シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ポケットモンスター緑(GB) 攻略風プレイ足跡part2

part1に続き、part2も紹介するゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190220101627p:plain

ポケットモンスター緑です。

 

まぁ、part1とpart2で紹介するゲームが変わったら、ダメですよね(^_^;)

 

それでは早速、前回の続きである、11番道路から。

 

 

11番道路

 

捕まえたポケモン

スリープ Lv15 出現率1%

 

来るのは後でも良いんですが、ついでに寄っておきました。

 

スリープもエスパー系なので、使い勝手は良いですが……。

 

スリーパーが色んな意味でやばい印象があるので、なにか使いづらいです(^_^;)

 

右には抜けられないので、戻って、クチバシティとの間にあるディグダの穴へ。

 

 

ディグダの穴

 

捕まえたポケモン

ディグダ Lvテキトー 出現率トータル95%

ダグトリオ Lv31 出現率1%

 

ディグダのレベルがテキトーなのは、ただ図鑑を埋めるだけの捕獲だったので、レベルにこだわりが無かったからです。

 

どうせその後に一番レベルの高いダグトリオを捕まえますしね(^_^;)

 

ここで出るダグトリオは、ここに来る時点では、おそらくかなり高レベルのポケモンになるかと思われますので、捕まえれば戦力になりますね。

 

『あなをほる』をデフォで覚えているので、あなぬけのヒモ要らずになるのも便利です。

 

私も仮のメンバーとして、しばらく連れていました。

 

次は、ディグダの穴を抜け、2番道路に出ます。

 

 

2番道路・ニビシティ・ハナダシティ

 

まず2番道路では、今まで行けなかった下へ進み、白衣を着たオーキド博士の助手に話しかけ、手に入れたポケモンが10匹以上だと『ひでんマシン5』が貰えます。

 

続いて上へ行き、ニビシティへ。

 

ここでは細い木を切り、博物館を裏口から入って、研究員に話しかけると『ひみつのコハク』が貰えます。

 

その後はハナダシティに向かいますが、ルートはどちらでも(^_^;)

 

オツキミやまを抜けるよりは、ディグダのあなを抜けてからクチバシティ・6番道路・5番道路の方が早い気もしますが、出てくるポケモンの強さも考えると、微妙なところです。

 

ハナダシティでは『ひきかえけん』を使って、サイクルショップで『じてんしゃ』を入手。

 

これで、移動速度が上がります。

 

ここまですんだら、右に進んで木を切り、9番道路へ。

 

 

9番道路

 

出てくるポケモンは、すでに出現しているポケモンばかりだったので、新たに捕まえることはありませんでした。

 

トレーナーが結構いるので、危なくなったら戻りましょう。

 

右に進んで突き当りから、10番道路に。

 

 

10番道路

 

出現ポケモン

ビリリダマ Lv17 出現率5%

 

出現ポケモンになっているのは、私がここでの出現を見落としたからですね(^_^;)

 

……すみません(-_-;)

 

トレーナーとの連戦で傷ついていると思うので、ポケモンセンターで回復し、イワヤマトンネルへ。

 

 

イワヤマトンネル

 

捕まえたポケモン

ワンリキー Lv17 出現率5%(地下1階)

イワーク Lv17 出現率5%(地下1階)

 

中真っ暗ですが『フラッシュ』のわざを使えば、明るくなります。

 

中はダンジョンでトレーナーも多いので、『あなぬけのヒモ』か『あなをほる』のワザが使えるポケモンが居ると、いつでも帰れて安全です。

 

私の場合は出てくるポケモンのタイプもあり、フシギソウバタフリーが活躍してくれました。

 

トンネルを抜けるとシオンタウン、出た先にも敵トレーナーが居るので気を付けましょう。

 

 

シオンタウン

 

ポケモンタワーに入ることも出来ますが、途中までしか行けないので、今入る必要はないです。

 

左に進み、8番道路へ。

 

 

8番道路

 

捕まえたポケモン

 

ニャース Lv20 出現率10%

 

野生で一番レベルの高いニャースの他にロコンも出ますが、この後すぐの7番道路の方がLvが高いのでスルー。

 

敵トレーナーが、4人縦に並んでいるのが印象的です。

 

左へは警備員が通してくれないので、地下道を通り7番道路へ。

 

 

7番道路

 

捕まえたポケモン

ロコン Lv20 出現率5%

 

敵トレーナーも居ない短いマップですが、ロコンが出るので少し粘りました(^_^;)

 

捕まえたら、左に進み、タマムシシティへ。

 

 

タマムシシティ

 

貰えるポケモン

 

イーブイ Lv25(マンション屋上)

ポリゴン Lv18(スロット景品・6500枚)

