シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ミッキーマウス 不思議の国の大冒険(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190106173923p:plain

87年3月にハドソンより発売された、ミッキーマウス 不思議の国の大冒険です。

 

おそらく世界一有名なネズミさんを操作し、不思議の国のアリスやピーターパンの世界をモチーフにした、全5ステージをクリアし、不思議の国に迷い込んだアリスを助け出すアクションゲームですね。

 

 

このゲームも、気づいた時には家にあったゲームだったのですが、もうファミコンソフトは家に無いだろうと思っていて、ファミコン互換機を買ったときに、ついでにソフトが一本貰えたので、覚えていたこれを貰いました。

 

そして探したら出てきて、現在ソフトが2本あります(^_^;)

 

 

子供の頃はよくわからず、1面すらクリアできなかったのですが、大人になってからは

色々テクニックというかズル技を覚えて、互換機でクリアしました。

 

それなので、1年ちょっと後のレトロフリークでのプレイは、やや作業感がありましたが……(^_^;)

 

 

一撃アウトではなく体力制なことや、制限時間がないことから、当時のゲームとしては優しい部類に入るようなのですが、私には結構厳しかったので、ここからはヘタレな私でも、どこでもセーブなしでクリアできたズル技を書いていきたいと思います。

 

というのも、ゲームはどうやら良くも悪くも普通だったようで、この技を使ったこと以外、あまり印象に無いのが本音ですかね(^_^;)

 

 

ではまず、基本のコンティニュー、これはゲームオーバー時に右とスタートを同時に押すと出来ます。

 

面セレクトの裏ワザもありますが、これからの書くズル技が出来なくなるので、出来れば使わないことをおすすめしたいですね。

 

 

さて、ここからがコマンドではないズル技。

 

このゲーム、常にミニーちゃんが後ろに着いて来るんですが(たまに連れ去られますが、助けないとクリア不可)

 

このミニーちゃん、穴がある場所だと、ミニーが落ちてもアウトになるので、単純にキャラの面積が2倍になって落ちやすくなる邪魔な存在です。

 

しかし、特定の戦闘になると無類の強さを発揮します。

 

そのためにまず必要なのが、ミニーちゃんの攻撃手段。

 

最初のステージをちゃんと探索すると、ミッキーの攻撃用消しゴムの他にミニーちゃん用の消しゴムもあるので、これをちゃんと入手しましょう(面セレクトの裏ワザを使うと、ミニーちゃんが消しゴムを持ってないです)

 

そうしたら早速、1面のボスとそれから4面のボスに使えるズル技が使えます。

 

ミニーちゃんは常に、プレイヤーの操作から1テンポ遅れた動きで同じ動きをし、後ろを着いて来るわけですが、1や4面のように1画面が上下2つに区切られてるところで、上り下りするためのはしごをうまく使うと、ミッキーとの順番が入れ換えられます。

 

そしてそのまま登り、ミニーちゃんが登りきったところでミッキーがはしごから降りると、上下で分けられた2階にミニーちゃんが居て、1階にミッキーが居る状態が作れるんですね。

 

1と4面のボスは、そういったステージの2階部分に居ます。

 

そしてミニーちゃん、落ちる判定はあるんですが、敵の攻撃の当たり判定がありません。

 

さっしの良い方ならもうお気づきですね(^_^;)

 

そうつまり1階の敵のいない安全な所で、2階のボスの方向を向き、攻撃ボタンを押していれば、ミニーちゃんが攻撃して倒してくれます。

 

 

そしてもう一つ、原理は全く同じで、5面の中ボスとラスボスに使える方法。

 

1面と5面は、建物の中がステージになっていて、隣の部屋に行く際に扉で繋がって場所があるんですが、この扉、画面が切り替わるギリギリの位置で、部屋とは逆の方向を向いていると、攻撃の判定をここまで設定していないのか、攻撃が当たらなくなります。

 

あとは少し調整が難しいですが、ミッキーとミニーちゃんの向いてる方向を反対にできれば成功。

 

部屋の外に向かって攻撃してるだけで、ミニーちゃんは中の敵に攻撃し続け、倒せます。

 

ラスボスも涙目です。

f:id:siwaayu:20190107173337p:plain

 

このゲームを今から遊ぶには……、リメイクや移植は無いようなので、ファミコンソフトになってしまいますかね(^_^;)

 

ミッキーマウス

ミッキーマウス

 

 

上記のワザを使わなくても、慣れれば簡単にクリアできるようなので、手軽にゲームを楽しみたい人や、

 

出てくる作品の世界が好きな人は、楽しめると思います。

 

 

以上、ミッキーマウス 不思議の国の大冒険の感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m