シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王 デュエルモンスターズⅡ 闇界決闘記(GB・GBC) 攻略風プレイ足跡part2

今回のゲームは、前回に引き続きこちらの

f:id:siwaayu:20190330154032p:plain

 

遊戯王デュエルモンスターズ2

遊戯王デュエルモンスターズ2

 

 

遊戯王 デュエルモンスターズⅡ 闇界決闘記 攻略風プレイ足跡の続きを書いて行きたいと思います。

 

今回は、各相手から手に入るカードについてですかね。

 

前作だったら、一緒に敵の使ってくるカードも書いたんですが……、

 

今作もそれなりにステージに応じて、敵の使ってくるカードは決まってはいるんですが、いきなり序盤で原作でも何の接点もないキャラが、急に『ブルーアイズ・ホワイトドラゴン』を使ってくる、謎のバグみたいなことが起こるようなので、割愛しました。

 

とりあえず言えることは、何が出てくるかわからないという、気概で戦いましょう(^_^;)

 

では、ステージ1の相手からです。

 

 

ステージ1 ドミノ町

 

むとう ゆうぎ

10勝ボーナス グレムリン(攻撃力1300・守備力1400・あくままぞく・レベル27)

20勝ボーナス デビルドラゴン(攻撃力1500・守備力1200・あくままぞく・レベル27)

30勝ボーナス ホーリー・エルフ(攻撃力800・守備力2000・しろまぞく・レベル28)

 

ランダム入手で使えるカード

 

ブラック・マジシャン(攻撃力2500・守備力2100・くろまぞく・レベル46)

あんこくきしガイア(攻撃力2300・守備力2100・くろまぞく・レベル44)

カース・オブ・ドラゴン(攻撃力2000・守備力1500・かぜまぞく・レベル35)

 

前作と変わらず、最初の相手になる原作の主人公。

 

しかし今作は、くれるカードがかなり良くなったので、上記のカードをここでいくつか入手しておけば、デュエリストレベルが上がり次第、すぐに切り札に出来ます。

 

特に『ブラック・マジシャン』は、くろまぞくなので倒されにくく、強いです。

 

 

ほんだ ヒロト

10勝ボーナス わらうハナ(攻撃力900・守備力500・もりまぞく・レベル14)

20勝ボーナス スネーク・パーム(攻撃力1000・守備力1200・もりまぞく・レベル22)

30勝ボーナス ビーン・ソルジャー(攻撃力1400・守備力1300・もりまぞく・レベル27)

 

ランダム入手で使えるカード

 

なし

 

前作と変わらず、初心者として登場し、大半の場合は大丈夫ですが、上記のようなバグもあるので、注意しましょう(^_^;)

 

使えるカードはなしとしましたが、ボーナスは全てしょくぶつ系ですし、ステータスが弱くても種族で融合の優秀な素材になるカードはくれるので、戦う意味はあります。

 

多分、順番に30勝してくれば、ここらへんで融合しやすい種族でデッキは固められますかね。

 

 

じょうのうち かつや

 10勝ボーナス バーバリアン2号(攻撃力1800・守備力1500・くろまぞく・レベル33)

20勝ボーナス ガルーザス(攻撃力1800・守備力1500・ほのおまぞく・レベル33)

30勝ボーナス ほのおのけんし(攻撃力1800・守備力1600・ほのおまぞく・レベル34)

 

ランダム入手で使えるカード

 

 レッドアイズ・ブラックドラゴン(攻撃力2400・守備力2000・あくままぞく・レベル44)

そうげん(レベル20)

でんせつのけんorやみのはしんけん(レベル150)

 

こちらも変わらずの登場。

 

代名詞の『レッドアイズ・ブラックドラゴン』もくれますが、あくままぞくなので少々不安ですかね(^_^;)

 

ボーナスのカードはランダムでもくれる場合があるので、ここでフィールドの『そうげん』と、強化の『でんせつのけん』や『やみのはしんけん』を入手できれば、終盤にせんし族で暴れられます。

 

せんし族、他の種族に比べると弱めですけどね(^_^;)

 

 

ばくら りょう

10勝ボーナス ウイップテイル・ガーゴイル(攻撃力1650・守備力1600・あくままぞく・レベル32)

20勝ボーナス ネック・ハンター(攻撃力1750・守備力1900・あくままぞく・レベル36)

30勝ボーナス エア・イーター(攻撃力2100・守備力1600・あくままぞく・レベル37)

