シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ポケットモンスター緑(GB) 攻略風プレイ足跡part3

では、今回のゲームはまたまたまたこちら!

f:id:siwaayu:20190220101627p:plain

ポケットモンスター緑です。

 

しつこいのはわかってますが、急にこれ以外の入り方も思いつかないので、ご容赦ください(^_^;)

 

どうせあと1回なので。

 

では、part2の続き、ヤマブキシティからスタートです!

 

 

ヤマブキシティ

 

貰えるポケモン

サワムラー Lv30(からておうのジム)

エビワラー Lv30(からておうのジム)

ラプラス Lv15(シルフカンパニービル)

 

まずは町の上側に行き、開いているからておうのジムへ。

 

中のトレーナーは、かくとうタイプばかり使ってくるので、エスパー系が居れば大丈夫です。

 

私もバタフリーが無双しました。

 

からておうを倒すと、サワムラーエビワラーのどちらかが貰えます。

 

私はなんとなくエビワラーにしましたが、好みで大丈夫だと思います。

 

 

つづいて、ロケット団に制圧されている、シルフカンパニーのビルへ。

 

中は階数も多いですし、道がふさがれていて、ワープする床での移動が多くて迷いやすいです。

 

そして、敵トレーナーも多いので気を付けましょう。

 

幸い野生のポケモンはいないので、危なくなったら戻って回復しやすいです。

 

途中で現れる、ライバルの近くの人に話しかけると『ラプラス』が貰えるので、忘れずに話しかけましょう。

 

最上階の社長室まで行き、ロケット団のボス『サカキ』を倒せば、クリア。

 

社長に話しかけると、どんなポケモンでも必ず捕まえられる『マスターボール』が貰えます。

 

貧乏性の私は、もったいなくて使ったことがありませんが、まぁ使うなら、この後に出てくる、1体しかいないポケモンのどれかになりますかね。

 

 

回復をした後、シルフカンパニーを解放したことによって、ジム前のロケット団がいなくなるので、満を持してヤマブキジムへ挑戦。

 

中は9つの部屋を、シルフカンパニーにもあった、ワープする床で移動することになりますが、まぁこれは、総当たりにやっていけばいずれは着くので、大丈夫かと思います(^_^;)

 

中でのポケモンエスパー系ばかりと戦いにくいですが、幸いエスパー系のポケモン打たれ弱いので、先にダメージが半減されないわざで倒しきるのが、有効になりますかね。

 

私の場合は、ピジョットピカチュウが働いてくれました。

 

リーダーのナツメを倒して、バッジをゲットしたら、タマムシシティに戻ってそのまま左に抜け、16番道路に向かいます。

 

 

16番道路・17番道路・18番道路

 

捕まえたポケモン 

ドードー Lv28 出現率5%

 

こちらのルートも繋がっていて、あまり書くこともないので、いっぺんに書きます(^_^;)

 

まずは16番道路ですが、まずは細い木を切って上に進み、民家で『ひでんマシン4』を貰います。

 

必須ではないですが、戦闘でも移動でも役に立つわざなので、覚えて損は無いかと思いますね。

 

そして、2匹目のカビゴンを起こして戦います。

 

12番道路で捕まえなかった場合は、ここで寝ているのが最後の個体となりますので、気をつけましょう。

 

 

カビゴンをどけたら左に進み、サイクリングロードにこと17番道路に突入です。

 

サイクリングロードは、じてんしゃに強制的に乗せられるうえに、ボタンを押さなくても自動的に動くのが特徴ですね。

 

アイテムやトレーナーなど、気になるものを届かない位置に見つけた場合は……、

 

頑張って上を押して、逆走してください(^_^;)

 

 

下まで下りきり、サイクリングロードを出ると、18番道路。

 

ドードーはサファリゾーンでも出ますが、ここでのLv28が野生の最高レベルなのでここでの捕獲にしました。

 

サファリゾーンだと、経験値も入りませんしね(^_^;)

 

18番道路を抜ければ、再びのセキチクシティなので、傷ついてれば回復し、下に進んで19番水道へ

 

 

19番水道

 

捕まえたポケモン

タッツー Lv15 出現率25%(すごいつりざお)

シェルダー Lv15 出現率25%(すごいつりざお)

ヒトデマン Lv15 出現率25%(すごいつりざお)

メノクラゲ Lv40 出現率1%

 

