シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ひらけ! ポンキッキ(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190122093800p:plain

92年4月にタカラより発売された、ひらけ! ポンキッキです。

 

今や、お台場にあるテレビ局の看板キャラクターと言える、ガチャピンとムックが当時出演していた、子供向け番組と同じ名前のゲームですね。

 

ガチャピンかムックを操作し、

 

強制横スクロールの面を、敵をよけながらオレンジを取っていく、ハイキング。

 

8つのUFOの1つにガチャピンかムック、操作して無い方が隠れシャッフル、どこにいるかを当てる、UFO当て。

 

敵を避けつつ、画面内のサクランボを回収し、ゴールへ向かう、迷路。

 

時間内に同じ持っているブロックを同じ形のブロックまで持っていく、ブロック合わせ。

 

相手より先に、決まった数の回数の勝利を目指す、じゃんけん。

 

といった5つのゲームをこなしていく、ミニゲーム集となります。

 

 

このゲームも気付いた時には家にあったもので、小さいときにも遊んでいました。

 

というのもこのゲーム、見ている年代の子供向けのものなので、とても簡単なんですね(^_^;)

 

なので、小さいときも問題なくクリアまで行けましたし、ましてや大人になってからのプレイとなってはもう……。

 

じゃんけんがやや運ゲーですが、問題なく1時間弱でクリアできました。

f:id:siwaayu:20190122093741p:plain

 

このゲームを今から遊ぶなら、移植やリメイクは無さそうなので、ファミコンカセットしかないですかね(^_^;)

 

ひらけ!ポンキッキ

ひらけ!ポンキッキ

 

 ポンキッキファンの方は、遊んでほっこり出来るかもしれませんし、

 

小学生では簡単になると思うので、小学生未満のお子様なら知育の一環に……なるかな?(^_^;)

 

「わざわざこのご時世に、ファミコン引っ張り出して子供に知育させねぇよ」というツッコミは、無しでお願いしますm(__)m

 

 

以上、短いですが、ひらけ! ポンキッキの感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役にたてば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m