シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ロックマン4~新たなる野望!!~(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190120114813p:plain

91年12月にカプコンより発売された、ロックマン4~新たなる野望!!~です。

 

今なお続く、人気名作アクションゲームシリーズの4作目ですね。

 

ロックマンに挑戦状を送りつけてきた新たなる敵、Dr.コサックの野望を阻止するため、ロックマンは新たな武器、ニューロックバスターを手に戦いに向かいます。

 

前作の3で追加されたスライディングに加え、今作からも今ではおなじみとなったチャージショット、いわゆる溜め打ちが追加されました。

 

アイテムをくれるお助けロボット、エディの初登場もこの作品です。

 

 

前のロックマン3の記事で書いた通り、この作品が私の初めて遊んだロックマンでした。

 

確か、誕生日に買ってもらったんだと思います。

 

子供の私には難しかったのか、クリアした記憶はありませんが、それでもかなり遊んでいましたね。

 

必ずと言っていいほど、最初に挑戦していたスカルマンが難敵であることを、大人になってから知った時には驚きました。

 

なんで、そんな攻略をしていたのやら(^_^;)

 

 

大人になってからの再プレイは、だいぶ懐かしみながら遊びました。

 

ほとんど忘れてましたが、ときおり覚えているステージもありとても楽しかったです。

 

そして8ボスを倒し、初めてのコサックステージなどを経て、初クリア。

 

初プレイから20年以上の時を経てのクリアでしたので、なにか感慨深いものがありました。

f:id:siwaayu:20190120114753p:plain

 

このゲームを今から遊ぶなら、単体ではバーチャルコンソールWiiUと、

 

 3DSから出てるので、これが手軽ですかね。

 

他ではもちろん、3の時にも紹介した、クラシックスコレクションにも収録されています。

 

ロックマン クラシックス コレクション 1+2 - Switch
 

 

 

チャージショットが加わって、今のロックマンの基盤が出来た作品であると思うので、シリーズが好きで未プレイの方には、是非ともやってほしい作品ですし、

 

アクションゲームが好きな方は、遊んで損は無い名作かと思います。

 

 

以上、短いですが、ロックマン4~新たなる野望!!~の感想でした。

 

好きな作品なんですが、下手なのでテクニックは書けないし、展開とか各ボスの弱点武器をあまり書いてしまうとネタバレにもなってしまうので……、もどかしいです(^_^;)

 

こんな記事ですが、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m