シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シンフォニーオブエタニティ(3DS) プレイ日記 Part5

今回もこちらの

 

RPG シンフォニーオブエタニティ

RPG シンフォニーオブエタニティ

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: アプリ
 

シンフォニーオブエタニティを遊んでいきます。

 

今回は、洞窟を進んでいたら、何故かフィールドあつかいのところに出てしまったところからですかね(・_・;)

 

戸惑いつつも、まず近くにあった町に入り、情報を収集。

 

目的地が西にある洞窟になったところで、武器屋に入り装備を整えようとすると武器を作ることしかできなかったので、制作してみました。

 

すると、手に入れた後に、メリットポイントの振り分け画面が出現(・_・;)

 

だから、売ってる武器より高くて、表示されている能力が低かったんですね。

 

まさか、自身で振り分けられるとは(^_^;)

 

これは今度から、作ることを基本にしていった方が良さそうです。

 

では準備も整ったので、西の洞窟に出発!

 

洞窟内・西の洞窟

突入レベルは32。

 

敵は、黄色いラフレシアと、紫の木と、緑のゴーストが出現しますね。

 

ラフレシアと木は風が弱点で、ゴーストは水が弱点になります。

 

威力は低いですが、木は四連撃を使ってきますね。

 

ゴーストは毒攻撃が厄介です。

 

 

味をしめたので、先ほどと同じ戦法を使って進もうとしましたが、ゴーストからドレインしようとしたところ、逆に吸われました(・_・;)

 

RPGの基本を忘れていましたね(^_^;)

 

 

1つ先のフロアに、隠し通路を発見。

 

通ることで、崖の向こう側に行きアイテムをゲット出来ました。

 

 

道中、タブレットが満タンになったので、クライストとダウトゥールの物を変更。

 

両者、消費の大きい大技が覚えられそうなので、クライストはファイターからセイクリッドフェンサーに、

 

ダウトゥールは、支援型術装から漆黒の聖戦士型術装に変えました。

 

更に、リシュティアもダークメイジを極めたので、ハイ・プリーストに変えましたね。

 

 

直前の隠し通路で、ハイ・メイジのタブレットを手に入れ、イベントに突入。

 

待ち構えていた、グラザートと戦闘になりました。

 

グラザートの弱点は光属性。

 

単体の即死攻撃と、全体ダメージ+攻撃力ダウンの攻撃が厄介ですね。

 

私は、クライストとダウトゥールはひたすら攻撃、リシュティアが回復で、余裕があるときMPドレインという役割分担で突破しましたね。

 

運が良かったのか、即死攻撃の即死効果は1回しか発動しませんでしたが、不安がある方は町で即死回避のアクセサリーを買うのもいいかもしれません。

 

 

撃破後、先に進むと、最深部で今度は土の巨人と戦闘。

 

こちらの弱点は、風になりますね。

 

注意すべきなのは、600くらい持っていかれる全体の物理攻撃と魔法攻撃。

 

どうしても私の戦い方は、物理攻撃がメインになるので、ガードアップで防御力を上げられるのも地味に嫌でした(^_^;)

 

 

撃破後、町に戻ると、イベントが進んで飛空艇を入手。

 

次の目的地は、南の遺跡になりましたが……。

 

せっかくですので、世界を回ってみることに。

 

入れる町が2つほどありましたが、残念ながら武器屋は無くて、道具屋にもタブレットはあらず。

 

町の人たちの会話で、物語の設定がわかっていくだけでしたね(^_^;)

 

やや、肩透かしをくらいつつ、南の遺跡に出発です。

 

南の遺跡

突入レベルは36。

 

出現する敵は、ミミックと黒いハーピィと紫のゾンビ。

 

弱点はミミックが土、ハーピィが闇、ゾンビが火と光になりますね。

 

ハーピィは、全体を混乱させる技を使ってくるので気を付けましょう。

 

ゾンビは吸えないし、ハーピィは混乱がめんどくさいので、残しておいてMPを吸いやすいのは、自動的にミミックとなります(^_^;)

 

 

道中、またもタブレットを極めたので変更。

 

クライストは、セイクリッドフェンサーから、道中で拾ったパラディンに。

 

ダウトゥールは、漆黒の聖戦士型術装から重装甲型術装に。

 

リシュティアは、ホーリープリーストからハイ・メイジに変更しました。

 

パラディンは何となくで、重装甲型は防御性能を上げるため、

 

そしてハイ・メイジは、全体が対象の属性魔法を使えるようになるので選びましたね。

 

 

2・3階と、無視できないこともない敵を全て片付けつつ進軍。

 

3階には隠し通路もありましたね。

 

そして、4階まで進んだところで、イベント発生の注意が入ったので、一応キャンプセットを使い、投入しました。

 

 

では、ボスの戦車と戦闘です。

 

弱点は光と闇。

 

そしてどうやら、地属性の攻撃が無効にするようですね。

 

おかげで、地の結晶を着けていたダウトゥールの攻撃がほぼ通りませんでした(・_・;)

 

攻撃は、全体600~700ダメージ+防御力・速度ダウンの攻撃が痛いですね。

 

私は、1度しか使われませんでしたが、連発されると辛そうです。

 

 

撃破後は、目的のアイテムを入手し、再び洞窟内の町へ。

 

すると、潜水艦が手に入り、次の目的地が海底の神殿になりました。

 

 

こんな感じで、今回のプレイは終了。

 

やはり、飛空艇が手に入り、いろいろ行けるようになると、終盤感がありますね。

 

物語もだいぶ進んできた感じなので、これからどうなるか楽しみです。

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m