 

ランダム入手で使えるカード

 

やま(レベル20)

フォロー・ウインド(レベル150)

 

こちらも変わらず登場……、というかステージ1は同じメンバーですね(^_^;)

 

ランダム入手は、上記のカードを手に入れられれば、なかなかに強いちょうじゅう族を後半に強化できますね。

 

ボーナスカードもなかなかのあくま族。

 

手に入れたときは、ステータスの高さに少々驚きました。

 

 

ステージ2 海馬ランド

 

かいば モクバ

10勝ボーナス ひとくいしょくぶつ(攻撃力800・守備力600・くろまぞく・レベル14)

20勝ボーナス クロコダイラス(攻撃力1100・守備力1200・みずまぞく・レベル23)

30勝ボーナス こうようのじょおう(攻撃力1800・守備力1500・もりまぞく・レベル33)

 

ランダム入手で使えるカード

バラにすむあくりょう(攻撃力2000・守備力1800・あくままぞく・レベル38)

 

前作に引き続き、ステージ2に登場する弟くん。

 

くれるカードの一番の目玉は、やはり『こうようのじょおう』ですかね。

 

ランダムでもくれる可能性があるので、数枚あると便利です。

 

『バラにすむあくりょう』も強いんですが、やはりあくままぞくがネックです。

 

 

かじき りょうた

10勝ボーナス デビル・クラーケン(攻撃力1200・守備力1400・みずまぞく・レベル26)

20勝ボーナス ジェリーフィッシュ(攻撃力1200・守備力1500・みずまぞく・レベル27)

30勝ボーナス リバイアサン(攻撃力1800・守備力1500・みずまぞく・レベル33)

 

ランダム入手で使えるカード

とどろきのおおうみへび(攻撃力2100・守備力1800・みずまぞく・レベル39)

シー・キング・ドラゴン(攻撃力2000・守備力1700・みずまぞく・レベル37)

うみ(レベル20)

 

こちらも再び登場の海の男。

 

ボーナスやランダムで貰える『リバイアサン』、ランダム入手の『シー・キング・ドラゴン』は『うみ』で強化されるうえに、いかずち族を足せば『そうとうのサンダー・ドラゴン』に出来るので、優秀なモンスターです。

 

『とどろきのおおうみへび』は残念ながら融合には使えませんが、前作同様『うみ』状態なら強いと思いますね。

 

 

りゅうざき

10勝ボーナス しかばねをむさぼるりゅう(攻撃力1600・守備力1200・あくままぞく・レベル28)

20勝ボーナス ソード・ドラゴン(攻撃力1750・守備力2030・つちまぞく・レベル37)

30勝ボーナス メガ・ザウラー(攻撃力1800・守備力2000・つちまぞく・レベル38)

 

ランダム入手で使えるカード

ブラキオレイドス(攻撃力2200・守備力2000・つちまぞく・レベル42)

 

前作から再び登場の恐竜使いですが、なぜか名前にダイナソーは着いてません(^_^;)

 

『しかばねをむさぼるりゅう』と『ソード・ドラゴン』は攻撃力1600越えでドラゴンとして融合に使えるので便利です。

 

『ブラキオレイドス』はおそらくきょうりゅう族では最強ですが、これを最強としてきょうりゅうデッキを作るには……、少々ステータスが低いですかね(^_^;)

 

 

ふくわじゅつし

10勝ボーナス ミノタウルス(攻撃力1700・守備力1000・もりまぞく・レベル27)

20勝ボーナス ケンタウロス(攻撃力1300・守備力1550・もりまぞく・レベル28)

30勝ボーナス ランプのませい・ラ・ジーン(攻撃力1800・守備力1000・くろまぞく・レベル28)

 

ランダム入手で使えるカード

ぎゃくてんのめがみ(攻撃力1800・守備力2000・しろまぞく・レベル38)

あくまのくちづけ(レベル150)

デビルゾア(攻撃力2600・守備力1900・あくままぞく・レベル45)

 

前作から引き続き登場の腹話術師。

 

ボーナスカードは大したことないですし、ランダムで紹介のカードは強力ですが、後半にもっといい相手が居るので、貰えたらラッキーぐらいの気持ちでここで粘る必要はあまり無いかとと思います(^_^;)

 

『ぎゃくてんのめがみ』は『サンド・ウィッチ』への融合素材で、『デビルゾア』は強力なあくまモンスター。

 

