シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part34

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌を遊んでいきます。

 

前回、最終章が始まり、グラバドル城の地下に向かう事になりましたね。

 

 

準備も整えたので、早速向かいましたが、地下への行き方を忘れて右往左往

 

城下町を含め、さ迷った後、ようやく入り口を見つけ突入しました。

 

 

進んでいくと、まずはガーディアンと戦闘。

 

その先からは、その後はシンボルで、茸花とガーディアンが出現しますね。

 

更に、地下2階からはアームド。

 

地下3階からは、火炎球と言う敵も出現。

 

火炎球以外は、物理が強いですかね。

 

ガーディアンとアームドは、素早さもそこそこなので、番手を譲ってしまったら、ダメージは覚悟しましょう。

 

 

レベルが38になると、アームド以外が1になり、あまり美味しくないので、途中からは無視して進軍。

 

奥へ着くと、ヘビーアーム×2、火炎球×2と戦闘になりました。

 

火炎球はこれまでのものと同じなので、あまり問題は無いですかね。

 

ヘビーアームは、物理が強め。

 

出来れば先に火炎球を倒し、ヘビーアームを必殺技で封じたいです。

 

 

撃破後は、イベントが起こり、デュオールが離脱。

 

先へ進むと、海底洞窟に到達しました。

 

 

ここは、ボーンフライとキャンサーと言う魔獣が出現しますね。

 

両方とも、城地下の敵より少し強いですが、途中に回復ポイントがあるので、問題ないです。

 

 

では、先に進み、水の回廊に到着。

 

まずは、シザーヘル×3と戦闘になりますね。

 

闇属性の全体攻撃魔法も厄介ですが、普通の攻撃力も高いので、回復はこまめが良さそうです。

 

 

その後のイベントで、パルマンが離脱し、フォルト、ウーナ、トーマスが加入。

 

次の扉の前に行くと、ゲートキーパー×2と戦闘になりました。

 

この敵でしたが、攻撃が全く効かず、一度撤退(・_・;)

 

その後、ヒントから何が効くの気付きましたが、中々に面倒でしたね(^_^;)

 

ダメージを与えるのに手間がかかる上に、耐久もそこそこ。

 

更に攻撃も痛いので、攻撃役以外に回復役を決めておくのが良さそうです。

 

 

撃破すると、扉が開き先へ。

 

扉の先からは、シザーヘル、オクトメイジ、ボルゲイノと言った敵が出現しますね。

 

オクトメイジは、風の全体攻撃魔法が厄介で、ボルゲイノは攻撃力が高いです。

 

 

進むと、心眼を怠るなと書かれた石板を発見。

 

これ以降は、隠れているシャドーと言う敵が出始めました。

 

シャドーは、まず隠れてるのが面倒ですが、光属性の全体攻撃魔法も使ってきますね。

 

耐久は低いんですが、隠れている間は、攻撃対象に取れないので、もどかしかったです。

 

 

それでも撃破しながら進軍。

 

すると今度は、禊を怠るな と書かれた石板がありましたね。

 

 

まだ、ダンジョンの途中ですが、今回のプレイはここで終了。

 

次回は、禊という事で、状態異常を使ってくる敵が出てきそうですね。

 

苦戦しないことを祈りたいです(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m