シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

忍者くん 魔城の冒険(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら!

f:id:siwaayu:20181217002249p:plain

85年5月に、ジャレコから発売された、忍者くん 魔城の冒険です!

 

84年に出された、アーケードゲームを移植した作品で、

 

ファミコン世代の方は、おそらく知っていると思いますが、忍者くんや忍者じゃじゃ丸くんシリーズの元祖となる作品であります。

 

ジャンルとしては横ではなく、ジャンプしての上の段に登っていく縦スクロールのアクションゲーム。

 

岩山やお城を登り、そこにひしめく8体の敵キャラを倒すとステージクリアとなり次のステージへ……、といった流れです。

 

 

このゲームも気付いた時には家にあって、小さいときにも遊びましたが、やはりすぐにやられてしまって、遊びこんだとは言えない作品(^_^;)

 

大人になって、久方ぶりに遊んでみると……、なかなか楽しかったです!(^o^)

 

ステージクリアまでは、基本的にやることは変わらないんですが、変わるのが敵の種類。

 

8体のうち7体が同じ敵で、1体だけ種類が違う言わばボスのような敵がいるのですが、3ステージクリアするとそれが一変。

 

7体が先ほどまでのボスと同じ敵になり、ボスの座には新たな強敵が座っています。

 

なので、次はどんな敵が出てくるのだろうと、わくわくしながらプレイ出来ました。

 

……どこでもセーブの恩恵も大きいですがね(^_^;)

 

 

操作方法は、Bボタンで手裏剣を飛ばすと、攻撃は普通なのですが、クセがあるのがジャンプの挙動。

 

Aボタンだけでは飛べず、同時に左右どちらかを押さねばなりません。

 

そのため垂直に飛ぶことが出来ず、山なりに左右に飛ぶのですが、この時に上の段の敵が狙い澄ましたかのように攻撃してくると、避けられず、1機失います。

 

攻撃の射程はそんなに長くはないので、離れたところに登ればいいのですが……、

 

登るときに、上手く敵に頭突きをするようにジャンプすると、敵がひるんで少し行動不能になる仕様があって、

 

後半はこのテクニックがほぼ必須になってくるんで、ついついそれを狙い被弾してしまいましたね(^_^;)

 

画像は23面まで行ってますが、このゲームもエンディングは無いループゲームなので、敵の種類が一周する、18面をクリアとしました。

 

最後の方では、一番強い敵が7体いる中、ボス的1体が最初の敵で吹きましたが……

f:id:siwaayu:20181215142059p:plain

このゲームを、今からプレイするなら、PS4やswitchのアーケードアーカイブスで出ている、アーケード版の移植が手軽ですかね。

 

FC版では容量の都合上、削除されている敵も出てくるようなので、さらに長く楽しめるかと思います。

 

FC版がやりたい場合は……、どうやら、実物を手に入れるのが一番早そうですかね(^_^;)

 

 

以上、忍者くん 魔城の冒険の感想などでした!

 

この記事が、少しでも誰かの役にたったなら幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m