シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 1日目

今回からこちらの

 

メタルマックスを、遊びたいと思います。

 

このゲームは、以前3DSのバーチャルコンソールで購入し、中盤まで進めたんですが……。

 

他のゲームに手を出している間に、内容を忘れてしまったので、また最初から遊んでいきたいと思います(^_^;)

 

では、ゲームスタート!

 

 

部隊は荒廃した世界……。

 

そんな世界を旅するハンターになりたいと、自動車工の父親に言った結果、家を叩き出される所から、物語が始まりましたね。

 

まずは、家や町を探索。

 

姉さんに話しかけると、休めますね。

 

自分の部屋の木箱から7Gを入手。

 

となりの部屋のタンスからは、親父のパンツやら何やらが手に入りますが、売れもしないし効果もよくわからないので、とりあえず今は要らないです(^_^;)

 

町で情報を集めると、凄腕ハンターのウルフが町に来てることと、南の洞穴に何かある事がわかりますね。

 

目的地が決まった所で、装備を整えるために、外の敵を倒して資金調達します!

 

 

初めの町周辺で、出てくる敵はこんな感じ。

  • きょだいアリ 経験値1 2G
  • さつじんアメーバ 経験値2 3G
  • うろつきポリタン 経験値2 4G

 

きょだいアリはおそらく最弱の敵ですが、3体同時に出てくる場合がありますね。

 

さつじんアメーバは、攻撃・防御が少し高めで、最初は2体出てくると苦しいかもしれません。

 

うろつきポリタンは、さつじんアメーバに比べると防御は低いですが、炎を吹いてくると10を超えるダメージを受けますね(・_・;)

 

何もしてこない事もありますが、くらうと痛いです。

 

危なくなったらすぐに戻って回復していましたが、レベル3になると、さつじんアメーバも一撃で倒せるようになるので、だいぶ楽になりました。

 

では、お金も貯まったので、ショットガン・ぐんて・じかたび・かいふくカプセル×3を購入。

 

ショットガンが180Gなのに対し、ぐんては10G・じかたびは20Gと安いので、先にこっちを買って防御を上げた方が戦闘は安定するかもしれません。

 

では、準備も整ったので、南の洞穴へ

 

リオラド 南の洞穴

突入時のレベルは4。

 

地下1階は、フィールドの3体に加え

  • バイオまいまい 経験値4 10G

が出現しました。

 

町でも噂されているスポットなだけあって、大抵の木箱は開けられていましたが、一つだけ開いてない木箱があり、かいふくカプセルを入手しました。

 

使ってみたところ、回復量はだいたい90ですね。

 

 

地下2階は、新たにこちらの敵が出現。

  • キャノンホッパー 経験値5 8G
  • いもバルカン 経験値3 6G

キャノンホッパーは固い上に、攻撃が痛いです

 

地下2階では、59G・ふるびたコイン・106Gを入手。

 

ボスに気を取られると、うっかり忘れるかもしれないので、最深部付近の、木箱の開け忘れには注意ですね(^_^;)

 

 

最深部では、バイオニックポチと戦闘。

 

ボス戦の曲は、やはり良いですね。

 

固くて攻撃が痛いですが、数ターン経過すると、ウルフが乱入してきて、協力してくれるので、それまでの辛抱です。

 

撃破後は、ウルフに副砲を取られますが、残った戦車を入手。

 

ついでに、バイオニックポチの裏側に合った木箱から、めいさいふくが獲れますね。

 

戦車の名前は、1台目の戦車と言うことで、ファーストにしました。

 

戦車には、強いが弾を消費する主砲と、弾を使わない副砲がありますが、副砲は取られてしまったので、今は主砲しか使えませんね(^_^;)

 

威力は高いですが、この辺の敵にはオーバーキルなので、弾の節約も兼ねて、帰りの戦闘は、降りて戦いました。

 

 

無事に町に戻り、戦車と自分を回復したところで、今回のプレイは終了。

 

戦車のHPは、だいぶ低くなってるので、普通に進めるにしても、1度回復した方が良さそうですね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m