シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

サッカー(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら!

f:id:siwaayu:20181214204221p:plain

85年4月に、任天堂から発売されたサッカーです!

 

記念すべき、ファミコン初のサッカーゲームですね。

 

操作は十字キーでキャラを動かし、攻撃の際は、Aボタンでシュート、Bボタンでパス。

 

守備の場合は、Bボタンで操作キャラをボールに一番近いキャラに変える、といった感じ、

 

チームは、日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・ブラジル・スペインから選べますが、違うのはユニフォームと肌の色だけで、能力は同じになっており、

 

他にはCPUの強さや、何分ハーフのゲームにするかなどが、選択できます。

 

 

このゲームも、気づいたらあったもので、小さいころも少しプレイした記憶があります。

 

大人になって改めてプレイした感想は……、

 

なんだか、前に書いたベースボールの時と、同じ感じでしたね(^_^;)

 

ラインを越えたら、スローインゴールキックコーナーキックにちゃんとなりますし、同点のまま後半が終われば、PK戦も出来ます。

 

オフサイドもちゃんと反則でありますし、ハーフタイムにはチアリーダーの演出も入るなど、ちゃんとサッカーしてると言えなくもないんですが、突っ込みどころも少し(^_^;)

 

まず、容量の関係か1チームがキーパーを含めて6人しかいません。

 

そして、スライディングやタックルもないので、ファールもなく、ボールに向かって操作キャラを近づけていくだけのわちゃわちゃした感じになることが多いです。

 

他にもなぜか、ゴールキックはキーパーが蹴らなかったり、キーパーはペナルティエリアから出れなかったり、

 

PK戦は5人までしかなく、そこでも同点なら引き分けに終わったりします。

f:id:siwaayu:20181215113208p:plain

このゲームを、今からプレイするなら、WiiUバーチャルコンソールが手軽ですが、

 

 

ベースボールの時も書きましたが、サッカーゲームも叩き売り状態であふれているので(特にPS2のものが多いイメージ)ゲームとして長く楽しみたいなら、同じ値段でより新しいものを手に入れた方が良いかと思います。

 

ですが、やはりこれがファミコン初だという価値は不変で、シンプルな分とっつきやすいと思いますし、

 

最短15分ハーフの30分ゲームが出来ますが、時間の流れが現実よりだいぶ早いので、10くらいで1試合が手軽に楽しめるのも魅力かと思います。

 

 

サッカー

サッカー

 

 

 

以上、サッカーの感想などでした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m