シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part247 メジロパーマー実装!

今回の記事は、ウマ娘

 

チャンピオンズミーティング・タウラス杯への出走登録が始まり、ガチャも更新されましたね。

 

今回、キャラガチャに追加されたのは、メジロパーマー

 

モデルとなったのは、92年の宝塚記念有馬記念のグランプリ2冠を制覇。

 

しかし、大逃げするスタイルや、障害レースに出走した経歴もある事から、1番人気にはなることが少ない、キャラが立った名馬になりますね。

 

 

ウマ娘の方では、アニメではバカ逃げコンビの片割れで、どちらかと言うとギャグ要因。

 

ゲームでは、マックイーンにお姉さん的な雰囲気を漂わせているなどと、真逆の印象だったので、ストーリーどうなるか楽しみだったんですが……。

 

真面目が邪魔して伸びきれない世話焼きさんが、しがらみを取り払い、自分らしさをつかみ取る、良い話でしたね。

 

因みにストーリーではライアンと比較されていますが……、ライアンはG1を1勝なので、G1の勝ち数だけならライアンより上になります(^_^;)

 

 

そんなメジロパーマーの性能がこんな感じ。

[Line Brekthrough]メジロパーマー ☆5&最大覚醒

スピードF(112)スタミナF(126)パワーG+(93)根性F(111)賢さF(108)

 

芝A ダートG

短距離G マイルF 中距離A 長距離A

逃げA 先行E 差しF 追込G

 

成長率 スピード+10% スタミナ+10% 根性+10%

 

ぶっちぎりロード Lv3 伏兵〇 先駆け 先陣の心得 リードキープ

逃げ直線〇 お先に失礼っ! 遊びはおしまいっ!

 

 

固有スキルの効果は、スタート後からレース後半まで前の方をキープすると持久力を回復し速度を少しづつ上げる。

 

金スキル先陣の心得も長距離ですし、お先に失礼っ!も長く後ろにキャラが居ると発動するスキルなので、長距離が生きるキャラになってますね。

 

得意率のスタミナ+10%も、それを後押ししています。

 

伏兵〇もパーマーらしいですね(^_^;)

 

 

続いて、サポカの方ですが、こちらはこちらの2枚が再ピックアップ。

SSR[幸せは曲がり角の向こう]ライスシャワー(パワー)Lv50

固有ボーナス

Lv30 スタミナボーナスとトレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス30% パワーボーナス1 トレーニング効果アップ10%

初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップLv1 ヒント発生率アップ20% 得意率アップ50

 

所持スキル

京都レース場〇 おひとり様〇 深呼吸 先行駆け引き

先行けん制 先行焦り 直滑降 かく乱 登山家

 

育成イベントで取れるスキル

良バ場〇 パス上手 円弧のマエストロ

 

 

SSR[袖振り合えば福となる♪]マチカネフクキタル(スピード)Lv50

固有ボーナス

Lv30 やる気効果アップと失敗率ダウン

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ30% トレーニング効果アップ10%

初期スピードアップ30 初期スタミナアップ30 初期パワーアップ30

初期根性アップ30 初期賢さアップ30 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス10% ファン数ボーナス15% 体力消費ダウン10%

 

所持スキル

函館レース場〇 ウマ込み冷静 トリック(後) 差しコーナー〇

小休憩 ラッキーセブン スリーセブン

 

育成イベントで習得できるスキル

スーパーラッキーセブン ラッキーセブン

 

 

ライスシャワーは、円弧のマエストロが取れるパワーカード。

 

マチカネフクキタルは、イベントで全体の能力を底上げできるので、クライマックスシナリオで重宝するカードになりますね。

 

どちらのレンタルでそこそこ人気のカードなので、押さえて損は少ないと思います。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

今回からチャンピオンズミーティング・オープンリーグの出場可能評価がA+まで上がったので、今回はオープンリーグの参加で行きたいと思います。

 

SSはまだ作れてませんし、クライマックス以外なら全力で作ってもSには行かないと思いますしね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m