初めてのなみのりで進む水道。

 

移動していると出てくるメノクラゲは、Lvが5~40とばらつきがあるので、気をつけましょう。

 

最高Lvの40が、野生で出てくるものでの最高Lvになります。

 

道中は、トレーナーもそこそこいますが、基本的にみずポケモンしか出してこないので、有利なポケモンが居れば、苦労はしないと思います。

 

私の場合は、ピカチュウフシギバナが、無双してくれましたね。

 

下に進み続け、行き止まりになったら19番水道は終わり、左に進む道から20番水道です。

 

 

20番水道

 

ここで出てくるポケモンは、19番水道と同じなので、捕まえるポケモンはいなかったです。

 

特徴としては、間にふたごじまというダンジョンがあることですね。

 

終盤と言うこともあり、なかなか入り組んでるダンジョンなので、抜けた後でもトレーナー戦が厳しそうなら、無理せずそらをとぶセキチクシティに帰りましょう。

 

抜けたらやっとグレンタウンですが、その前にふたごじまを書くようですね(^_^;)

 

 

ふたごじま

 

捕まえたポケモン

シェルダー Lv30 出現率25%(地下1階)

ヒトデマン Lv33 出現率10%(地下4階)

パウワウ Lvテキトー 出現率トータル40%(地下2階)

ジュゴン Lv38 出現率4%(地下1階)

ゴルダック Lv39 出現率4%(地下4階)

ヤドラン Lv38 出現率1%(1階)

フリーザー Lv50 出現率100%(地下4階・固定シンボル)

 

最高レベルポケモン

キングラー Lv38 出現率4%(地下3階)

 

 

終盤なので、この辺りから野生での最高レベルのポケモンが多くなってきますね。

岩を落として進む仕掛けがありますが、難しいことは考えず、近場の穴に落としていけば何とかなった気がします(^_^;)

 

フリーザーはレベルが高く、ここの1匹しか存在しないので、慎重にいきましょう。

 

Lvが足りないようなら、後回しにするのも手です。

 

洞窟を抜けると、上でも書いたように20番水道に出るので、左に進んでグレンタウンへ。

 

 

グレンタウン

 

貰えるポケモン

カブト Lv30 研究所(こうらのかせき)

オムナイト Lv30 研究所(かいのかせき)

プテラ Lv30 研究所(ひみつのコハク

 

まず研究所に行き、化石を復活させます。

 

時間かかるから、そこらへんで暇をつぶしていてと言われますが、研究所を一歩でも出てから戻ると、遅いと言われる、理不尽仕様です(^_^;)

 

続いてジムですが、カギがかかっているので、ポケモンやしきに向かいます。

 

 

ポケモンやしき

 

捕まえたポケモン

ベトベター Lvテキトー 出現率トータル50%(地下1階)

ベトベトン Lv40 出現率10%(3階・地下1階)

ポニータ Lv36 出現率4%(3階)

ロコン Lv35 出現率15%(地下1階)

ドガース Lvテキトー 出現率5%(1階・2階・3階・地下1階)

マタドガス Lv42 出現率1%(3階・地下1階)

ブーバー Lv38 出現率4%(地下1階)

 

地下に行くには一度、壁のないところから落下しなければならないなど、なかなか仕掛けのあるお屋敷です(^_^;)

 

出てくるポケモンは、ほのお・どくタイプなので、弱点をつけるポケモンが居ると有利、私の場合はキングラーバタフリーが活躍してくれました。

 

落ちている資料などから、ミュウに関する情報を読み取れますが、まぁ知らなくても問題は無いと思います。

 

子供だった当時、このことが周りで話題になったこともなかった気がするので(^_^;)

 

多分、いかに強いポケモン育てたりとか、図鑑を埋めていくのかとかにばかり力を注いでいて、ストーリーや設定などは、おざなりになっていたのだと思います。

 

もったいない気もしますが……、でもあの資料だけでいろいろ察するのは、子供ではやや難しい気もします(^_^;)

 

地下1階で『ひみつのカギ』を手に入れたら、ジムが開けられるので、屋敷を出ましょう。

 

 

グレンタウン

 

いよいよジムに挑戦です。

 

トレーナー近くの機械を調べ、クイズに正解するとトレーナー戦を回避できるので、面倒臭い人は活用しましょう。

 

