シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

T.M.N.T.(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190118142754p:plain

 90年12月に、コナミより発売された、T.M.N.T.です。

 

知らない方のために説明すると、T.M.N.T.は画像の通り、ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズの略で、このゲームは、同名のアメコミを原作とし、日本では90年に同じくコナミより出された、アーケードゲームファミコンに移植したものとなります。

 

ジャンルはベルトスクロールアクションタートルズ4人の中から一人を選び、敵をなぎ倒していくゲームですね。

 

 

私はタートルズ自体は、子供の時にアニメを見た記憶があるので知っていましたが(ただし内容は全く覚えてません(^_^;))

 

家探しして、このゲームがあったのに驚いたくらいなので、小さいときに遊んだ記憶は全くなかったです。

 

なので、大人になってから互換機でが初プレイとなりました。

 

 

しかし、私はベルトスクロールアクションをあまりやったことが無く、自身もなかったので、

 

まずは、タイトル画面で右を3回、Bを3回、Aを3回押して残機を10まで増やす裏ワザを使い、

 

使用キャラも、リーチが一番長くて使いやすい、紫がカラーのデナトロを選ぶという、ビギナーモードで始めました(^_^;)

 

おかげで物量作戦で、何とかクリアはしましたが……、

 

私が下手なだけなのかもしれませんが、なかなか難しかったと思います(^_^;)

 

敵の攻撃は激しめなのに、回復アイテムがほとんどなく(おそらく1面に1つ)

 

ラスボスに至っては、まさかの即死攻撃を放ってきます。

 

ベストスクロールアクションで、それはダメだと思う……(-_-;)

 

 

あと仕方がないことなんですが、ファミコンでボタンも少ないので、こちら攻撃パターンも少ないですかね。

 

十字キー以外は、単純に攻撃とジャンプのボタンなので、A+B同時押しの強攻撃をずっとやってました(^_^;)

f:id:siwaayu:20190119104323p:plain

 

このゲームを今から遊ぶなら、海外ならX.BOX360でのダウンロードで、アーケードの移植が出ているようですが、日本ではないので、ファミコンカセットということになってしまいますかね(^_^;)

 

T.M.N.T タートルズ

T.M.N.T タートルズ

 

ストーリーはちゃんと展開されているので、原作ファンの方は楽しめる作品かと思いますし、

 

腕に自信のある方は、裏ワザなしの違うキャラで攻略してみるのも、一興かと思います。

 

 

以上、短いですが、T.M.N.T.の感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m