シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

落っことしパズル とんじゃん!? プレイ日記part1

今回はこちらの

f:id:siwaayu:20190602095517p:plain

落っことしパズル  とんじゃん!?  を遊びました。

 

落っことしパズルとんじゃん!?

落っことしパズルとんじゃん!?

 

 


Sa・Ga以来、遊ぶゲームが決まってなかったレトロフリークでしたが、ようやく決めた形になりますね(^_^;)

 


いきさつとしては、なにをやるか入れたゲームを見ていた時に目に止まり、


大した情報も無く、ジャケットだけで買ったゲームだったので、パズルはパズルでも、どんなゲームなんだろう? と気になったのがきっかけでした。

 


やってみるとルールは、ブタさんを操作して、指定の麻雀牌を、指定の個数以内に穴に落とせば、ステージクリア。

 

女の子の絵と、パスワード。ステージによっては、女の子のセリフもあって次のステージに行きます。

f:id:siwaayu:20190602095951p:plain

パズニックもそうでしたが、この頃のこういう考えるパズルは、流行だったのかやたらと女の子の絵を挟む気がしますね(^_^;)

 

 

ファミコンのゲームでボタンが少ないこともあり、操作は単純。


十字キーでブタさんを動かし、Aボタンで向いてる方向の牌を一気に全部押し、Bボタンで目の前の牌を1マスだけ前に押します。


引くことは出来ないので、どうしてもこれ以上進めなくなった場合は、セレクトを押すとギブアップ出来ますね。

 

わかる人には、倉庫番の亜種と言った方が、わかりやすいかもしれません。

 

あちらとの違いは、ものを何個でもいっぺんに押すことが出来る事でしょうか。

 

 

とまぁ、こんな認識で始めたんですが、思わぬ形で失敗になることがあったので、他にもルールがあるみたいですね(^_^;)


とりあえず、今のところ気づいたのは、ステージ毎にチャンス牌と言う、落とすと点数が上がる牌があることと、


魚の牌は落とすと、残りの数に関わらずミスになってしまうことです。

 


今回は、少し進めて現在18ステージ。

f:id:siwaayu:20190602100009p:plain

 

だんだん、頭を使うようになってきましたね。

調べていないので、ボリュームがどれくらいかはまだ分かりませんが、ここはあえて調べず、のんびり進めていこうかと思います。

 


では、今回の記事は以上で終了。


この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m