シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

魔界塔士 Sa・Ga(GB) プレイ日記 プロローグ

さて今回のゲームは、タイトル通りこちらの

f:id:siwaayu:20190512084303p:plain

 

魔界塔士Sa・Ga

魔界塔士Sa・Ga

 

 

魔界塔士 Sa・Gaですね。

 

有名なゲームボーイ初のRPGで、いまなお何かしらのシリーズが続いている名作ですが、私は遊んだことが無く、レトロフリークを購入後に購入し、ただいま遊んでいる最中になります。

 

ここまでの道のりは、うろおぼえですがこんな感じ、

 

大陸世界

最初の選択で主人公は人間の男にし、ゲーム開始。

 

仲間は、人間(女)・エスパーギャル・モンスター(ゴブリン)を加える。

ちなみに名前は、それぞれダクネス・メグミン・アクアで、主人公がカズマ。

 

4人組と言うことと、ダメガミ……アクアさんはペット枠という話題を見たので、こうしました。ファンの方にはすみません(^_^;)

 

最初の世界ではまず、モンスターにゾンビ→ゴブリン→がいこつ→ゾンビ→ゴブリン→ゾンビ→レッドブル→さんしょううお→がいこつ→ねずみおとこ→アルバトロス→ゾンビ→ゾンビ→ねずみおとこ→がいこつ→がいこつ→ねずみおとこ→ゾンビと肉を食べさせ、最強の1歩手前のクラスであるティターンに変身させました。

 

そうなると、もう負けることはないので、そのまま剣と盾と鎧を入手し、玄武ぶっ飛ばして封印を解き、次の階に向かいます。

 

 

2~5階

楽園と地獄の対比を見ながら、やっぱり悪いことはするものじゃないなと、月並みの感想を抱いて、次へ。

 

 

海洋世界

こちらもティターンが強いので、戦闘面ではあまり困らず。

 

順調に浮島、クウキのミを発見し、進めました。

 

ただ、足元ではなく、一歩前を調べる仕様にだまされ、青竜戦前に間違った玉を調べ、戦闘になったのは、私だけではないと思いたいです(^_^;)

 

 

6~10階

特に何もなく、次へ(^_^;)

 

 

空中世界

ティターンのブーストが、そろそろ切れてきましたが、戦闘は逃げずに行ってきたので、そこまで戦闘は苦労せず。

 

名前だけ知っていた、スクウェア3大悪女の一人・ミレイユの雄姿(?)を拝み、白虎を撃破。

 

クリスタルの封印が解けて、次へ。

 

 

11~15階

このゲームを調べると、エピソードとしていの一番に出てくる、水道をつまらせた事が元ネタとなっている、水にあふれた世界と雨が降らずに干上がっている世界を見つつ進軍。

 

たしかこの辺りで、人間の2人のパラメーターがMAXになりましたかね。

 

即死攻撃を出してくるマンハンターが厄介でした。

 

 

都市世界

この辺りになってくると、逆にティターンの攻撃力が心もとなく補助役に。

 

倒せない朱雀があまりにも出てきてウザいので、チェーンソーでバラバラにしましたが、何も貰えず、またすぐ出て来てがっかり(-_-;)

 

ゾクチョウの突攻に男を見て、朱雀を撃破し、封印が解けました(T_T)

 

 

16~21階

 

19階にてみんなのトラウマとされている、父と子供3人のイベントを見て心が痛くなり、

 

20階では資料を読んで、かみへの憤りを覚え、

 

21階で老人から「エクスカリバー」を受け取りました。

f:id:siwaayu:20190513095512p:plain

 

今、進んでいるのはここまでになるので、以上でプレイ日記のプロローグは終わりになりますかね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

能力も上がりきってますし、ザコ戦が武器を消費するだけの無駄な物になってきたので、先は長くないのかもしれません。

 

なので、短いプレイ日記になってしまうかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。