 

ここでやれることは、色々ありますが、私はまず戦闘がいらないものから進めようということで、木を切ってマンションに裏口から入り、屋上まで行って『イーブイ』を貰います。

 

色的に進化させないのがしっくりくるので、いしは使いませんでした。

 

続いて、民家のおじさんから『コインケース』を貰い、スロットへ。

 

入口からまっすぐ行ったところの棚付近にコインが100枚落ちているので、これを元手に枚数を増やし、景品の『ポリゴン』とわざマシン3種を取りました。

 

スロットの攻略法は、一度7が揃うと、確率で連チャンするので私はそれをどこでもセーブを駆使して、連チャンさせましたが、

 

どこでもセーブが無い場合は、セーブ&ロードで地道に増やすしかないですかね(^_^;)

 

これで戦闘なしでできることは大体出来たので、スロット屋の奥のポスター前のロケット団に話しかけ戦闘し、ポスターを調べてロケット団のアジトに乗り込みます。

 

アジトだけあり、敵トレーナーは多いですが、野生のポケモンは出てこないので、危なくなったら戻りつつ、攻略していきましょう。

 

地下4階でボスを倒すと『シルフスコープ』を入手です。

 

その後、回復して、タマムシジムへと挑戦。

 

使ってくるポケモンは、くさがメインなので、私の場合は相性のいいピジョンと、くさタイプのポケモンは大体どくタイプでもあるので、エスパーわざの使えるバタフリーが活躍しました。

 

エリカを倒したら、シオンタウンに戻ります。

 

 

シオンタウン

 

捕まえたポケモン

カラカラ Lv24 出現率5%(ポケモンタワー7階)

ゴース Lvテキトー 出現率トータル90%(ポケモンタワー3階)

ゴースト Lv30 出現率1%(ポケモンタワー7階)

 

シルフスコープを持っていると、7階に上がることが出来ます。

 

ゆうれいの正体であるガラガラは捕まえられないので、無駄にボールを投げるのは止めましょう(^_^;)

 

道中は野生のポケモン・敵トレーナーともども、エスパー系のワザが使えるポケモン(私の場合はバタフリー)が居れば、問題ないですが、

 

2階で遭遇する、ラッタを供養に来たという都市伝説があるライバルは、そうはいかないので心してかかりましょう。

 

5階の真ん中のマスでは、休んで回復することができるので、近場まで来たらここまで進む方が吉です。

 

ここの7階での、ゴーストLv30の1%が一番引けなかった思い出がありますね(^_^;)

 

イベントも進めたくなかったので、7階入り口から敵トレーナーまでの狭い範囲を、ひたすらうろうろしていました。

 

7階のロケット団員を倒し、フジろうじんを助けると、どんなポケモンでも起こせる『ポケモンのふえ』を入手できます。

 

イベントだけでなく、戦闘中も無限に使える、意外に便利な代物です。

 

ここからのルートは色々ありますが、とりあえず私は下に向かって12番道路へ。

 

 

12番道路

 

捕まえたポケモン

クラブ Lv15 出現率25%

トサキント Lv15 出現率25%

コイキング Lv15 出現率25%

メノクラゲ Lv5 出現率25%

カビゴン Lv30 出現率100%(固定シンボル)

 

途中で道をふさいでいるカビゴンは『ポケモンのふえ』で起こすと戦闘になり、その後通れるようになります。

 

カビゴンはここを含め、2匹でしか出てこないので、出来る限り捕まえるようにしましょう。

 

カビゴンの所を過ぎた下の家で、おじさんから『すごいつりざお』が貰え、これで本格的にポケモンを釣ることが出来ます。

 

私は、ここで一番最初に釣れたクラブをメンバー入りさせました。

 

みずポケモンなみのり要因が必要でしたからね。

 

道中のトレーナーはみずポケモンが多いので、ピカチュウで蹴散らしつつ、下に進み13番道路へ。

 

 

13番道路・14番道路・15番道路 

 

捕まえたポケモン 

メタモン Lv26 出現率15%(15番道路)

コンパン Lv28 出現率10%(15番道路)

ウツドン Lv30 出現率5%(15番道路)

 

一つずつでも良かったんですが、繋がってるうえにやることもないので、一括で紹介します。

 

区分けは、杭がいっぱいで迷路のようなところまでが、13番道路。

 

その先の縦長が14番道路。

 

その先の左側に広がるのが、15番道路になります。

 

道路3つ分ともなると、トレーナーもそれなりの数が居るので、危なくなったら無理せずに戻りましょう。

 

捕まえられるポケモンはそんなに変わりませんが、15番道路がLv・出現率ともに効率が良さそうです。

 

