シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ポケットモンスター緑(GB) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190220101627p:plain

ゲームフリークが開発し、96年2月に任天堂が発売したポケットモンスター緑です。

 

日本どころか世界中で大ヒットを記録し、ゲームボーイの寿命を延ばしたとまで言われる、作品ですね。

 

シリーズは今でも続き、もはや知らない人の方が少ない国民的作品となっています。

 

ジャンルはRPGですが、この作品のヒット以降、似たような作品が乱立したので、『育成RPG』というジャンルにカテゴライズされると、個人的には思います。

 

 

この作品が大ヒットした時、周りが騒いでいるのを聞いて、私も親にねだり、隣町まで買いに行ったのですが売り切れ……(^_^;)

 

翌週同じ店に行き、ようやく買ってもらえた記憶があります。

 

そんな思い出のソフトでしたが、レトロフリークに取り込もうとするも見当たらず(^_^;)

 

なので中古ショップで、ソフトのみ108円のものを、買い直しました。

 

 

残っていた前の人のデータが、151匹揃っていたというサプライズを経たのち、最初からプレイ開始。

 

どこをクリアラインにするのか悩みましたが、とりあえず入手できるポケモンの全獲得を目標にしました。

 

記憶をたどりつつ、途中まで攻略していき、後半は小さい頃は進んでいなかったので実質初プレイ、

 

楽しみながらエンディングを迎え、その後の隠しダンジョンへ。

 

そして、ポケモン図鑑を埋めていく作業になったわけですが、これが大変でした(-_-;)

 

道中でポケモンを捕まえてはいたんですが、進化させるためのレベル上げがもう作業で作業で……

 

石で進化するタイプのポケモンは、すぐにさせても良かったんですが、そうすると技を覚えないのでもったいないなと、謎の貧乏性を発揮してしまい、技をすべて覚えるまで進化させなかったのも、作業量の増加に拍車をかけました。

 

まぁ、自業自得なんですがね(^_^;)

 

そんなわけで、だいたいの思い出を最後の作業の面倒臭さに潰されて、攻略終了。

 

本当はもう一匹入手できたんですが、他の色との兼ね合いを考えるとイーブイは無進化の方が合ってると考えて、こうしました。

 

初代は、リーフの石で進化しませんからね。

f:id:siwaayu:20190221110412p:plain

 

このゲームを今から遊ぶなら、2018年発売のピカチュウイーブイが第一世代のリメイクにはなりますが、ピカチュウバージョンのリメイクになるので、緑としては3DSバーチャルコンソールが、手軽になりますかね。

 

ポケットモンスター 緑 [オンラインコード]

ポケットモンスター 緑 [オンラインコード]

 

値段が少々高いですが、どうやら通信でのやり取りが出来るようなので、その仕様変更のためだと思われます。

 

一人で楽しむから通信なんていらない! という人は、大ヒット作だけあって中古のソフトがあふれているので、こちらの方が値段的にはお得になりますかね。

 

ポケットモンスター  緑

ポケットモンスター 緑

 

流石にソフトの電池は怪しいので、セーブが出来るかどうかは、自己責任でお願いします(^_^;)

 

 

以上、ポケットモンスター緑の感想などでした。

 

ネタバレをあまりしないようにすると、書けることが少ないので、このゲームは攻略風のなにかと言う形で、もう一記事書こうかと思います。

 

よろしければそちらもお読みください。

 

では、この記事が少しでも、誰かの役に立てばと祈りつつ……

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m