シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王 デュエルモンスターズⅡ 闇界決闘記(GB・GBC) 攻略風プレイ足跡part3

さて、今回の記事も前回に引き続きこちらの

f:id:siwaayu:20190330154032p:plain

 

遊戯王デュエルモンスターズ2

遊戯王デュエルモンスターズ2

 

 

遊戯王 デュエルモンスターズⅡ 闇界決闘記について書いて行きたいと思います。

 

前回は、ステージ3の敵がくれるカードを書いたので、今回はその続きからですね。

 

ここからステージではなく、1人ずつ戦っていくことになります。

 

 

ペガサス

10勝ボーナス シャイン・キャッスル(レベル150)

20勝ボーナス ドラゴンぞく・ふういんのつぼ(レベル150)

30勝ボーナス イリュージョニスト・ノーフェイス(攻撃力1200・守備力2200・げんそうまぞく・レベル34)

 

ランダム入手で使えるカード

きょだいか(レベル255)

りゅうさんのたまったおとしあな(レベル10) 

 

前作と同じく、ラスボスの立ち位置になる、このカードゲームの創始者

 

ボーナスカードはいまいちで、ランダムはまずまずといったところですかね(^_^;)

 

『りゅうさんのたまったおとしあな』は攻撃力3000以下の 敵を消せ、レベルも低いと使い勝手のいい罠カードです。

 

『きょだいか』は全てのモンスターを2段階強化できる、最強の装備カードになりますが、レベルが高すぎて使えないのがネックになりますかね(^_^;)

 

 

ペガサスに5勝すると、エンディングとなりますが、これが前作と同じく5勝以降は毎回流れる仕様。

 

ペガサス戦の真の敵はこれかもしれません(^_^;)

 

その後は隠しボスが登場しますが、感想の時にも少し書いたように、4人の中からランダムで1人現れるようになってます。

 

一応、1/256の確率で変化することがあるらしいですが、私は確認できませんでした(^_^;)

 

 4人のデータはこんな感じ。

 

イシズ

10勝ボーナス さばきをくだすじょてい(攻撃力2100・守備力1700・つちまぞく・レベル38)

20勝ボーナス サンド・ウイッチ(攻撃力2100・守備力1700・くろまぞく・レベル38)

30勝ボーナス ばらにすむあくりょう(攻撃力2000・守備力1800・あくままぞく・レベル38)

 

ランダム入手で使えるカード

デビルゾア(攻撃力2600・守備力1900・あくままぞく・レベル45)

そうとうのサンダー・ドラゴン(攻撃力2800・守備力2100・かみなりまぞく・レベル49)

ばんのうじらいグレイモヤ(レベル20)

 

おそらくこの作品が初登場となるゲームオリジナルキャラで、のちに原作にも登場し重要なポジションを担った女性。

 

私のゲームの隠しボスは、彼女でした。

 

ボーナスの『さばきをくだすじょてい』は、女性とあくまを『あくまのくちずけ』で強化していた私のデッキには相性がよく、くれるカードも隠しボスだけあってそれなりに強くて重宝したのですが、

 

他のボスと比べると見劣りするので、どうやら外れの方にに当たるみたいですね(^_^;) 

 

ここまで来ると使えるカードがだいたい決まってしまうので、隠しボスのランダム入手は同じになってしまいましたが、

 

入手率や、ボーナスカードが混ざるので、そこで差別化されます。

 

 

やみ ゆうぎ

10勝ボーナス カタパルト・タートル(攻撃力1000・守備力2000・みずまぞく・レベル30)

20勝ボーナス がんせきのきょへい(攻撃力1300・守備力2000・つちまぞく・レベル33)

30勝ボーナス ブラック・マジシャン(攻撃力2500・守備力2100・くろまぞく・レベル46)

 

ランダム入手で使えるカード

 

デビルゾア(攻撃力2600・守備力1900・あくままぞく・レベル45)

そうとうのサンダー・ドラゴン(攻撃力2800・守備力2100・かみなりまぞく・レベル49)

ばんのうじらいグレイモヤ(レベル20)

 

前作でも隠しボスだった、原作でのもう一人の主人公。

 

ボーナスで『ブラック・マジシャン』が確実に手に入る上に、ランダムでもそれなりの確率でくれるので、重宝します。

 

攻撃してきた全てのモンスターを破壊できる『ばんのうじらいグレイモヤ』も、レベルが低いのに強力なカードです。

 

 

やみ ばくら

 

10勝ボーナス ソウル・ハンター(攻撃力2200・守備力1800・あくままぞく・レベル40)

20勝ボーナス ドラゴン・キラー(攻撃力2000・守備力2100・あくままぞく・レベル41)

30勝ボーナス うしおに(攻撃力2150・守備力1950・もりまぞく・レベル41)

 

ランダム入手で使えるカード

デビルゾア(攻撃力2600・守備力1900・あくままぞく・レベル45)

そうとうのサンダー・ドラゴン(攻撃力2800・守備力2100・かみなりまぞく・レベル49)

ばんのうじらいグレイモヤ(レベル20)

 

おそらくゲームでは初登場になる、もう一人のばくら。

 

一番の魅力は『デビルゾア』が手に入りやすいことになりますかね。

 

強めのあくま族も手に入るので、『デビルゾア』を強化するようなデッキなら、相性がいいカードが多そうです。

 

 

シャーディー

10勝ボーナス せんねんゴーレム(攻撃力2000・守備力2200・つちまぞく・レベル42)

20勝ボーナス ストーン・ドラゴン(攻撃力2000・守備力2300・つちまぞく・レベル43)

30勝ボーナス きんいろのまぞう(攻撃力2200・守備力1800・あくままぞく・レベル40)

 

ランダム入手で使えるカード

デビルゾア(攻撃力2600・守備力1900・あくままぞく・レベル45)

そうとうのサンダー・ドラゴン(攻撃力2800・守備力2100・かみなりまぞく・レベル49)

ばんのうじらいグレイモヤ(レベル20)

 

こちらもゲームには初登場となる、原作序盤で登場した謎の男。

 

がんせきやアンデットなど、『こうや』でパワーアップするカードをくれますが、その種族は攻撃力が主力にするには少し足りないので、微妙な感じになってしまいますね。

 

イシズと同じく、外れの方に当たるキャラになりますかね(^_^;)

 

 

貰えるカードのデータは、以上になります。

 

後は、最後に都市伝説というかそんな感じのおまけの小ネタを……

 

このゲームで相手に勝利後、遊戯の祖父である双六じいさんが登場し、カードをくれることがあります。

 

これが起こるのが、かなりまれな事例で、ゲームのROMによって出るものと出ないものがあるのか、

 

どのROMでも起きるが、低確率過ぎてほとんど起きないのかが分かってないようです(^_^;)

 

私はもちろん実際に見たことは無いので何とも言えませんが、起こった方はかなりラッキーですので、

 

そのソフトを大事にしましょう。

 

 

以上、遊戯王 デュエルモンスターズⅡ 闇界決闘記の攻略風プレイ足跡でした。

 

この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m