シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブルⅡ(GB) プレイ日記Part5

今回の記事もこちらの

女神転生外伝 ラストバイブルⅡ を遊んでいきますね。

 

 

前回で準備も整ったので、今回はアクアの力を探しに、エサウの故郷の北の洞窟の先へ。

 

抜けた先では、向こうより少し強い、タンキ(レベル16)・ボーグル(レベル12)・マハカーラ(レベル14)といった敵が出現しましたね。

 

 

抜けた先から北側の洞窟には、マグネタイトで魔獣を捕まえる罠があり、満月の時には捕まえにくいとのこと。

 

偶然にも、さっきマグネタイトを敵がドロップしたので、罠をかけてみました。

 

 

その後、クラウがレベル16になり、メディを習得。

 

西側の洞窟が、目的の地底湖でしたね。

 

 

ここは、ウーズ(レベル16)・シトリ(レベル17)・タンキ(レベル16)・ボーグル(レベル12)といった敵が出現。

 

宝箱からは、キリンの骨3・2000マッカ・ベトンの盾が手に入りましたね。

 

クラウがレベル17になり、パララディを習得

 

地下1階で水を調べると、目的のアクアの力を入手出来ました。

 

 

しかし、1階に見えても取れない宝箱があったので、もう少し探索(^_^;)

 

石板に、町のどこかに宝を隠すというヒントにならないヒントがありましたから、どこかに行く道はあるのだろうと、繋がりそうな場所をうろうろすると……

 

地下1階の左上から、右に1つずれた所に隠し階段がありましたね(・_・;)

 

先に進み、宝箱から水の守り✕2を入手。

 

水の守りは、知力をあげるアイテムですが……、仲間の出入りがどうなるかわからないので、若干使いづらいです(^_^;)

 

戦士タイプにしてますが、まぁ、ユーリに使うのが安定なんですかね。

 

 

では、戻るついでに罠を見て見ると、エサだけ取られて何も捕まらず(・_・;)

 

エブラに戻り、アクアの力を使いましたが、木は復活しませんでした。

 

 

根本の問題をどうにかしないといけないという事で城の前に行くと、人が集まっていましたね。

 

どうやらマゴクがまたなんかしたようなので、城の中へ。

 

話しを聞くと、マゴクが北西のマナセの村に来ており、スパイを送ったが返答がないので、村の様子を見てきてくれないかとのことでした。

 

 

では、エブラの南に出発。

 

クラウがレベル18になり、ランカの呪文を習得しました。

 

まず、エブラの南にあった洞窟を抜けると、前に情報を聞いたシッパルに到着。

 

話を聞くと、子供が痛がるようになったのは、マゴクが北西の鉱山に行ってからとの事でした。

 

武器・防具屋で、クラブハンマ(900マッカ)✕4、熊殺し(900マッカ)を購入。

 

 

では、原因のベクレル鉱山へ。

 

入ると、入口を塞ぐ兵士が居たので、帰れとの質問にいいえと回答。

 

ソルジャー(レベル25)と戦闘になりました。

 

ノートを使った結果レベルは25ですが、HPは300程なのであっさり撃破(^_^;)

 

鉱山内にすんなり入れましたね。

 

 

中では、あまりエンカウントせず、宝箱からキリンの骨2・マグネタイトを入手。

 

奥には人間に有害な、ベクレル合金が山ほどあったので、エブラ王に報告することになりました。

 

戻って、報告しようとしましたが、エブラ王は、マセナの村が気になるようで、話は変わらず(・_・;)

 

これは、マセナの村へ行かないとダメみたいですね(^_^;)

 

 

今回のプレイは、こんなところで終了。

 

次回は、いよいよマセナの村です。

 

それにしても、キリンの骨は速くも3つ揃いましたが、復活させる所もそろそろという事ですかね。

 

前作では頼りになった魔獣なので、期待したいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m