シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス(MD) 紹介 レビュー 感想などなど 

今回のゲームは、こちら!

 

アイラブミッキー&ドナルド不思議な MD 【メガドライブ】
 

92年12月にセガより発売された、アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックスになりますね。

 

ジャンルはアクションゲームで、不思議な箱に入ってしまった、ミッキーとドナルドが、脱出を目指すゲームとなっています。

 

 

このゲームは、友人が来た際に、とある漫画を読んだ直後だったらしく、メガドライブミニに興味津々だったので、メガドラミニを久しぶりに開封して、遊びました。

 

2人プレイで進んでいきましたが、シーソーで片方が先に上に飛んでから、相手を引き上げたり、

 

お尻がつっかえたドナルドを、ミッキーが引っ張るなど、協力するアクションが多かったですね。

 

 

2人同時に進まないといけないので、協力だけでなく、足の引っ張りあいも度々勃発。

 

狭い足場を進む時に、互いに押し合って落ちてしまったり、

 

ダメージ床の上を、動く足場に乗り継いで進むのに、一方が来ないので画面がスクロールせず、足場だけ消えてしまうなど、色々有りましたね。

 

ライフは別ですが、残機は共用なのも、片方だけでは進めない、うまい仕様だと思いました。

 

 

そんなこんなでわいわいやりながら、全5ステージを1時間ちょっとでクリア。

 

あっさり終わってしまったので、ボリュームが少ないとも思いましたが、

 

後で動画などを見てみると、どうやら1人プレイだと、ギミックが変わり、また違った感じで楽しめ、キャラがミッキーかドナルドによってもステージが変わるので、何度も楽しめる作品みたいです。

 

 

難易度は、残機が無くなっても、リスタートはそのステージの最初からと言う親切仕様もあり、易しめ。

 

ラスボスも、初見のややゴリ押し気味であっさり倒せたので、コアなアクションゲームファンの方には、物足りないかも知れませんが、

 

逆に言えば、小さい子やディズニーファンのライトユーザーにも、取っつき易い作品になっていますね。

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、メガドライブを持っている方なら実物のソフトが一番良さそうですが、そうでない方は、私と同じくミニメガドライブが一番手軽になりそうです(^_^;)

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 

2人プレイにはもちろんコントローラーが2つ必要なので、初めから2つ付いてるWをオススメしたいですね。

 

 

以上、アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m