そして『あくまのくちづけ』は女性とあくま、両方を強化できる装備カードとして、大変重宝しました。

 

 

めい

10勝ボーナス めいきゅうへんげ(レベル130)

20勝ボーナス シャドウ・グール(攻撃力1600・守備力1300・あくままぞく・レベル29)

30勝ボーナス モンスター・テイマー(攻撃力1800・守備力1600・もりまぞく・レベル34)

 

ランダム入手で使えるカード

めいきゅうへきラビリンスウォール(攻撃力0・守備力3000・つちまぞく・レベル30)

めいきゅうのませんしゃ(攻撃力2400・守備力2400・あくままぞく・レベル48)

そうとうのサンダー・ドラゴン(攻撃力2800・守備力2100・かみなりまぞく・レベル49)

 

今作が初登場となる、ペガサスの刺客。

 

原作では、地下の洞窟に閉じ込められた遊戯と城之内に、出口の前で2VS2のデュエルを挑んだ迷宮兄弟の兄ですね。

 

ボーナスカードはいまいちですが、ランダムのカードはなかなかに優秀。

 

ただし、全てのカードの出現率がほとんど同じようなので、狙うのは難しそうです(^_^;)

 

ガチャガチャの感覚で戦うのがいいかもしれません。

 

 

きゅう 

10勝ボーナス シモッチによるふくさよう(レベル2)

20勝ボーナス まほうかいじょ(レベル2)

30勝ボーナス めいきゅうへきラビリンスウォール(攻撃力0・守備力3000・つちまぞく・レベル30)

 

ランダム入手で使えるカード

あくまのくちづけ(レベル150)

サンド・ウィッチ(攻撃力2100・守備力1700・くろまぞく・レベル38)

そうとうのサンダー・ドラゴン(攻撃力2800・守備力2100・かみなりまぞく・レベル49)

 

上記の迷宮兄弟の弟。

 

こちらはボーナスで、最強の壁役である『めいきゅうへきラビリンスウォール』が手に入るのがうれしいですかね。

 

ランダムで手に入るカードは、兄と同じくなかなかですが、手に入る確率も兄と同じ方式なので、こちらも狙いすぎず、運試し感覚でいるのがよさそうです(^_^;)

 

 

ステージ3 東京ドーム

 

インセクター はが

10勝ボーナス ゴキボール(攻撃力1200・守備力1400・もりまぞく・レベル26)

20勝ボーナス ビック・アント(攻撃力1200・守備力1500・もりまぞく・レベル27)

30勝ボーナス きゅうけつノミ(攻撃力1500・守備力1200・もりまぞく・レベル27)

 

ランダム入手で使えるカード

ばらにすむあくりょう(攻撃力2000・守備力1800・あくままぞく・レベル38)

こうようのじょおう(攻撃力1800・守備力1500・もりまぞく・レベル33)

 

こちらはしっかりインセクターが着いてるはが、前作に引き続きの登場です。

 

ボーナスカードは性能が低いカードばかりですし、ランダムも前ステージのモクバと大差ないので、戦ううま味は低そうです(^_^;)

 

昆虫は融合でも使いづらいのが、痛いですね。

 

 

くじゃく まい

10勝ボーナス きょだいなかいちょう(攻撃力2000・守備力1900・かぜまぞく・レベル39)

20勝ボーナス さばきのタカ(攻撃力2100・守備力1800・かぜまぞく・レベル39)

30勝ボーナス こうようちょう(攻撃力2300・守備力1800・ほのおまぞく・レベル41)

 

ランダム入手で使えるカード

あくまのくちづけ(レベル150)

めいきゅうへきラビリンスウォール(攻撃力0・守備力3000・つちまぞく・レベル30)

ハーピィズ・ペットドラゴン(攻撃力2000・守備力2500・かぜまぞく・レベル45)

 

前作に引き続き登場の女デュエリスト

 

ボーナスのちょうじゅう族カードが強力な上に、ランダムでも手に入るので『やま』や『フォロー・ウインド』もあれば、一気にデッキの攻撃力を上げられます。

 

『ハーピィズ・ペットドラゴン』の入手はなかなかの低確率なので、どうしても手に入れたいなら、パスワードの方が早いかもしれません。

 

 

やみつかい

10勝ボーナス メタル・ガーディアン(攻撃力1150・守備力2150・あくままぞく・レベル33)

20勝ボーナス カードをかるしにがみ(攻撃力1380・守備力1930・あくままぞく・レベル33)

