シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王 デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記(GBC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190415004011p:plain


2000年12月に、コナミより発売された、遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 ですね。

 

Ⅲから約半年後に、遊戯・海馬・城之内の3バージョンで出された本作。

 

大幅に変わったⅢに比べると、流石に少ないですが、またいくつかの仕様変更が行われました。

 

主な変更点はこんな感じ。

 

  1. モンスターのレベルやコストが見直され、変更された
  2. バージョンごとにカードが制限され、使えるカードが決められた
  3. コンストラクションカードの廃止
  4. 罠カードの仕様変更

 

1は、一番の変更点になりますかね。

 

モンスターの設定レベルが一新されました。

 

具体的に言うと、いけにえ無しの★×4までのモンスターは、攻撃力・守備力1350まで、

 

いけにえ1体の★×6までが、攻撃力・守備力2000まで、

 

いけにえ2体の★×8までが、攻撃力・守備力2800までに設定され、

 

それより上のモンスターは、更に★の数が増えて、いけにえが3体必要になっています。

 


2は、文字通り、バージョン別で使用できるカードが制限されました。

 

主に原作を意識した感じで、バージョンのキャラクターごとに、使えるカードと使えないカードが分けられています。

 


3も、文字通り、コントラスションカードが無くなりました。

 

前作では★×4以下で、攻撃力2000モンスターが簡単に作れたので、重宝したんですがね(^_^;)

 

まぁ、そんなモンスター達も、今作のレベルに当てはめるといけにえが1体必要になってしまうので、微妙だったかもしれませんが。

 


そして4は、今までは仕掛けた次のターンには、発動しなくても消えてしまっていた罠カードが、

 

発動するか、魔法カードなどで消されるまで、消えなくなりました。

 

よりオフィシャルカードゲーム(以下OCG)に近い仕様になり、罠カードがより便利になりましたね。

 


こう見てみると、OCGに近づけようと4のようにしましたが、

 

容量の都合で、効果モンスターの効果が入れられないので、1の仕様で調整。

 

そして、モンスターの設定が間に合わなくて、3のカットとなった感じでしょうか?(^_^;)

 


このソフトは、当時に遊戯デッキを購入し、

 

数年後に、隣町の小さなゲームショップの、UFOキャッチャーの景品として、城之内デッキを獲得。

 

そして、最後に海馬デッキは、レトロフリークを買った後に中古ショップで108円で購入と言った感じで3つ揃えました。

 


余談ですが、海馬デッキを買った時がレトロフリーク購入後、初の中古ショップ巡りで、

 

3軒巡った結果、ちょうど無いソフトが1本ずつあり、ゲームボーイ遊戯王デュエルモンスターズの1~4までが、全て揃ったのを覚えています(^_^;)

 


順番通りにクリアしていき、Ⅲが終わったので、さっそくプレイ開始。

 

このゲームが、使えるカードの差によって、バージョンごとの強さに大きな差があり、

その分け方も、精査がされていないような疑問が残るもの。

 

その上、最後に戦える敵が1人違うだけと言う、大した違いのないものを、別々のカードを付けて売るという商法がひんしゅくを買い、クソゲーと評されているのは知っていたので、正直あまり期待はしていませんでした。

 

しかし、遊んでみると、確かにカードの分け方が荒く、死にカードになっている物も中にはありましたが、別に使い勝手のいいカードでもなかったので、とくには気にならず……(^_^;)

 

問題なく普通に遊べる作品でした(^o^)

 

使えるカードが分けられていることも、デメリットばかりではなく、必然的にバージョンによって戦法を変えなければいけないので、それぞれ3本、違う感じで遊べて、楽しかったです。

f:id:siwaayu:20190415011114p:plain

f:id:siwaayu:20190415003955p:plain

f:id:siwaayu:20190415003937p:plain

 

この作品を今から遊ぶなら、リメイクやバーチャルコンソールでの配信は無いので、実物のカセットしかないですかね。

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ

 

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 海馬デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 海馬デッキ

 

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 城之内デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 城之内デッキ

 

不評の商法のおかげで、キャラクターのゲーム史上最高となる250万本を記録した作品のため、福袋には必ず入っていると言っていいほど、安価に中古で大量に出回っているので入手しやすく、

 

全キャラをちゃんと5回倒そうとすると、5時間以上は遊べる作品ですので、コスパは悪くないと思います。

 

バージョンの格差がひどいので、友達との通信対戦はおすすめしませんが、1人で遊ぶ分には問題ないゲームだと思うので、評価を気にし過ぎず、遊んでみてほしい作品ですかね。

 

定価ならともかく、100円以下と考えれば、損をしたとは思わない作品だと思います(^_^;)

 

 

以上、遊戯王 デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記の感想などなどでした。

 

この作品も、続いて攻略風プレイ足跡を書いて行こうかと思うので、よろしければそちらも読んでいただけると幸いです。

 

この記事が、少しでも誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……、

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m