シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブルⅡ(GB) プレイ日記 Part15

今回の記事も、こちらの

女神転生外伝 ラストバイブルⅡ を遊んでいきますね。

 

前回で行ける場所も無くなったので、今回はいよいよサマルチアの南東へ。

 

 

読み通り、通れるようになっていたので村人の話を聞くと、長老が東の祠に行ったと言う事でしたね。

 

ではその、長老が居るという東の祠へ。

 

ここからは

  • ホウオウ(Lv38 MHP348 MMP56 )
  • ラルヴァイ(Lv39 MHP356 MMP51)
  • サキュバス(Lv45 MHP503 MMP82)
  • ユニコーン(Lv43 MHP430 MMP43)
  • バロン(Lv46 MHP449 MMP44)
  • サマエル(Lv39 MHP440 MMP105)
  • バカラ(Lv42 MHP429 MMP88)
  • サーペント(Lv42 MHP460 MMP108)

と言った敵が出ましたね。

 

 

東の祠に着くと、サフィアがランカインを習得。

 

更に宝箱から、神の守り・光の守りを入手したので、両方ユーリに使いました。

 

 

先へ進むと、謎の塔があったので、進軍。

 

中にいる魔獣の話を聞くとこれは箱舟のようなので、最奥でラピスを使うと船が浮上しし、飛んで移動できるようになりましたね。

 

 

早速近場の、小さな村の西側を見てみると、魔物の店と、宝がある洞窟を発見。

 

洞窟の宝箱からは、デモンアクス・デモンクロー・マグネタイト✕2を入手しました。

 

マグネタイトはともかく、他の2つは強力な武器だったので、それぞれエサウとサフィアに装備させましたね。

 

 

飛んでいると、見慣れない塔を発見。

 

位置がサルーンの横だったので、ここが話題に出てた見える塔みたいです。

 

飛んでると、消えたり出たりするので、どうやら満月の時のみ登場するみたいですね😅

 

 

では、今更ながら中へ侵入。

 

マーラの塔で、道中では周りと同じくらい20台前半の敵が出現しました。

 

道中で竜の骨1などを入手し進んでいくと、屋上でボルボ(Lv20 MHP1162 MMP61)と戦闘。

 

撃破すると、ユーリがムーンライトを習得しましたね。

 

使ってみると、強力な全体攻撃呪文でしたが……、消費10でこれは破格の性能すぎるで何か隠し要素がありそう……。

 

おそらくは月が満ちているほど、威力が出る呪文かと思います。

 

 

ついでに行けなかった小さな村の東の洞窟行くと、中でミュートの種を入手。

 

他に行けそうな墓所も無かったので、高台にある町に入ると、ここがブランティカでしたね。

 

中に入ると、エサウが離脱。

 

町内を探索すると、宿屋の宝箱から光の守り、民家からナノメイルを入手出来ました。

 

神殿へ行くとイベントが発生。

 

エサウがブランディカを探していた理由が空かされましたね。

 

神殿の宝箱からは、風の守り・水の守り・土の守り・光の守り・神の守りを入手。

 

武器屋でアルファの剣(27,000)✕2、ライトクロー(15,000)✕2、

 

防具屋でゼーレメイル(12,000)✕2、ゼーレの盾(6,000)✕4を購入しました。

 

 

その後、宿屋に泊まると、ブランティカのすぐ東に魔界への入口が出現。

 

道中では、ダークランス・魔獣の血が入手出来、以下の敵が出ましたね。

  • フルーレチィ(Lv48 MHP534 MMP86)
  • イツァムナー(Lv50 MHP487 MMP66)
  • クパンダ(Lv52 MHP542 MMP107)
  • ナラシンハ(Lv51 MHP565 MMP91)
  • ジン(Lv49 MHP490 MMP72)

 

奥へ行くとラルサ居り、ユーリ一人で戦闘に。

ラルサ(Lv45 MHP2048 MMP92)

 

魔法を封じてくることがあり、HPが低い時に封じられると回復できないので注意が必要ですね。

 

ダークランス装備で、かなりダメージが出せるので、運が悪くなければ大丈夫だと思います。

 

撃破後はペンダントと、エルの杖を入手しました。

 

 

今回のプレイは、こんなところで終了。

 

物語ももう佳境そうですが、このまま一気に進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m