シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

桃太郎伝説(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190107174628p:plain

87年10月にハドソンより発売された、桃太郎伝説です。

 

今なお続く、人気シリーズの『桃太郎電鉄』の大元である、桃太郎シリーズの記念すべき第一弾になるRPGですね。

 

 

このゲームは昨年5月に、隣の県の中古ショップに行った際に、深夜の番組で紹介されていたのを見たり、良作と評判も良かったので、購入しました。

 

確か、ソフト3本で1,000円のまとめ買いだったので、約333円になります。

 

 

そして、遊んでみた感想ですが……、期待値が高すぎたのか、期待外れだったというのが正直な感想でした(^_^;)

 

私は、ゲームで一番好きなジャンルはRPGで、中高生になった辺りからは、『最強の装備に整えてから、次の目的地に向かう』という石橋を叩いて渡るプレイスタイルなので、

 

このゲームももちろん、そうやったのですが、途中で現時点での最強装備でレベルもそれなりのはずなのに、ザコ敵が強く全力で戦わなければならなくなり、

 

そのうえ、術といういわゆる魔法を使うために、心というポイントを使うのですが、強力な攻撃の術を使うのにかかるポイントが割合なので、レベルを上げてもあまり意味がありません。

 

ならばと、心のポイントは回復にまわしたのですが、その分戦闘が長引くので、3~5戦ほどでガス欠。

 

しかも心ポイントの回復アイテムは、普通には店売りしてなく、仲間もたまに行動してくれるだけでステータスもない3匹のお供だけですので、アイテム自体もそんなに数は持てない。

 

更には、そのダンジョンが直前の町から遠く、たどり着くまでの道のりの敵もそこそこ強いという状況に陥り、やられて再挑戦を繰り返すのが億劫になってしまった私は……

 

『チートはダメだが、裏ワザはあり』の心が出てきてしまい、最終手段にうって出ました。

 

 

この頃のゲームは、セーブシステムがありません。

 

では、どうやって止めたところから再開するのかというと、天の声というパスワードを打ち込むんですね。

 

この行程が面倒くさく、書き間違ったりするとアウトなことから、セーブシステムが普及したわけですが、電池が無くなるとセーブが全く出来なくなってしまいますので、末永く遊ぶという観点からするとパスワード設定も捨てたもんじゃないなと思います。

 

とまぁ、そんな感想は置いておいて(^_^;)、もうお気づきですね。

 

そう、ラスボス直前の最強パスワードを、入力しました。

 

それでも、ラスボスはまさかの完全回復をする術を使ってくるので、やや苦戦しましたが、無事勝利。

 

ややストーリーは飛んでしまいましたが、エンディングとなりました。

 

 

……いや、決して良いとは思ってませんよ。

 

こうして記事を書きながらも、なにか罪悪感がありますし……

 

でも、それでもなお、やり直す気はないので、そのぐらいキツかったとお思いください(-_-;)

 

 

昔話をごちゃまぜにして、ギャグ要素を混ぜ込んだほのぼのとした世界観は、嫌いではないんですが、ギャグが世代的に伝わりにくかったのも、冷めてしまった要因の一つかもしれません。

 

当時やっていた時事ネタや、某バラエティ番組をやたらと押して来るんですが、あまりピンとこなかったです(^_^;)

f:id:siwaayu:20190107192512p:plain

 

このゲームを、今から遊ぶならPCエンジン版に移植されたターボのリメイクである、Gゲームボーイカラー桃太郎伝説1→2が、発売日的には一番新しいですかね。

 

桃太郎伝説1→2 ハドソンザベスト

桃太郎伝説1→2 ハドソンザベスト

 

 しかし、あまり評判は良くないようなので、そうなると手軽さでは、ファミコンカセット、

 

桃太郎伝説

桃太郎伝説

 

 楽しむなら、少しシステムが改善された、PCエンジンのターボとなりそうです。

 

桃太郎伝説ターボ 【PCエンジン】

桃太郎伝説ターボ 【PCエンジン】

 

 

良作との意見が多いので、私のやり方が悪かっただけで、実はもっと楽に進めるのかもしれませんし、

 

当時を知ってる方なら、こんなことがあったなぁと笑えて、楽しめるかもしれません。

 

なので、ネットなどの評判を見てハードルを上げてしまい、落胆してしまった私に言えることは一つです。

 

このゲームは戦闘バランスがシビアなので、気合を入れてプレイしてください(^_^;)

 

 

以上、桃太郎伝説の感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m