シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王 デュエルモンスターズⅢ 三聖戦神降臨(GBC) 攻略風プレイ足跡part1

今回のゲームは、前回に引き続きこちらの

f:id:siwaayu:20190409141324p:plain

 

遊戯王デュエルモンスターズ3

遊戯王デュエルモンスターズ3

 

 遊戯王 デュエルモンスターズⅢ 三聖戦神降臨ですね。

 

今回は、攻略風プレイ足跡のpart1になります。

 

 

では、さっそく遊び始めたわけですが、前作とはかなりシステムが変わったので、私の重視するものも変わりました。

 

まず、前作で大活躍した融合ですが、今作では序盤こそ使いましたが、後半は全くと言っていいほど使いませんでした(^_^;)

 

要因としては、感想の方でも書いた仕様の変更と、強化カードの弱体化ですかね。

 

強化しても強くならないので、だったら元から攻撃力の高いモンスターを入れた方が効果的ですし、

 

相手も魔法を使ってくるので、作ったモンスターが攻撃する前に、魔法で除去されては元も子も無いですからね(-_-;)

 

カードをたくさん使って手札を減らしても、次のターンに引けるのは1枚という仕様変更も、要因の1つと言えます。

 

 

では、何を重視したのかと言うと、それはいかに相手のモンスターを消して、相手にこちらのモンスターで直接攻撃するかです!

 

……はい、遊戯王の基本のキですね(^_^;)

 

当たり前の事なんですが、これをより早く、しっかり出来るデッキが今作では一番強いと思います。

 

 

そんなデッキを目指して、まず最初に私がしたことは、コストがかからなくなったパスワードの入力。

 

カードも欲しいところでしたが、まずはこの「65437205」というパスワードを入力、これを入れると前作では都市伝説クラスだった双六じいさんが出てきて、デュエル勝利後にもう一枚カードが貰えるようになります。

 

もらえるカードが倍になり、狙ったカードを確実に手に入れられない今作では、単純に入手できるチャンスが倍に増えますので、是非とも入力しましょう。

 

入力しないメリットもないですしね。

 

 

続いて、パスワードを入力していき、下記のカードたちを入手。

 

これらのカードは、デュエリストレベルやコストが高くてすぐには使えないものもあるので、後からの入手でも構いませんが、使えるカードばかりなので使えるようになったら入手して損は無いかと思います。

 

もちろん、デュエリストレベルを上げる過程で必要な数だけ入手しているなら、入力の必要は無いです(^_^;)

 

 

パスワードで入手したカード

上級モンスター

『ブルーアイズ・アルティメットドラゴン』

  ★×8 コスト255

 攻撃力4500 守備力3800 かみまぞく

 パスワード「23995346」

 

このゲームの中で最高の攻撃力を誇り、召喚魔族もかみまぞくと言う、まさしく最強のモンスター。

 

オフィシャルカードゲーム(以下OCG)では融合モンスターですが、このゲームでは儀式で召喚することも出来る、単体のモンスターとして使えます。

 

1では最強に近かった『ブルーアイズ・ホワイトドラゴン』3体合わせてるんですから、それは強いですよね(^_^;)

 

その分、コストも最高ですが、使えるようになれば大きな戦力になります。

 

 

『ゲート・ガーディアン』

 ★×8 コスト255

 攻撃力3750 守備力3400 かみまぞく

 パスワード『25833572』

 

こちらは、2番目に攻撃力が高く、かみまぞくのモンスター。

 

OCGでは、特殊な条件でないと召喚できない、効果モンスターでしたかね。

 

ゲームでは、儀式でも召喚できる単体のモンスターになっているので、簡単に出すことが出来ます。

 

流石に『ブルーアイズ・アルティメットドラゴン』に比べると、能力は劣ってしまいますが、それでもコスト255は納得の強力モンスターです。

 

 

『メテオ・ブラック・ドラゴン』

 ★×8 コスト35

 攻撃力3500 守備力2000 ほのおまぞく

 パスワード『90660762』

 

劇場版アニメで登場し、『レッドアイズ・ブラックドラゴン』の可能性を広げたカード。

 

OCGでは融合モンスターですが、今作では普通に使えます。

 

コストは使いやすい35ですし、攻撃力3500は3番目に高い数字なので申し分ないですが、ほのおまぞくなので意外とあっさりやられることがあります。

 

そこだけは気を付けましょう。

 

 

『かんぜんきゅうきょくたいグレートモス』

 ★×8 コスト65

 攻撃力3500 守備力3000 もりまぞく

 パスワード『48579379』

 

1での最強モンスターカード。

 

OCGでは『ゲート・ガーディアン』と同じく、召喚方法が特殊な効果モンスターでしたが、今作では普通に使えます。

 

こちらも攻撃力3500と申し分ないですが、やはり苦手なほのおまぞくにはあっさりやられるので、注意が必要です。

 

