シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王 デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記(GBC) 攻略風プレイ足跡part1 はじめに~全バージョンで有効なカード

では、今回のゲームは前回に引き続きこちらの

f:id:siwaayu:20190415004011p:plain

遊戯王 デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 についてですね。

 

プレイを思い返しながら、私の考えを攻略風に書いて行きたいと思います。

 

はじめに

前作とはまた仕様が変わり、使えるカードも変わってきた本作。

 

例えば、前作では、召喚魔族では最強を誇った「かみまぞく」ですが、今作で私は全く使いませんでした。

 

理由は、全てのバージョンで「かみまぞく」のモンスターカードが、使用できないカードになってしまったこと。

 

おもに儀式でも召喚できるモンスターが「かみまぞく」とされていましたが、わざわざ儀式で召喚しなくても使えることから、前作では重宝していたので、それが出来なくなったのは、かなりのマイナスです(^_^;)

 

弱点が無いのは、魅力的なんですが、流石に儀式魔法を使うとなると手間がかかりすぎるので、私は使わなかったです。

 

一応、儀式で召喚できるモンスター以外にも、各バージョンで1種類だけが使える、3枚の神のカードは、効果も強力な上に「かみまぞく」なんですが、

 

使える1枚はそのバージョンでは手に入らず、他のバージョンと通信交換で入手するようになっているため、私の環境では使えませんでした(^_^;)

 

 

続いて、前作ではあまり使わなかった、融合と装備カードですが、今回は価値が上昇。

 

融合は、レベルの仕様が変わったことにより、下級モンスターの最強クラスのものが作れるようになったので、手札融合で作って、次のターンに出すということが可能になりましたね。

 

場に出してから、さらに融合して強化する場合も、罠カードが残るようになったので、素材のカードを守りやすくなっています。

 

装備カードも、前作と効果は変わらないんですが、レベル仕様変更のおかげで、強力に、

 

初期デッキの下級モンスターでも、装備カードを1枚つければ、下級モンスターには絶対に負けなくなるモンスターにすることも出来るので、使い勝手が良いです。

 

 

そんなことを思いながら、遊んで行った私。

 

そして最後に使っていたデッキは、遊んだ人がほとんどそうなるであろう、「海デッキ」になりました。

 

理由はこのゲーム、下級モンスターで最強の攻撃力1350を持つモンスターが全部で五体居るんですが、そのうち2体が『うみ』で強化できるためです。

 

装備カードも強いですから、それより強力になる事の方が多いフィールド魔法は、そりゃあ使わない手は無いですよね(^_^;)

 

 

それではまずは、最終的に私も使っていた、有効であろうカードの紹介。

 

各種バージョンで、使えるカードが違うので、それぞれ項目を分けて書いて行きます。

 

今回もパスワードはノーコストなので、良いカードは入力して1枚は手に入れておくのがおすすめですね。

 

 

そして、最初に入れるパスワードは「17232574」

 

これで前作と同じく、双六じいちゃんが登場し、デュエル勝利後にカードを1枚追加でくれます。

 

魔法カードと罠カード全部のうちからいずれか1枚をくれるので、活用しましょう。

 

有効なカード

全てのバージョンで使えるカード

下級モンスター

 

『たんぎょ』

 ★×4 攻撃力1350 守備力800

 みずまぞく コスト150 パスワード「69572024」

 

『ベヒゴン』

 ★×4 攻撃力1350 守備力1000

 みずまぞく コスト150 パスワード「94022093」

 

『レオ・ウィザード』

 ★×4 攻撃力1350 守備力1200

 くろまぞく コスト150 パスワード「04392470」

 

『ディスク・マジシャン』

 ★×4 攻撃力1350 守備力1000

 あくままぞく コスト150 パスワード「76446915」

 

 

以上の4体が、全てのバージョンで使える、 下級で最高の攻撃力を持つモンスターですね。

 

このうち『たんぎょ』と『ベヒゴン』が、『うみ』で強化されるので使いやすかったです。

 

 

カードが増え、げんそうまぞくも増えましたが、まだまだそんなに強力なモンスターがいないので、召喚魔族がくろまぞくの『レオ・ウィザード』も、優秀。

 

