シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーアラビアン(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

さて、今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20181223085110p:plain

85年7月に、サンソフトより発売された、スーパーアラビアン!

 

83年にサン電気が開発し、アタリが販売したアーケードゲーム『アラビアン』を移植した作品で、サンソフトファミコンソフト、記念すべき第一弾となった作品です。

 

 

内容は、古代ペルシャの王子・アラビアンを操作し、捕らわれた王女・レイアを救い出すという、全4ステージのアクションゲームで、

 

ジャンプしてツタを登ったり、剣を持っているのに、なぜかキックで敵を弾き飛ばしながら、画面内の壺を全て回収するとステージクリアとなります。

 

 

このソフトも気付いたら家にあったものですが、ソフトのジャケットはすごく見覚えがありながら、遊んだ記憶がありませんでした。

 

汚れていて、ゲームが点かなかったのかもしれません(^_^;)

 

 

なので、大人になってから、実質初プレイの感想になりますが……。

 

正直、微妙でした(-_-;)

 

攻撃で敵を倒せるのはいいんですが、いかんせんキックなので射程が短く、タイミングが合わなければ敵に突っ込まれますし、

 

さらには敵も、巨大化して上の方から段差を無視して突っ込んで来たり、しばらくたつと壺から現れるお化けに至っては、石を投げてくると、やりたい放題で、完全に残機を奪いに来てます(^_^;)

 

一応、無敵になるアイテムもあるんですが、出現方法が敵を蹴り飛ばして他の敵を巻き込み3体同時に倒すこと。

 

簡単そうに思えますが、やってみるとまず、同じ段に3体敵が並ぶことが少ないです。

 

そして、このゲーム最大の難点で、やっかいなのが、魔法のじゅうたん。

 

ステージ3と4に出てきて、ずっと画面上を流れてる、動く足場というか段差なんですが、登っていくのが非常に難しいです(-_-;)

 

速さが違う上に、じゅうたんは左右の画面外に行ってもループしますが、王子はループしないので、強制的に落とされます。

 

画面外とじゅうたんの間に挟まれても、1機失う仕様ですし、じゅうたんの範囲も狭いので、上から先に敵が乗ってしまうと何も出来ず、1つ見送るしかなくなってしまうのも理不尽でしたね(^_^;)

 

 

このゲーム。レベルが8段階まで用意させているのですが、大きく違うのが壺が取れる仕様。

 

レベル1だと壺にアルファベットが表記されていて、どの順番で取っても良いんですが、表示されているスペル通りに取ると、ボーナスポイントといったものが、

 

レベル8だと、全ての壺のアルファベットが隠され、触らないとわからなくなっており、さらにスペル通りと順番でないと取れなくなっています。

 

意地でレベル8もクリアしましたが、壺の配置でじゅうたん地獄を何回かやらなきゃいけないのが、辛かったです(T_T)

 

ちなみに画像のアルファベット一文字は、当時キャンペーンのもの。

 

レベルごとに違う一文字が表示され、全て繋げて送ると、抽選で色々貰えたようです。

f:id:siwaayu:20181224105148p:plain

このゲームを今からプレイするなら、TVゲームなら実物のファミコンカセットか

 

スーパーアラビアン
 

 プレステのメモリアルシリーズに収録されていますね。

 

メモリアル☆シリーズ サンソフトVOL.1

メモリアル☆シリーズ サンソフトVOL.1

 

 パソコンでも、ソフトとダウンロード版が出ています。

 

遊遊 サンソフト傑作選1

遊遊 サンソフト傑作選1

 

 

遊びながら英単語を覚える……のは、さすがにきついですが、アクションが好きな方は挑戦するのも一興ではないでしょうか(^_^;)

 

 

以上、スーパーアラビアンの感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m