 

『やみまかいのはおう』

 ★×5 コスト39

 攻撃力2600 守備力2300 あくままぞく

 パスワード『69455834』

 

いけにえが1体で出せるモンスターの中では、最強の攻撃力を持つカード。

 

このカードを始め、原作でやみつかいが使っていたカードは、前作に比べるとステータスが強化されてます。

 

コストパフォーマンスも良いので、おすすめです。

 

 

『デーモンのしょうかん』

 ★×6 コスト22

 攻撃力2500 守備力1200 あくままぞく

 パスワード『70781052』

 

当時のOCGプレイヤーは、ほとんどの人が使用していたと思われるモンスター。

 

いけにえ1体で召喚できるモンスターでは、別格に強かったですからね(^_^;)

 

ゲームでは、最強こそ『やみまかいのはおう』に譲りましたが、それでも十分な攻撃力をもつ強カードです。

 

 

『サイバティック・ワイバーン

 ★×5 コスト31

 攻撃力2500 守備力1600 かぜまぞく

 パスワード『48766543』

 

こちらも高い攻撃力をもつ強カード。

 

OCGでは『黒き森のウイッチ』の効果で持ってこれないので、使いづらかったですが、今作ではそんなことは関係ありません。

 

上記の2体があくままぞくなのに対し、かぜまぞくなので同じ相手には負けにくいです。

 

まぁ、もりまぞくにはすぐにやられてしまうんですがね(^_^;)

 

 

下級モンスター

『じらいグモ』

 ★×4 コスト23

 攻撃力2200 守備力100 もりまぞく

 パスワード『94773007』

 

いけにえ要らずで出せるモンスターの中では、最強の攻撃力を誇るモンスター。

 

OCGでは、攻撃する度にコイントスの表裏を当てないと、ライフが半分になるという、とんでもカードでしたが、今作ではそんな効果は無いので、かなり使えます。

 

 

『ダーク・エルフ』

 ★×4 コスト28

 攻撃力2000 守備力800 くろまぞく

 パスワード『21417692』

 

こちらもいけにえ要らずの中では、高い攻撃力を誇るモンスター。

 

OCGでは、攻撃する度にライフを1000払うようでしたが、ゲームではそんなことは無いので、使っていきましょう。

 

 

『ビック・シールド・ガードナー』

 ★×4 コスト27

 攻撃力100 守備力2600 つちまぞく

 パスワード『65240384』

 

圧倒的な守備力を誇る、最強クラスの壁。

 

序盤の敵は、弱いカードなのに良く攻撃を仕掛けてくるので、これを守備で出しておくだけで、2000近くライフを削れることがあります。

 

 

効果モンスター

『ししゃのうで』

 ★×2 コスト12

 攻撃力600 守備力600 あくままぞく

 パスワード『52800428』

 

OCGでは、何の効果もないモンスターでしたが、ゲームでは今作から強力な効果を得たモンスター。

 

どんな強いモンスターでも、1体なら自分と共に墓地に送れる優秀な除去カードになってますので、おすすめです。

 

 

『ぬまちのまじゅうおう』

 ★×4 コスト21

 攻撃力1000 守備力1100 つちまぞく

 パスワード『99426834』

 

自分を含む、全てのモンスターを墓地に送るという、強力な除去効果を持つモンスター。

 

モンスターを出してしまうことになるので『ブラック・ホール』よりは、やや使い勝手が悪いですが、それでも強力です。

 

コストは比べ物にならないほど、こちらの方が低いですしね。

 

 

『やみくらましのしろ』

 ★×4 コスト37

 攻撃力1200 守備力2500 くろまぞく

 パスワード『00062121』

 

このカードはどちらかと言うと、高い守備力をもつ優秀な下級モンスターなんですが、効果モンスターでもあるので、一応こちらに書きました(^_^;)

 

効果はフィールドを『やみ』にして、自分の場のカードを全て伏せにするというもの。

 

やみフィールドでは、桁違いの守備力をもつカードに化けますが、出してすぐに効果を使うと、攻撃表示になってしまうのがネック。

 

かといって守備表示だと、攻撃されて表になってしまうし、そもそも強力な守備モンスターになれても、表向き守備表示じゃ相手も攻撃してこないので、あまり意味は無いですかね(^_^;)

 

 

サクリファイス

 ★×1 コスト255

 攻撃力0 守備力0 かみまぞく

 パスワード『64631466』

 

原作での効果そのまま、相手の場で一番強いモンスターカードを吸収して、自分の能力とする効果をもつ、反則カード。

 

ここで言う、一番強いカードとは、攻撃力+守備力の合計値になりますね。

 

OCGでは、儀式モンスターで、今作でも儀式で召喚することも出来ますが、単体でも使えます。

 

