シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スターフォース(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

さて、今回のゲームはこちら!

f:id:siwaayu:20181221004351p:plain

85年6月に、ハドソンより発売された、スターフォースです!

 

84年にテーカン(現在のコーエーテクモ)より出されたアーケードゲームを移植した、シューティングゲームで、

 

ハドソンのキャラバンシューティングゲームシリーズと、テクモスターフォースシリーズの元祖となる作品ですね。

 

 

このゲームも、気づいたら家にありましたが、小さいときにプレイした記憶は無く、大人になってからが実質、初プレイ……

 

さて、その感想ですが……、なかなか面白かったです(^_^)

 

まず、感じたのが、スピード感の速さですね。

 

これは、シューティングを普段はあまりやらず、前に書いた『エクセリオン』や『ギャラガ』をやってすぐだったのもあるかもしれませんが……(^_^;)

 

十字キーで、画面内を縦横無尽に移動する自機と、次々と現れる敵キャラ。

 

途中で獲得できるパワーアップで、連射が強化されることも相まって、全体的に進行がスピーディに進んでいき、

 

その中で、次々と敵を倒していくのは、爽快でした(^o^)

 

ループゲームなので、私はとりあえずエリアの表記がinfinityから変わらなくなる25面突入を、クリアの目安にしましたが、

 

隠しボーナスも大量に隠れているゲームなので、それを見つけながら、一定のスコアをクリアの目安にするのも、良いかもしれません。

 

……え? どこでもセーブ? もちろん、お世話になりましたよ(T_T)

f:id:siwaayu:20181221004413p:plain

 

このゲームを今からプレイするなら、PS4とswitchのダウンロードにアーケード版が移植されているので、こちらが手軽ですし、ファミコンでは削られてしまった要素も楽しむことができるので、おススメですかね。

 

ファミコン版となると……、GBA版が一番新しいですが、プレミアが着いてしまっているので、

 

 ファミコン

 

【ファミコン】 STAR FORCE(スターフォース) 【カセット】 HFC-SF

【ファミコン】 STAR FORCE(スターフォース) 【カセット】 HFC-SF

 

 スーパーファミコンのキャラバンシューティングコレクションに入っているので、このどちらかが、手軽になりますかね(^_^;)

 

キャラバン シューティングコレクション

キャラバン シューティングコレクション

 

 

以上、スターフォースの感想でした!

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば、幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m