シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

魔界塔士Sa・Ga(GB) プレイ日記part1 そしてラスト

今回のゲームは、こちらの

f:id:siwaayu:20190512084303p:plain

 

魔界塔士Sa・Ga

魔界塔士Sa・Ga

 

 魔界塔士Sa・Gaを遊びました。

 

というのも、遊ぼうとしたらPSPの電池が切れしまい、その間ただ待つのもなんなんで、こちらを進めた感じですね(^_^;)

 

 

当然、このプレイ日記のプロローグで書いた所の、続きからなので『エクスカリバー』を貰った部屋からスタート。

 

前回のプレイから間が開いているので、少し忘れてましたが、ザコとの戦闘がほとんど意味が無くなった印象があったので、最初のザコ戦で逃げようとしたら全滅しかける事態に(^_^;)

 

エクスカリバー』は、いくら使っても壊れない武器なこともあり、すぐになぎ倒していく方針にしましたね。

 

 

22階に進むと、シルクハットの人が、上にアシュラが居ると教えてくれたので、上への階段を探しましたが、見つからず(^_^;)

 

なので一番怪しそうな、中央の柱の真ん中を調べると、エレベーターのように上へ行けて、23階へ。

 

 

真っ直ぐ進んでいくと、アシュラの姿を発見しましたが、直前に22階に戻される罠が発動。

 

2度くり返した後、道の真ん中を通っているのがダメだと思い、アシュラの真正面から向かって行くと、無事、アシュラの所にたどり着きました。

 

 

アシュラ戦は、回復魔法や全体にダメージを与える『フレア』なんかを使ってくるので、苦戦しそうだと長期戦を覚悟しましたが、そうでもなく意外とすんなり撃破(^_^;)

 

9999ケロと、直前のザコ戦よりやや少ないお金を貰って、次の階へ向かおうとすると、扉の前に落とし穴があり落下。

 

 

そして気が付くと1階に。

 

1階には何故か、これまで出会ってきた鎧の王夫婦や竜王、自分の行為を後悔しているミレイユがおり、思わぬ再開。

 

そしてこれまた何故か居るシルクハットさんに促され、扉の封印を解き、真の楽園への道とやらに進みました。

 

しかし、開始早々、何やらデカい亀が扉を塞いでいたので、とりあえず一旦戻って装備を整え得ることに(^_^;)

 

高いのに、買っても装備できない『パワードスーツ』に首をかしげながらも(後で調べると、全ての防具を外してないと使えない全身鎧でした、サガフロも同じ名前でこの仕様でしたね)、装備を整え亀に向かうと、亀は玄武でした。

 

しかし名前の後に2が着いているので、アシュラより強いかもと警戒しつつ戦闘していると、驚くほどあっさり撃破。

 

これには思わず「早っ!」と言ってしまいましたね(^_^;)

 

倒すと肉を落としたので、そろそろ能力的に辛くなってるモンスターのアクアさんに食べさせましたが、いまひとつだったので、これから肉をガンガン食べさせる方針に変更。

 

結果、戦闘中の回復が出来なくなり、安定性が悪くなったので、この方針転換は失敗でした(^_^;)

 

 

体力は戦闘後に『エリクサー』でするという、貧乏性の私には辛い進み方をしながら上へ。

 

玄武が出て来たので、予想はしてましたが、青竜・白虎・朱雀も2が着いて出てきました。

 

しかし、この3匹もその辺のザコ敵とあまり強くなかったので、あっさり撃破。

 

朱雀なんて、初撃のダクネスによる、塔に入る前に買った『サンブレード』の攻撃でクリティカルが飛び出し、1撃で沈んでしまったので、私の印象ではその辺のザコの方が強かったです(^_^;)

 

 

逆に辛いのは、自動で移動する長めの階段(エスカレーター?)の方

 

この階段、ボタンを押さないのは楽かもしれませんが、勝手に動いてる間も敵とエンカウントするんですよね。

 

上記の通り戦闘後にしか回復が出来ないので、長い期間動くところだと回復できずに連続して敵が出てくるので、辛いです(-_-;)

 

 

どうにか敵を倒しながら進み、最後のステージへ。

 

ここにたどり着いたところで、ちょうど『エリクサー』が無くなり、アクアさんも回復技の無いだいまじん姿と、回復がやばかったんですが、

 

最悪『チェーンソー』は持っていたので、なんとかなるだろうと思い、ラスボスであるシルクハットさんこと、かみに戦いを挑みます。

 

ひとまず、『チェーンソー』は自重し、チャレンジ。

 

どうせ回復は出来ないので、ある意味サガらしくひたすら攻撃。

 

ここまで取っておいた、『かくばくだん』や『ガラスのけん』も使い、ダメージを与え続けます。

 

ダクネスは倒れてしまいましたが、全滅前になんとか撃破。

 

人の維持と強さを、かみの体に叩きつけ、示しました。

 

 

主人公たちの選択を見届け、エンディングに。

 

感想については、感想などの記事を書くので、詳しくはそちらで書きますが、

 

最後の決戦の前にかみが言った台詞「これもいきもののサガか」が、強烈に残りましたね。

 

サガシリーズロマサガ3で初めて触れた私ですが、こうやって長い時を経て、初めてサガの意味をちゃんと知ったような、謎の感動がありました。

 

実は、そういう意味で着けたのではないらしいのですが、こういう強烈に残る物を偶然の産物で生み出していることも、この作品が名作と呼ばれる要因かも知れません。

 

 

クリアしたので、これにて魔界塔士Sa・Gaのプレイ日記も終わり……。

 

プロローグの記事でも短くなるかもとは書きましたが、まさかこんなに進んでいたとは(^_^;) 本当にどこで中断してんだって話です。

 

これから始めるゲームは最初からやるので、流石にこんなことは無いと思いますのでご容赦ください(-_-;)

 

では、この日記が、少しでも誰かを楽しませていることを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m