30勝ボーナス やみまかいのはおう(攻撃力2000・守備力1530・あくままぞく・レベル35)

 

ランダム入手で使えるカード

デビルゾア(攻撃力2600・守備力1900・あくままぞく・レベル45)

うしおに(攻撃力2150・守備力1950・もりまぞく・レベル41)

ランチャースパイダー(攻撃力2200・守備力2500・ほのおまぞく・レベル47)

 

前作に引き続き登場だが、なぜかペガサスの刺客では唯一、ステージ3での登場。

 

固定ボーナスは原作で使ったカードをくれるが、前作に比べると微妙な位置になったカードが多くイマイチです。

 

ランダムもあくまをメインにくれますが、全体的には舞のちょうじゅう族の方がやや攻撃力が高いので微妙な感じになりますかね(^_^;)

 

『デビルゾア』は強力なので、手に入ったらラッキーと言う感じで。

 

『ランチャー・スパイダー』は……、パスワードの方が早そうです(^_^;)

 

 

シモン・ムーラン

 

10勝ボーナス キャット・レディ(攻撃力1900・守備力2000・もりまぞく・レベル39)

20勝ボーナス とどろきのおおうみへび(攻撃力2100・守備力1800・みずまぞく・レベル39)

30勝ボーナス そうとうのサンダー・ドラゴン(攻撃力2800・守備力2100・かみなりまぞく・レベル49)

 

ランダム入手で使えるカード

ぎゃくてんのめがみ(攻撃力1800・守備力2000・しろまぞく・レベル38)

めいきゅうへきラビリンスウォール(攻撃力0・守備力3000・つちまぞく・レベル30)

サンダー・ドラゴン(攻撃力1600・守備力1500・かみなりまぞく・レベル31)

 

前作に引き続きの登場の謎のキャラですが、個人枠だったので、ランクダウンの扱いになるのかな?(^_^;)

 

ボーナスが優秀で、このカードが確実に手に入るのはうれしい限り。

 

ランダム入手の方は、どちらかというと融合素材よりですかね。

 

『サンダー・ドラゴン』は、ドラゴン・いかずちどちらを足しても『そうとうのサンダー・ドラゴン』が作れるので、優秀です。

 

 

キース

10勝ボーナス ふりこやいばのごうもんきかい(攻撃力1750・守備力2000・くろまぞく・レベル37)

20勝ボーナス ゴーストおう・パンプキング(攻撃力1800・守備力2000・もりまぞく・レベル38)

30勝ボーナス デビルゾア(攻撃力2600・守備力1900・あくままぞく・レベル45)

 

ランダム入手で使えるカード

しゅびふうじ(レベル40)

きかいおう(攻撃力2200・守備力2000・ほのおまぞく・レベル42)

メタル・デビルゾア(攻撃力3000・守備力2300・あくままぞく・レベル53)

 

前作に引き続き登場の元全米チャンプ。

 

カードが追加され、原作で使っていたカードがちらほらと出てきましたね。

 

ボーナスやランダムで貰える『デビルゾア』、ランダムで貰える『しゅびふうじ』は魅力的です。

 

『メタル・デビルゾア』は……、パスワードの方が早そうですかね(^_^;)

 

 

かいば せと

10勝ボーナス ジャッジ・マン(攻撃力2200・守備力1500・しろまぞく・レベル37)

20勝ボーナス ぎゃくてんのめがみ(攻撃力1800・守備力2000・しろまぞく・レベル38)

30勝ボーナス ブルーアイズ・ホワイトドラゴン(攻撃力3000・守備力2500・しろまぞく・レベル55)

 

ランダム入手で使えるカード

みつりんのこくりゅうおう(攻撃力2100・守備力1800・もりまぞく・レベル39)

ウイルスカード(レベル150)

 

前作に引き続き登場の社長。

 

やはり代名詞の『ブルーアイズ・ホワイトドラゴン』が強力ですね。

 

他のカードも、良いものが揃っています。

 

『ウイルスカード』は他の除去カードに比べてレベルも低く、後半の相手には『サンダー・ボルト』並みの効果を発揮できる優秀なカードですが……、

 

入手確率は低いので、パスワードの方が早くなりそうです(^_^;)

 

 

長くなってしまいましたが、ひとまずこの辺が区切りが良さそうなので、ここでpart2を終わりたいと思います。

 

part3は残りの敵と、小ネタ的なものになりますかね。

 

では、part3で再開出来ることを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m