シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part357 キャラ&サポカガチャ更新

今回の記事も、ウマ娘

 

突如現れた、メイン4章のナリタブライアン衣装のピックアップも終わり……、ガチャが更新されましたね。

 

では早速、キャラガチャに追加されたのはこの2キャラ。

[真打・慶鶴乃志]キタサンブラック ☆5&最大覚醒

スピードF(122)スタミナF(104)パワーF(108)根性F(100)賢さF(116)

 

芝A ダートG

短距離E マイルC 中距離A 長距離A

逃げA 先行B 差しC 追込G

 

成長率 スピード+10% パワー+10% 賢さ+10%

 

あっぱれ大盤振る舞い! Lv3 先手必勝 先駆け 脱出術 急ぎ足

前途洋々 危険回避 地固め

 

育成イベントで習得できるスキル

先頭プライド 中距離直線〇

 

[花形・弥栄之翠]サトノダイヤモンド ☆5&最大覚醒

スピードF(102)スタミナF(118)パワーF(102)根性F(113)賢さF(115)

 

芝A ダートG

短距離G マイルC 中距離A 長距離A

逃げG 先行B 差しA 追込D

 

成長率 スピード+15% スタミナ+15%

 

玄雲散らす、黄金甲矢 Lv3 スタミナグリード スタミナイーター

差し直線〇 恐れぬ心 無我夢中 がむしゃら キレる脚

 

育成イベントで習得できるスキル

静かな呼吸 春ウマ娘

 

 

今回、新衣装が実装されたのは、キタサンブラックサトノダイヤモンドのキタサトコンビ。

 

 

キタサンブラックの方は、固有スキルが終盤コーナーで前の方に居る時、ゴールまでが遠いと前に出て加速力がちょっと上がる。

 

金スキルは2つとも逃げ用のスキルですし、地固めも取れるので、中・長距離での逃げが基本ですが……、固有を完全に生かすなら、コースの作りを頭に入れた運用が必要そうですね。

 

 

サトノダイヤモンドの固有スキルは、レース中間付近で中団に居る時、速度が上がり持久力を少し回復する。

 

金スキルは長距離用の赤スキルスタミナグリードと、長距離・差しスキルの無我夢中を取れるので脚質は差し、そして中距離よりは長距離で力を発揮しそうなキャラとなりました。

 

 

続いて、サポートカードに追加されたのは、こちらの2枚。

[ハネ退け魔を退け願い込め]スペシャルウィークLv50(スタミナ)

固有ボーナス

Lv30 友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加した場合、やる気効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス20% スタミナボーナス1 根性ボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ50%

得意率アップ35 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

左回り〇 根幹距離〇 垂れウマ回避 末脚 テンポアップ 別腹タンク

軽やかステップ ありったけ 影打 闘争心

 

育成イベントで習得できるスキル

別腹タンク マイペース ノンストップガール

 

 

[気まぐれ絶佳]スイープトウショウLv50(賢さ)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、得意率アップ

 

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ30% 賢さボーナス2

初期絆ゲージアップ15 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ50% 得意率アップ35

スキルPtボーナス1 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

トリック(後) ささやき 追込直線〇 お見通し 下校の楽しみ

スリップストリーム 打開策 切れ味

 

育成イベントで習得できるスキル

まなざし 自制心 抜群の切れ味

 

 

まず、スタミナカードで登場したのはスペシャルウィーク

 

友情ボーナスはやや低めですが、友情トレーニングが発生してる場合はやる気効果アップ60が付与されると、かみ合った時の練習効果は高め。

 

金スキルのノンストップガールは汎用性の高い有効スキルですし、なかなか有用なカードとなりそうですね。

 

 

続いて、賢さで実装されたのは、スイープトウショウ

 

こちらは絵が素晴らしく映えるカードになりますが、追込賢さはシービーが相手に居るので、分が悪いカードになりますかね(^_^;)

 

掛かりにくくなる自制心は欲しいですが……、トレーニング性能はシービーの方が高いので悩みどころです。

 

金スキルは優秀なので、他のサポカが揃っていてステを伸ばせるのであれば、追込育成で2枚積み……も一興かも知れません。

 

 

今回の記事はこんなところで終了。

 

次回はガチャ更新と同時に始まったストーリーイベント『Happy new future 朝焼けの絆』を始めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m