ウツドンは、ここのものが、野生での最高レベルになりますね。

 

では、15番道路を抜けて、セキチクシティに入ります。

 

 

セキチクシティ

 

捕まえたポケモン

タマタマ Lvテキトー 出現率トータル20%(サファリゾーン全エリア)

サイホーン Lvテキトー 出現率15%(サファリゾーン広場・エリア2)

カイロス Lv23 出現率4%(サファリゾーン広場)

ラッキー Lv26 出現率4%(サファリゾーンエリア2)

ガルーラ Lv25 出現率4%(サファリゾーンエリア1)

ケンタロス Lv26 出現率4%(サファリゾーンエリア3)

ニドリーノ Lv31 出現率5%(サファリゾーン広場)

ニドリーナ Lv33 出現率10%(サファリゾーンエリア1・エリア3)

コダック Lv15 出現率25%(サファリゾーン全エリア・すごいつりざお)

ヤドン Lv15 出現率25%(サファリゾーン全エリア・すごいつりざお)

ミニリュウ Lv15 出現率25%(サファリゾーン全エリア・すごいつりざお)

ニョロモ Lv10 出現率50%(サファリゾーン全エリア・いいつりざお)

アズマオウ Lv23 出現率25%(セキチクシティ・すごいつりざお)

 

 

まずは、右下の家に行き、おじさんから『いいつりざお』を貰いましょう。

その後、町の上側に向かい、この町一番の目玉と言える、サファリゾーンへ。

 

ここでは、500円を払って30個のボールを貰い、中では設定された時間まで、ここでしか出ないポケモンを捕まえたり、探索したりすることが出来ます。

 

時間は歩くごとに1、釣りをするとたしか3ほど時間が減りますので、効率よく行動した方がいいですね。

 

ここでは、戦闘が出来ないので、Lvはこだわらず、遭遇しやすい個体を捕まえていきました。

 

私はどこでもセーブのおかげで、簡単に捕まえられましたが、無い方は……頑張ってください(^_^;)

 

えさを投げると、逃げにくく捕まえにくくなり、石を投げると、逃げやすく捕まえやすくなりますが、確率を上げるだけで逃げられたら元も子もないので、ひたすらボールを投げた方がいいかと思いますね。

 

進める場所を道なりに広場・エリア1・エリア2と進み、一番奥のエリア3で、落ちている『きんのいれば』とその奥の家で『ひでんマシン3』を入手。

 

その後『いいつりざお』を貰った隣の家で、サファリゾーン園長に『きんのいれば』を渡すと、お礼に『ひでんマシン4』を貰えます。

 

『ひでんマシン3』は『なみのり』、『ひでんマシン4』は『かいりき』ここから先に進むのに必須のわざになりますし、『なみのり』の方は戦闘でも強いので、ポケモンに覚えさせましょう。

 

 

続いて、セキチクジムに挑戦。

 

見えない壁は、よく見ればわかるんですが、敵トレーナーを全部倒す気なら、進める方向に進めばいいだけなので、特に問題は無いかと思います。

 

リーダーのキョウは、どく系ポケモン使いなので、エスパー系が居れば倒せますが、配下のトレーナーに、エスパー系をメインに使ってくる者がいるので気を付けましょう。

 

私の場合は、エスパー系がピジョット

 

どく系は、バタフリーが活躍してくれましたね。

 

バッジを貰ったら、一度来た道を引き返し、タマムシシティに戻ります。

 

 

タマムシシティ

 

捕まえたポケモン

ニョロゾ Lv23 出現率50%(すごいつりざお)

 

釣りをしたら、デパートの屋上に向かい、自販機で飲み物を買います。

 

自販機前に居る女の子に、飲み物を渡すとあげた飲み物に応じて、わざマシンをくれるので、欲しい人は貰いましょう。

 

ここの飲み物は、きずぐすりより安く、回復量も高いので、買いだめするもの良いかもしれません。

 

ただし、1つづつしか買えない上に、演出が入るので、時間がかかりますがね(^_^;)

 

それにしても、きずぐすりより回復するとは、何が入っているのやら。

 

そしてそれを、やたらと欲しがる女の子……、深く考えない方が良さそうです(^_^;)

 

では、飲み物を1つ持って、7番道路のゲートへ。

 

ガードマンに飲み物を渡すと通してくれるので、ヤマブキシティに入れます。

 

では、part2はここで区切りたいと思います。

 

part3は、上記の通りヤマブキシティからですね。

 

読んでいただけると幸いです。

 

では、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

ポケットモンスター 緑 [オンラインコード]

ポケットモンスター 緑 [オンラインコード]

 

 

 

ポケットモンスター  緑

ポケットモンスター 緑