます。

焦らずに、ヒップアタックを食らわしましょう、最悪、ゴリ押しも可です(^_^;)

 

鎧を着た猫のボスは、「へべ」の技で攻撃。「すけざえもん」でも大丈夫かもしれません。

ボスは左右に動いてるだけなので避けやすいですが、上から降ってくる槍が厄介、当たると技の溜めがキャンセルされてしまいます。

端っこが気持ち槍の降ってくる確率が低い気がするので、すきを狙って溜めましょう。

何回か当てると、鎧が剥がれ第二形態へ。

この形態は、何もしてこないようなので、安心して目の前で技を溜めて食らわせていれば倒せます。

 

土管に入った猫と壁をつたうように動く丸い敵のボスは、丸い奴にヒップアタックを食らわすと丸いもの(ぽぷーん)を出すので、それを土管の猫にぶつけて倒します。

部屋の下半分が水なので、「じぇにふぁー」で戦うのが安定しますね。

ぶつけるたびに丸い奴の速度が上がりますが、タイミングは取りやすいのでそこまで苦戦はしないかと思います。

それより辛いのは、このボス戦前の仕掛け。

降ってくる岩を避けながら、へべで壁をよじ登るのですが、タイミングがシビアな上に、ダメージも大きく、一度岩に当たると下まで落ちて最初からやり直しになるので、辛かったです(-_-;)

 

ラスボスは、機械で浮いている怪獣みたいな奴。

手に持った小型の自分みたいな奴を、押しつけて来て攻撃して来ます。

攻撃してきた際に、その小型のボスを踏むと丸いの(ぽぷーん)が出るので、それを普段は小型のボスで隠れているおなかの部分に何回か当てると倒せますが、ラスボスだけあって、ここも苦戦しましたね(^_^;)

攻撃のパターンが、直線的に押し付けてくるのと、円を描くように動かすのを交互に繰り返して来るので、直線的に動かす時に踏んで丸いのを持ち、円を描く時に足元に近づき当てるのが攻略法になりますかね。

ただ、直線的に動かすのが1回の時と2回の時があるのでその点は気を付けましょう。

 

 

攻略法はこんな感じですかね。

 

感想については、例の通り別に記事を書くので、詳しいことはそちらで書きたいと思いますが、1つ言うなら、とても楽しかったです(^o^)

 

 

これで、3DSは次のゲームへと移りますが、次は、何にしましょうかね?(^_^;)

 

ご存知の通り、積みゲーの数を考えると選択肢は膨大になりますが、のんびり決めたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……

 

この記事が、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m