シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part440 タニノギムレット実装

今回の記事はウマ娘

 

リーグオブヒーローズのメインステージも終わり、ガチャが更新されましたね。

 

 

まず、キャラガチャに追加されたのはタニノギムレット

 

モデルとなったのは、HNKマイル~ダービーの通称松国ローテをこなし、見事02年のダービーを制した名馬になりますね。

 

 

では、早速解放された育成前ストーリーを視聴。

 

うまゆるや、これまでのストーリーなどで、なんとなくの性格は把握していたんですが……。

 

ストーリーを見てみると、中二病っぽい言葉は使いますが、思ったよりぶっ飛んでいる性格ではなかったというのが、正直な感想でしたね。

 

 

ストーリーで1600mで3着になり、シンボリクリスエスと2400mを走り1着となった模擬レースは、おそらく史実馬のHNKマイル3着、ダービー1着がモデル。

 

ギムレットの味の時の表現は、おそらくダービー後に引退した事の比喩表現になりそうです。

 

 

そんな、タニノギムレットの性能はこんな感じ。

[身に纏うケラヴノス]タニノギムレット ☆5&最大覚醒

スピードF(121)スタミナF(101)パワーF(125)根性F(100)賢さF(103)

 

芝A ダートF

短距離F マイルA 中距離A 長距離F

逃げG 先行D 差しA 追込A

 

成長率 パワー+30%

 

霹靂のアウフヘーベン Lv3 東京レース場〇 直線巧者 疾風怒濤

仕掛け抜群 直線一気 雲蒸竜変 自信家

 

 

固有スキルの効果は、レース終盤に後方にいると最終直線で前に出る、東京レース場の中距離レースならものすごく前に出る。

 

金スキルは、追込スキルとマイルor中距離スキルなので、追込でマイルから中距離の東京レース場で使うのが、一番効果的そうですね。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらは、SSR・SRに1枚ずつの2枚が追加されましたね。

 

SSR

[The frontier]ジャングルポケット Lv50(スピード)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが100以上の時、スピードボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% パワーボーナス1 トレーニング効果アップ10%

初期パワーアップ35 初期絆ゲージアップ30 レースボーナス10%

ファン数ボーナス20% ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ40%

得意率アップ65 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

コーナー巧者〇 差し切り体勢 中距離直線〇 中距離コーナー〇

ワンチャンス 切れ味 込み上げる熱

 

育成イベントで習得できるスキル

がむしゃら ありったけ 昂る鼓動

 

 

SR

[激マブ!ドライブ♪]マルゼンスキー Lv45(賢さ)

固有ボーナス

Lv25 友情ボーナスと初期賢さアップ

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ50% 賢さボーナス1

初期絆ゲージアップ20 ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ50%

得意率アップ35 賢さ友情回復量アップ4

 

所持スキル

中山レース場〇 先駆け 押し切り準備 積極策 アクセラレーション

スピードイーター しとやかな足取り

 

育成イベントで習得できるスキル

先駆け 負けん気 危険回避 マイルコーナー〇

 

 

まず、SSRに追加されたのは、ジャングルポケットですが……。

 

これが、かなり強いカードになりますね(・_・;)

 

得意率が65で、トレ・レスボが両方10、絆が100になればスピボ3もつくなど、練習性能もいいですし、

 

金スキルも中距離or長距離用で、条件も終盤で中団と後ろ脚質なら発動しやすい有用スキル……。

 

入手が確率らしいですが、それを除いてもかなり有用となりそうです(^_^;)

 

 

続いて、SRに追加されたのはマルゼンスキー

 

こちらは、トレ・レースボーナスはありませんが、賢さボーナスと友情ボーナスが高めなので、賢さの伸びは悪くないカードになりますね。

 

SRのなかでは、有用な賢さカードになりそうです。

 

 

以上、ガチャ更新についてでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m