シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スパルタンX(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20181220085702p:plain

85年6月に任天堂より発売された、スパルタンXです!

 

84年にアイレムより出されたアーケードゲームを移植した、スクロールアクションの名作ですね。

 

内容は、同名の映画をモチーフにしており、主人公・トーマスを操作して敵を倒し、さらわれたヒロイン・シルビアを救出するというもの。

 

全5ステージの、五重の塔を登っていく構成なので、どっちかというとジャッキーのスパルタンXより、ブルース・リー死亡遊戯だろというツッコミは、映画に詳しくない私には入れられません(^_^;)

 

 

このゲームも気付いたら家にありましたが、小さいときに遊んだ覚えは全く無いです(^_^;)

 

というわけで、ほぼ初プレイとなった、遊んでみての感想ですが……

 

名作と呼ばれるだけあって、次々と向かって来る敵を、パンチやキックでテンポよく倒して進むのが楽しかったです!(^_^)

 

ただし、敵の攻撃で削られる体力ゲージが、ちょっと多め(^_^;)

 

当時を考えると、一撃で死なないだけましなのかもしれませんが、体力がガリガリ減っていくので、難易度はそこそこ高く、どこでもセーブの恩恵を大変受けました。

 

……私が下手なだけかもしれませんが(^_^;)

 

なんといっても、苦労したのは4面のボスである妖術使い。

 

分身したり、消えたりすることもあるトリッキーな動きもさることながら、一番厄介なのは、攻撃の当たり判定がわかりづらいところ。

 

試行錯誤の末、何とか倒しましたが、あれに負けるたびに最初からやり直しに何てなっていたら、間違いなく心が折れていたと思います(-_-;)

f:id:siwaayu:20181221002248p:plain

このゲームを今から遊ぶなら……と、調べてみたのですが、タイトルの版権か何かが原因なのか、名の知れた作品ながらあまり移植はされておらず、やるなら実物のファミコンカセットが一番手軽と言えそうです(^_^;)

 

スパルタンX

スパルタンX

 

 他でとなると、アーケード版の移植が入っている、アイレムアーケードクラシックスというソフトが、プレステと

 

アイレムアーケードクラシックス

アイレムアーケードクラシックス

 

 セガサターンで出ているので、プレイできる環境に合わせて選ぶのがいいかと思います。

 

アイレムアーケードクラシックス

アイレムアーケードクラシックス

 

 ただ、アーケード版はファミコン版よりも難易度が高いようですが……(-_-;)

 

 

さて、以上がスパルタンXの感想などとなります

 

ほんの少しでも、この記事が誰かの役に立てば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m