単純に相手の場にモンスターが1体しか居なければ、それを奪ってがら空きに出来ますので、強いです。

 

 

『サウザンド・アイズ・サクリファイス

 ★×1 コスト255

 攻撃力0 守備力0 かみまぞく

 パスワード「63519819」

 

サクリファイス』の強化版となる、反則カード改。

 

相手のモンスターを奪えるだけでも強いのに、こいつはさらにそのモンスターを2段階強化した状態で奪います。

 

OCGでは、融合モンスターでしたかね。

 

そのままこのカードを出す以外だと、効果を使うには手間がかかるので、単体のカードを入手してから使うのが、正しそうです。

 

 

『トラップ・マスター』

 ★×3 コスト16

 攻撃力500 守備力1100 くろまぞく

 パスワード「46461247」

 

『りゅうさんのたまったおとしあな』を仕掛けてくれるカード。

 

効果の方は罠のところで書きますが、大体のモンスターは掛かるカードなので、いけにえを守るときに便利です。

 

こいつも自身も、いけにえに出来ますしね。

 

 

魔法カード

サンダー・ボルト

 コスト255

 パスワード「12580477」

 

相手の場のモンスターを全て消すという、1からある最強の除去魔法。

 

コストは高いですが、威力を考えれば、仕方ないです (^_^;)

 

なお制限カードのため、デッキには1枚までしか入れられません。

 

 

『ブラック・ホール』

 コスト150

 パスワード「53129443」

 

場の全てのモンスターを消す、強力な除去カード。

 

自分の場のモンスターまで消してしまうのは、よけいですがね(^_^;)

 

これを使って、がら空きにした相手を殴ることもできるので、使い勝手は良いです。

 

こちらも制限カードになりますね。

 

 

『ウィルスカード』

 コスト50

 パスワード「57728570」

 

相手の場の攻撃力1500以上のモンスターを破壊する、除去カード。

 

前半は使いにくいですが、後半の相手は1500以下のカードをあまり持っていないので『サンダー・ボルト』の感じで使えます。

 

効果の割にはコストも低く、制限もないので3枚入れられる優秀なカードです。

 

 

『こころがわり』

 コスト255

 パスワード「04031928」

 

相手のモンスターを奪える、魔法版『サクリファイス』。

 

OCGでも、ほとんどの人が使っていたカードかと思います。

 

ゲームでは、デュエル中ずっと奪っていられるので、より凶悪ですが(^_^;)

 

これも制限カードです。

 

 

『せんのうーブレインコントロール

 コスト200

 パスワード「87910978」

 

1ターンだけ相手のモンスターを奪える、劣化版『こころがわり』

 

それでも、1体だけいる相手の壁を無くせたり、奪っていけにえにしたり出来るので強いです。

 

これも制限カードになりますね。

 

 

『ごうよくなつぼ』

 コスト200

 パスワード「55144522」

 

使うとカードを二枚引ける、OCGではみんなが使っていた便利カード。

 

単純な効果なんですが、デッキを回すのがこういうカードゲームの基本なんで強いです。

 

ただ、ゲームでは仕様上、手札がこのカードを含めて3枚以下じゃないと、2枚追加されないので、気を付けましょう。

 

これも制限カードです。

 

 

『ひかりのごふうけん』

 コスト200

 パスワード「72302403」

 

相手の場のモンスターを全部見えるようにし、3ターン攻撃を出来なくする魔法カード。

 

OCGと違い、ゲームでは一度発動すると途中で解除する方法が無く、強制的に3ターン足止め出来るので、強力です。

 

これも制限カードになりますね。

 

 

罠カード

『りゅうさんのたまったおとしあな』

 コスト10

 パスワード「41356843」

 

攻撃してきた、攻撃力3000以下のモンスターを消滅させる罠カード。

 

下級モンスターやいけにえ1体のモンスターで、これを越えられるカードはほとんどないですので。いけにえを守るのに重宝します。

 

低いので、デッキのコスト節約にもなるカードです。

 

 

『ばんのうじらいグレイモヤ』

 コスト20

 パスワード「77754944」

 

攻撃してきたモンスターを破壊する罠カード。

 

『ブルーアイズ・アルティメットドラゴン』ですら破壊できるので、便利です。

 

コストも低く、デッキ制作の面でも重宝します。

 

 

以上、パスワードで入手したというか、クリアした私のデッキに入っているカードたちでした。

 

他は、コンストラクションで作った、★4以下で攻撃力2000のモンスターが入ってますね。

 

全てを使えるようになるまでには、かなりのデュエルが必要になると思いますが、そうしないと終盤の相手に安定して勝つのは難しいので、頑張りましょう(^_^;)

 

 

それでは長くなってきたので、ひとまずはここで区切ります。

 

次は、対戦相手についてになりますかね。

 

それでは、part2で会えることを祈りつつ……

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m