シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part489 ナリタトップロード実装

今回の記事もウマ娘

 

少し遅れてしまいましたが、ガチャが更新されたのでそれを見ていきたいと思いますね。

 

 

まずキャラガチャに追加されたのは、ナリタトップロード

 

モデルとなったのは、99年の菊花賞を制しG1・1勝。

 

その後はG1勝利はありませんでしたが、G2を4勝するなど3冠を分け合った3頭の中では1番長く現役を続けた名馬になります。

 

 

では早速、解放されているストーリーを4話まで視聴。

 

RTTTでも描かれてましたし、大体の性格はわかっていたんですが……、やはり真面目でひたむきで語彙力のない、みんなから慕われる委員長でしたね。

 

 

トレーナーに先生がいたことから、おそらくトレーナーが渡辺騎手で先生は沖調教師がモデル。

 

そして、3強の中でテイエムオペラオーだけ注目されていなかったことから、時間軸はおそらく皐月賞より前……。

 

最後の模擬レースは、2着に終わったデビュー戦がモデルかと思われます。

 

個人的には、真面目で慕われる描写があるほど、同期の覇王・テイエムオペラオーと一番多く戦いながらも、ライバルの1番手に上がらないという変えようのない事実に、切なさを覚えますね……。

 

 

そんな、ナリタトップロードの性能はこんな感じ。

[The Proud Road]ナリタトップロード ☆5&最大覚醒

スピードF(112)スタミナF(124)パワーF(101)根性F(112)賢さF(101)

 

芝A ダートG

短距離G マイルC 中距離A 長距離A

逃げF 先行A 差しB 追込D

 

成長率 スピード+20% スタミナ+10%

 

Road to Glory Lv3 良バ場の鬼 良バ場〇 長距離直線〇 真打

影打 抜かりなし 本領発揮

 

 

固有スキルの効果は、レース終盤目前で好位置に居た場合、残り400m地点で速度がすごく上がり、長距離で先頭か先頭から1馬身以内にいるとものすごく上がる。

 

金スキルと進化スキルは、良バ場と長距離なので、やはり良バ場の長距離で活躍できるウマ娘になりそうですね。

 

次のLOHは、やっぱり最適な環境となりそうです😅

 

 

続いてサポートカードガチャ。

 

こちらはSSR2枚と、R1枚の計3枚が新規追加となりました。

SSR

大望は飛んでいく]エルコンドルパサー Lv50(スピード)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが100以上の時、全パラメーターとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ40% スピードボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期パワーアップ25 初期絆ゲージアップ30

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% ヒントLvアップLv3

ヒント発生率アップ50% 得意率アップ65 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

コーナー巧者〇 コーナー回復〇 中距離コーナー〇 先行コーナー〇

気迫を込めて 下り坂巧者 攻めの姿勢 関心の一撃

 

育成イベントで習得できるスキル

晴れの日〇 テンポアップ 食い下がり 王手 弧線のプロフェッサー

 

 

[L`aubeは迫りて]佐岳メイ Lv50(友人)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが60以上の時、トレーニングで2か所に現れることがある

 

サポート効果

やる気効果アップ20% トレーニング効果アップ5%

初期パワーアップ30 初期絆ゲージアップ30 イベント回復量アップ80%

イベント効果アップ20% 失敗率ダウン20% 体力消費ダウン25%

スキルPtボーナス1

 

育成イベントで習得できるスキル

一匹狼 直線巧者 ネバーギブアップ

 

 

[URA職員]佐岳メイ Lv40(友人)

サポート効果

レーニング効果アップ5% 初期パワーアップ30

初期絆ゲージアップ25 イベント回復量アップ40%

イベント効果アップ10% 失敗率ダウン10% スキルPtボーナス1

 

育成イベントで習得できるスキル

一匹狼 直線巧者 折れない心

 

 

という訳で追加されたのは、エルコンドルパサーと、新シナリオキャラの佐岳メイ。

 

まずエルコンドルパサーですが、選択で取れる二種類の金スキルに絆100で全ステータス&スキルにボーナスが着くという、とんでもないカードになります😅

 

特性的に、新シナリオには間違いなくぶっ刺さりの強カードになりますね。

 

エピソードは、おそらく凱旋門賞

 

みんなの期待を背に受け、現実とは違う『ウマ娘エルコンドルパサーの飛翔を期待させるような1枚です。

 

 

続いて新キャラの佐岳メイ。

 

こちらも新シナリオのキャラカードと言う事で、新シナリオ特攻の大変強いカードとなりますね。

 

ただ、固有ボーナスが強いので、グランドライブの時のライトハローさんのように、Rでもいいから入れた方がいい……というほどでは無さそうです😅

 

エピソードは理事長とのやり取りですが……、

 

日本の競馬界の1時代を気付いた大種牡馬、理事長のモデルであるノーザンテーストと、佐岳メイのモデルであるディクタスが、血を受け継ぐ者たちの凱旋門賞制覇を夢見ていると考えると、なかなかエモいですね。

 

 

以上、新ガチャについてでした。

 

次回はいよいよ、新育成シナリオを遊んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m