シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

レッドアリーマーⅡ(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190124142829p:plain
92年7月にカプコンより発売された、レッドアリーマーⅡです。

同じく、カプコンより出されているアクションゲーム『魔界村』に登場し、

数多のプレイヤーを絶望させてきた最強の雑魚敵である赤い悪魔、レッドアリーマーを主役にしたアクションゲームの第2弾ですね。

 


ジャンルはアクションですが、ステージ間の移動に町を訪ねて、次へのヒントを得たり、


雑魚敵を倒したり、ステージ中やフィールド上の壺を取ることで手に入る『たましい』を残機である『やみのチカラ』と交換することができたりする、RPG風の要素も盛り込まれています。

徐々にレッドアリーマーがパワーアップし、行ける所が増えていくのも、RPGっぽいですかね。


このゲームも、気付いたら家にあったもので、子供の頃に遊びました。

しかし、序盤の森ステージ以降の記憶がないので、難しくて進めなかったのだと思います(^_^;)

 

なので、大人になってからのプレイは、森までは懐かしく、それ以降は初見という形になりましたが……。

 

難しかったですけど、だいぶ楽しめました!(^o^)

 

空中をホバリングしたり、壁に張り付いたりという独特のアクションに加え、

 

悪魔が主人公で舞台が魔界なので、曲やステージギミックなど、ゲーム全体にどこか漂うおどろおどろしさが、良く世界観を現し、魅力を引き立てています。

 

難易度は少々高いですが(個人的にステージは森、ボスはドッペルゲンガーが一番難しい(^_^;))私でもどこでもセーブなしでクリアは出来たので、無理ゲーというほどではなく、カプコンの骨太アクションといった感じですかね。

 

 

気になった点は、フィールドでの雑魚敵戦は、見えてる敵に話しかけると発生するシステムなので、任意に戦えるのは良いんですが、

 

迷路のように入り組んだ洞窟なんかだと、敵も出ない洞窟をただただ歩かされるだけなので、少々だれました(^_^;)

 

残機がいらない場合は移動だけなので、もうちょっと単調な作りでも良かったかと思います。

f:id:siwaayu:20190124142814p:plain

 

この作品を今から遊ぶなら、バーチャルコンソールWiiU

 

 3DSから出てますね。

 

コンティニューがパスワード制なので、ファミコンカセットでも遊びやすいと思います。

 

レッドアリーマー2

レッドアリーマー2

 

ファミコンでは、まだ挑戦しやすい難易度の名作アクションだと思いますので、アクションが好きで未プレイの方はぜひ遊んでみて、独特のアクションを楽しんでください。

 

 

以上、レッドアリーマーⅡの感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m