使ってくるポケモンは、ほのうタイプばかりなので、みずタイプが居れば有利、私はキングラー無双でした。

 

リーダーのかつらを被るべきなカツラさんを倒し、バッチを入手したら、

上に向かい、21番水道へなみのりで進みます。

 

 

21番水道

 

捕まえたポケモン

ラッタ Lv30 出現率15%

モンジャラ Lv32 出現率1%

 

最高レベルポケモン

ピジョン Lv32 出現率5%

 

 

マサラタウンへの水道ですね。

 

19番・20番と同じく、なりのりしてるとメノクラゲが出るので、気をつけましょう。

 

私はピジョットがメンバーに居たので捕まえませんでしたが、ここでのピジョンが野生では最高レベルになります。

 

マサラタウンは特にすることもないので、そのまま抜けてトキワシティへ。

 

 

トキワシティ

 

ほとんどの人は覚えてないでしょうが、最初にジムリーダーが居なく入れなかったトキワジムに入れるようになっています。

 

ジムのトレーナーが使ってくるポケモンは……、今までは統一されていて大体何タイプとか言えたんですが、ここは何タイプと一概に言えないんですよね(^_^;)

 

かくとう・どく・じめんなどのポケモンを使ってくるので、それ有利なポケモンを使いましょう。

 

私の場合は、バタフリーフシギバナキングラーあたりが活躍してくれましたね。

 

リーダーのサカキを倒し、グリーンバッジを貰うと、8つ全てのバッジが揃うので、ポケモンリーグを目指し、まずはトキワシティを左に抜け、22番道路へ。

 

 

22番道路

 

序盤にも来たところなので、特にやることは無いですかね。

 

ただ、最初に遭遇した位置で、再びライバルが勝負を挑んでくるので気をつけましょう。

 

終盤なのでなかなかに強いです(^_^;)

 

通してくれなかった門番に、通してもらったらそこから23番道路です。

 

 

23番道路

 

捕まえたポケモン

オニスズメ Lv26 出現率15%

オニドリル Lv43 出現率1%

シードラ Lv23 出現率25%(すごいつりざお)

 

 

所々で、バッジをガードマンに確認されるゲートみたいな場所なので見落としがちですが、草むらでちゃんとポケモンが捕まえられます。

 

…………見落としそうだったのは、私だけ?(^_^;)

 

8人のガードマンを抜けると、ポケモンリーグへの最後のダンジョン、チャンピオンロードです。

 

 

チャンピオンロード

 

捕まえたポケモン

ゴーリキー Lv45 出現率1%(3階)

イワーク Lv45 出現率10%(3階)

ファイヤー Lv50 出現率100%(固定シンボル・2階)

 

最高レベルポケモン

ゴローン Lv43 出現率5%(3階)

 

 

最後のダンジョンですので、野生のポケモンもLvが高く、トレーナーも強めなので、危なくなったら無理せずに引き返しましょう。

 

ファイヤーはもちろん、ここに登場する1体しかいないので、挑む際はセーブを忘れずに。

 

かいりきで岩を動かし、スイッチのような所まで動かしながら進んでいき出ると、セキエイ高原に着いたら、一度ハナダシティに戻ります。

 

そうしたら、9番道路から10番道路に行き、なみのりでむじんはつでんしょへ

 

 

むじんはつでんしょ

 

捕まえたポケモン

コイル Lvテキトー 出現率トータル25%

サンダー Lv50 出現率100%(固定シンボル)

 

 

本当はなみのりを使えるようになれば、いつでも来れるんですが、私はサンダーが伝説のポケモンの3体の中で一番強いイメージがなんとなくあったので、私はこのタイミングで来ました。

 

まぁ、良く考えてみると、こおりの異常効果が強いので、フリーザーの方が強い気がしないでもないですがね(^_^;)

 

中では、アイテムに交じってビリリダママルマインが居て、調べると戦闘になることがあるので気をつけましょう。

 

もちろんサンダーも、ここに出てくる1体しか居ないので、挑む前にセーブは忘れずに。

 

では、part3はここで区切りたいと思います。

 

この後はいよいよセキエイ高原に戻り、ポケモンリーグに挑戦です。

 

ここまで来たら、最後のpart4も見ていただけると、幸いです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

ポケットモンスター 緑 [オンラインコード]

ポケットモンスター 緑 [オンラインコード]

 

 

 

ポケットモンスター  緑

ポケットモンスター 緑