オフィシャルカードゲーム(以下OCG)では、このステータスで効果もなく、おまけに★が5と、私の周りでは最強(笑)とネタになうようなカードだったので、

 

最高に輝いたこの作品でくらい、使ってあげてください(T_T)

 

 

逆に『ディスク・マジシャン』は私の中では、いまひとつと言った印象。

 

あくままぞくと言うのもありますが、なんといっても種族がきかいなので、『うみ』で弱体化してしまうのが、痛かったです。

 

 

『ウォーター・ガール』

 ★×4 攻撃力1250 守備力1000

 みずまぞく コスト130 パスワード「55014050」

 

『ギョギョせんし』

 ★×4 攻撃力1250 守備力900

 みずまぞく コスト130 パスワード「69750536」

 

 

この2枚は、攻撃力も下級の中では高い方になり、『うみ』で強化されるので、使っていたカードですね。

 

アタッカーとして重宝しました。

 

『ウォーター・ガール』は文字通り女性モンスターなので、融合の起点にも出来てよかったです。

 

 

効果モンスター

『いのちのすなどけい』

 ★×3 攻撃力700 守備力600

 しろまぞく コスト47 パスワード「08783685」

 

 

1000ライフを払う代わりに、場の味方モンスターの攻守を500上げる効果を持つモンスター。

 

上で装備カードが強力と書いた通りのバランスなので、種族を問わず上げられるこの効果は大きいです。

 

ただ、終盤は本当にライフの削りあいになるので、使いどころが難しくなるかもしれません(^_^;)

 

上級モンスター

『びょうさつのあんさつしゃ』

 ★×6 攻撃力2000 守備力2000

 くろまぞく コスト91 パスワード「96890582」

 

私が、攻守2000までと言われて、真っ先に思い出したカード(^_^;)

 

OCGでは厄介な効果持ちでしたが、このゲームでは効果なしモンスターなので、いけにえ1体で出せる中では、最高クラスのステータスになります。

 

魔族もくろまぞくなので、使いやすいです。

 

 

『シー・キング・ドラゴン』

 ★×6 攻撃力2000 守備力1700

 みずまぞく コスト91 パスワード「23659124」

 

こちらもいけにえ1体の中では、最高の攻撃力を誇るカード。

 

さらに『うみ』でパワーアップするので、使いやすかったです。

 

 

魔法カード

『さいしゅうせんそう』

 コスト15 パスワード「18591904」

 

 

低コストで使え、場と手札全てのカードを破壊できる、魔法カード。

 

こちらも全て無くなってしまうので、使い辛そうですが……

 

後半の敵は上級モンスターや、装備魔法も数枚デッキに入れているので、これを使うとうまくいけば数ターン何も出来なくなることがあり、

 

その間に、引いた下級モンスターで殴って勝利と言うことが何回かありました。

 

フィールド魔法の効果だけは残るので、先に使っておいて、その後のドローで強化されるモンスターを引ければ、逆転も出来たりとかなり効果的なカードかと思います。

 

運ゲーになってしまうのは……、まぁカードゲームの宿命だと思いましょう(^_^;)

 

 

罠カード

『あまのじゃくののろい』

 コスト2

 

相手が装備カードを使うと発動し、逆にモンスターの能力を下げる罠カード

 

上で書いた通り、装備カードの使い勝手が上がった本作は、後半の敵も装備カードを使って来ますので、罠の仕様変更もあり意外と使えるカードになっています。

 

コストも低いので、デッキに組み込みやすい点も〇。

 

 

全てのバージョンで使えるカードは、こんなところですかね。

 

あくまで、私が遊んだ中でですので、もしかしたら見落としているカードがあるかもしれませんが、そこはご容赦ください(^_^;)

 

一応、これでクリアは出来たので、目標がそこなら問題ないと思われます。

 

続いては、各バージョンでの使えるカードですが、

 

このまま書いて行くと長くなりそうなので、いったんここで区切りたいかと思います。

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

 

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 海馬デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 海馬デッキ

 

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 城之内デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 城之内デッキ

 

 

では、以上、遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記の攻略風プレイ足跡part1でした。

 

この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

よろしければ、引き続きpart2もよろしくお願いします(^_^;)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m