シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王 デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記(GBC) 攻略風プレイ足跡part2 遊戯デッキで有効なカード

さて、今回もこちらの

f:id:siwaayu:20190415004011p:plain

遊戯王 デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記の攻略風プレイ足跡を書いて行きたいかと思います。

 

前回に続き、バージョン別の有効なカード、今回は遊戯デッキですね。

  

有効なカード

効果モンスター

『マンモスのはかば』

 ★×4 攻撃力1200 守備力800

 くろまぞく コスト121 パスワード「40374923」

 

相手モンスターの攻守を500下げる効果を持つモンスター。

 

効果だけでなく、下級モンスターで高めの攻撃力・くろまぞく、なのも良いです。

 

 

『ししゃのうで』

 ★×2 攻撃力600 守備力600

 あくままぞく コスト37 パスワード「52800428」

 

前作と同じく、自身と共に相手モンスター1体を除去する効果を持つモンスター。

 

遊戯デッキは、除去カードが少ないので、数少ない除去を出来るカードになります。

 

 

『トラップ・マスター』

 ★×4 攻撃力500 守備力1100

 くろまぞく コスト103 パスワード「46461247」

 

こちらも前作と同じく、攻撃力3000以下のモンスターが攻撃してきた場合に、そのモンスターを除去できる『りゅうさんのたまったおとしあな』を仕掛けてくれるモンスター。

 

遊戯デッキは使える罠カードも少ないので、貴重な存在です。

 

罠の仕様も変わったので、前作よりも使い勝手が良いですしね。

 

 

リバイアサン

 ★×6 攻撃力1800 守備力1500

 みずまぞく コスト43 パスワード「76634149」

 

フィールドを『うみ』に変える効果を持つモンスター。

 

いけにえ1体が必要なので、少し使いづらいですが、遊戯デッキはフィールド魔法が使えないので、この効果を使うしかフィールドを『うみ』にする方法が無いです(^_^;)

 

 

『カース・オブ・ドラゴン』

 ★×6 攻撃力2000 守備力1500

 かぜまぞく コスト91 パスワード「28279543」

 

こちらはフィールドを『こうや』に変える効果を持つモンスター。

 

いけにえ1体の中では、最高の攻撃力も持っているのもうれしいです。

 

魔法カード

『おおあらし』

 コスト25 パスワード「19613556」

 

敵味方の場のモンスターと罠を、すべて破壊する除去カード。

 

こちらも遊戯デッキでは数少ない除去カードなので、利用しましょう。

 

制限カードなので、1枚しか入れられないのが、惜しいところ(^_^;)

 

 

『ししゃそせい』

 コスト60 パスワード「83764718」

 

相手の墓地のモンスターを、自分の場に召喚するカード。

 

遊戯デッキでは、必須と言えるレベルのカードなので、使わない手は無いです。

 

ただ、ゲームの墓地は最後に送られた1枚しか無いという独特の設定なので、注意が必要。

 

私はその設定を知らず、『ししゃそせい』を2枚連続で使ったところ、2枚目が不発に終わったことがありました(^_^;)

 

Bボタンで、墓地のカードをしっかり確認してから使うのが良いと思います(-_-;)

 

 

『ろくぼうせいのじゅばく』

 コスト75 パスワード「18807108」

 

ペガサスを5回勝利後に使えるようになる、相手の場のモンスターの攻守を、500下げる魔法カード。

 

装備カードの反対版なので、効果それなりに大きいです。

 

 

『ひかりのごふうけん』

 コスト200 パスワード「72302403」

 

ペガサスに5回勝利すると使えるようになる、3ターン相手の攻撃を封じる、最強の妨害カード。

 

1から登場し、その効果を発揮してきましたが、今作でもそれは健在で、使用すると問答無用で3ターン攻撃を封じれます。

 

弱いカードをいけにえにする時間を作ったり、相手のカードを除外するカードを引くための時間稼ぎをしたりと、色々使えるカードですね。

 

もちろん、前作に引き続き、制限カードになります(^_^;)

 
 

 

『せんのうーブレイン・コントロールー』

 コスト200 パスワード「87910978」

 

相手のモンスターの中で、攻撃力+守備力が一番高いカードを、1ターンこちらのモンスターに出来るカード。

 

前作でも強力でしたので、もちろん今作でも強いです。

 

こちらも制限カードになりますね。

 

罠カード

メサイアありじごく

 コスト15 パスワード「54109233」

 

遊戯デッキでは数少ない、使用できる罠カード。

 

効果は、「攻撃してきたモンスターの動きを1ターン封じる」なので、他の効果に比べるとイマイチになりますが、それでも攻撃してきたモンスターに発動できる罠はこれくらいしかないので、使っていきましょう。

 

 

 

遊戯デッキで使えるカードは、こんなところになりますかね。

 

うすうす感づいている方もいるかもしれませんが、3つのバージョンの中でこの遊戯デッキが、一番難しいです(^_^;)

 

 

仕様が変わって使いやすくなった罠カードが、ほとんど使えませんし、除去カードも少ない……。

 

原作の主人公なのに、他の2人のデッキと比べると、どうしても差を感じてしまいます。

 

カードを上手く駆使して、強い相手を倒すという、原作を良く再現してるとも言えなくもないですがね(^_^;)

 

 

魔法カードを使って、いけにえを用意するか守り、効果付きの上級モンスターでフィールドを変え、パワーアップしたモンスターで攻撃する。

 

そんなテクニカルな戦いを要求される、上級者向けのバージョンと言えそうです。

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

 

 

1つ書くだけで、結構な長さになったので、有効なカードは各バージョン、記事を分けて書きたいと思います。

 

では、以上がpart2の遊戯デッキの有効カードについてでした。

 

この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

よろしければ、part3の海馬デッキもお付き合いください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m