シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

パズニック(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190119201026p:plain

91年7月に、タイトーより発売された、パズニックです。

 

元々は、同じくタイトーより出された、パズルを解いていくとムフフな画像が見れる、アダルトなアーケードゲームだったんですが……

 

ファミコンへの移植なので、さすがにその要素は無くなり、純粋なパズルゲームとなっています。

 

 

ジャンルはパズルですが、テトリスぷよぷよに代表される落ち物パズルゲームではなく、さまざまな形で配置されたブロックを、同じ形の物をくっつけて消していき、全て消すとクリアとなる、対戦ではなく一人で考えてやるタイプの物。

 

そんなパズニックモードの問題が160問と、

 

ブロックが配置されたさまざまな形の部屋の重力の方向を変えて、同じ色のブロックをくっつけて消していき、全て消すとクリアとなる、

 

グラブニックモードの問題が80問、収録されています。

 

 

このゲームは気付いたら家にあったもので、ジャケットも子供の時に見た記憶があるのですが、やった記憶はほぼ無かったです。

 

多分、理解できずに遊ばなかったのだと思います(^_^;)

 

なので、大人になってから、ほぼ初プレイで遊んだのですが……、

 

すごく夢中になってプレイしました(^o^)

 

というのも、今までパズルゲームの経験が浅く、やったことがあるのも、対戦が熱くなる落ち物パズルばかりで、

 

負けが続くうえに、速さも求められるので、パズルは苦手なジャンルだと思っていたのですが、

 

こういう考えて、試行錯誤をしていくタイプのパズルをやってみて、私はこういう感じのパズルなら、好きなジャンルなんだと気づかされました。

 

 

アドバイスするとすれば、パズニックの方は、当たり前といえば当たり前なんですが、ブロックは2つくっつけただけでも消えてしまうので、奇数の物がある場合は、3つくっつけて消すことを意識すること。

 

グラブニックの方は、重力の方向は上下左右の4つしかなく、選択肢が決まっているので、パズニックと同じく2つが先にくっついて、1つ余ってしまうなど、ダメな結果になってしまった選択肢をつぶしていけば、いずれ正解は導き出せると思います。

f:id:siwaayu:20190119201003p:plain

 

このゲームを今から遊ぶなら、移植作は無いのでファミコンカセットになってしまいますかね(^_^;)

 

パズニック

パズニック

 

 全く同じではないかもしれませんが、おそらく基本的なルールは同じなものがPSと、

 

パズニック

パズニック

 

 ゲームボーイでも出ています。

 

パズニック

パズニック

 

 

コンティニューがパスワード制なので、実機でもリプレイが手軽ですし、あわせて240の問題が入ってるなど、ボリュームもあるので、じっくり考えるパズルが好きな方は、遊んで損は無い作品かと思います。


以上、パズニックの感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m