では、今回のゲームは前回に引き続きこちらの
遊戯王 デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 についてですね。
プレイを思い返しながら、私の考えを攻略風に書いて行きたいと思います。
はじめに
前作とはまた仕様が変わり、使えるカードも変わってきた本作。
例えば、前作では、召喚魔族では最強を誇った「かみまぞく」ですが、今作で私は全く使いませんでした。
理由は、全てのバージョンで「かみまぞく」のモンスターカードが、使用できないカードになってしまったこと。
おもに儀式でも召喚できるモンスターが「かみまぞく」とされていましたが、わざわざ儀式で召喚しなくても使えることから、前作では重宝していたので、それが出来なくなったのは、かなりのマイナスです(^_^;)
弱点が無いのは、魅力的なんですが、流石に儀式魔法を使うとなると手間がかかりすぎるので、私は使わなかったです。
一応、儀式で召喚できるモンスター以外にも、各バージョンで1種類だけが使える、3枚の神のカードは、効果も強力な上に「かみまぞく」なんですが、
使える1枚はそのバージョンでは手に入らず、他のバージョンと通信交換で入手するようになっているため、私の環境では使えませんでした(^_^;)
続いて、前作ではあまり使わなかった、融合と装備カードですが、今回は価値が上昇。
融合は、レベルの仕様が変わったことにより、下級モンスターの最強クラスのものが作れるようになったので、手札融合で作って、次のターンに出すということが可能になりましたね。
場に出してから、さらに融合して強化する場合も、罠カードが残るようになったので、素材のカードを守りやすくなっています。
装備カードも、前作と効果は変わらないんですが、レベル仕様変更のおかげで、強力に、
初期デッキの下級モンスターでも、装備カードを1枚つければ、下級モンスターには絶対に負けなくなるモンスターにすることも出来るので、使い勝手が良いです。
そんなことを思いながら、遊んで行った私。
そして最後に使っていたデッキは、遊んだ人がほとんどそうなるであろう、「海デッキ」になりました。
理由はこのゲーム、下級モンスターで最強の攻撃力1350を持つモンスターが全部で五体居るんですが、そのうち2体が『うみ』で強化できるためです。
装備カードも強いですから、それより強力になる事の方が多いフィールド魔法は、そりゃあ使わない手は無いですよね(^_^;)
それではまずは、最終的に私も使っていた、有効であろうカードの紹介。
各種バージョンで、使えるカードが違うので、それぞれ項目を分けて書いて行きます。
今回もパスワードはノーコストなので、良いカードは入力して1枚は手に入れておくのがおすすめですね。
そして、最初に入れるパスワードは「17232574」
これで前作と同じく、双六じいちゃんが登場し、デュエル勝利後にカードを1枚追加でくれます。
魔法カードと罠カード全部のうちからいずれか1枚をくれるので、活用しましょう。
有効なカード
全てのバージョンで使えるカード
下級モンスター
『たんぎょ』
★×4 攻撃力1350 守備力800
みずまぞく コスト150 パスワード「69572024」
『ベヒゴン』
★×4 攻撃力1350 守備力1000
みずまぞく コスト150 パスワード「94022093」
『レオ・ウィザード』
★×4 攻撃力1350 守備力1200
くろまぞく コスト150 パスワード「04392470」
『ディスク・マジシャン』
★×4 攻撃力1350 守備力1000
あくままぞく コスト150 パスワード「76446915」
以上の4体が、全てのバージョンで使える、 下級で最高の攻撃力を持つモンスターですね。
このうち『たんぎょ』と『ベヒゴン』が、『うみ』で強化されるので使いやすかったです。
カードが増え、げんそうまぞくも増えましたが、まだまだそんなに強力なモンスターがいないので、召喚魔族がくろまぞくの『レオ・ウィザード』も、優秀。
オフィシャルカードゲーム(以下OCG)では、このステータスで効果もなく、おまけに★が5と、私の周りでは最強(笑)とネタになうようなカードだったので、
最高に輝いたこの作品でくらい、使ってあげてください(T_T)
逆に『ディスク・マジシャン』は私の中では、いまひとつと言った印象。
あくままぞくと言うのもありますが、なんといっても種族がきかいなので、『うみ』で弱体化してしまうのが、痛かったです。
『ウォーター・ガール』
★×4 攻撃力1250 守備力1000
みずまぞく コスト130 パスワード「55014050」
『ギョギョせんし』
★×4 攻撃力1250 守備力900
みずまぞく コスト130 パスワード「69750536」
この2枚は、攻撃力も下級の中では高い方になり、『うみ』で強化されるので、使っていたカードですね。
アタッカーとして重宝しました。
『ウォーター・ガール』は文字通り女性モンスターなので、融合の起点にも出来てよかったです。
効果モンスター
『いのちのすなどけい』
★×3 攻撃力700 守備力600
しろまぞく コスト47 パスワード「08783685」
1000ライフを払う代わりに、場の味方モンスターの攻守を500上げる効果を持つモンスター。
上で装備カードが強力と書いた通りのバランスなので、種族を問わず上げられるこの効果は大きいです。
ただ、終盤は本当にライフの削りあいになるので、使いどころが難しくなるかもしれません(^_^;)
上級モンスター
『びょうさつのあんさつしゃ』
★×6 攻撃力2000 守備力2000
くろまぞく コスト91 パスワード「96890582」
私が、攻守2000までと言われて、真っ先に思い出したカード(^_^;)
OCGでは厄介な効果持ちでしたが、このゲームでは効果なしモンスターなので、いけにえ1体で出せる中では、最高クラスのステータスになります。
魔族もくろまぞくなので、使いやすいです。
『シー・キング・ドラゴン』
★×6 攻撃力2000 守備力1700
みずまぞく コスト91 パスワード「23659124」
こちらもいけにえ1体の中では、最高の攻撃力を誇るカード。
さらに『うみ』でパワーアップするので、使いやすかったです。
魔法カード
『さいしゅうせんそう』
コスト15 パスワード「18591904」
低コストで使え、場と手札全てのカードを破壊できる、魔法カード。
こちらも全て無くなってしまうので、使い辛そうですが……
後半の敵は上級モンスターや、装備魔法も数枚デッキに入れているので、これを使うとうまくいけば数ターン何も出来なくなることがあり、
その間に、引いた下級モンスターで殴って勝利と言うことが何回かありました。
フィールド魔法の効果だけは残るので、先に使っておいて、その後のドローで強化されるモンスターを引ければ、逆転も出来たりとかなり効果的なカードかと思います。
運ゲーになってしまうのは……、まぁカードゲームの宿命だと思いましょう(^_^;)
罠カード
『あまのじゃくののろい』
コスト2
相手が装備カードを使うと発動し、逆にモンスターの能力を下げる罠カード
上で書いた通り、装備カードの使い勝手が上がった本作は、後半の敵も装備カードを使って来ますので、罠の仕様変更もあり意外と使えるカードになっています。
コストも低いので、デッキに組み込みやすい点も〇。
全てのバージョンで使えるカードは、こんなところですかね。
あくまで、私が遊んだ中でですので、もしかしたら見落としているカードがあるかもしれませんが、そこはご容赦ください(^_^;)
一応、これでクリアは出来たので、目標がそこなら問題ないと思われます。
続いては、各バージョンでの使えるカードですが、
このまま書いて行くと長くなりそうなので、いったんここで区切りたいかと思います。
では、以上、遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記の攻略風プレイ足跡part1でした。
この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。
よろしければ、引き続きpart2もよろしくお願いします(^_^;)
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m