シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ギャラガ(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20181214130059p:plain

85年2月に、ナムコより発売された、ギャラガです!

 

81年に同じくナムコより出されたアーケードゲームを、ファミコンに移植したシューティングゲームですね。

 

画面は1画面固定で、自機の移動は左右のみと……インベーダーゲームと同じ方式と言えば分りやすいでしょうか?(^_^;)

 

ルールも同じく、敵をすべて倒せばクリアとなり、次の面となります。

 

このように書くと、インベーダーゲームと同じみたいですが、方式とクリアルールが同じだけで中身は全くの別物。

 

まず、自機を守る壁がありませんし、敵の動きも、波上に動いて出現したり、トリッキーな動きで体当たりしてきます。

 

一番違って独特なのは、パワーアップの概念ですかね。

 

敵のボスキャラは、こちらをビームで捕獲してくるのですが、残機があると前の自機が捕らわれた状態から始まり、ボスを倒すと2つの機体が合体して、1度に打てるショットが二倍にパワーアップします!

 

……もちろん、捕まった場合は一機減るので、残機がなければゲームオーバーですし、合体は単純に横にくっつくので、当たり判定も2倍になりますがね(^_^;)

 

 

このゲームも小さいころからあった気がしますが、あまりやった記憶は無いですね。

 

前記事のエクセリオンで、シューティング自体に満足していたのかもしれません(^_^;)

 

エンディングは無いゲームなので、大人になってからの再プレイは、とりあえチャレンジステージ(最初は2面、その後は3面クリアごとに行けるボーナスステージ)が1周する、31面クリアを目標にしましたが、どこでもセーブの恩恵を受けながら楽しく攻略させてもらいました。

 

……なんかゲーム下手ですみません(-_-;)

f:id:siwaayu:20181214135005p:plain

 

このゲームを今からプレイするなら、ファミコン版の移植である3DS

 

WiiUバーチャルコンソール

 

アーケードの移植であるPS4アーカイブスが手軽ですかね。

 

 

調べてみると、シューティングゲームにパワーアップシステムを入れたのはこのゲームが先がけで、ショットの連射も出来ることから、シューティングゲームに爽快感を大幅にを上げた草分け的なソフトらしいので、

 

シューティング好きの方は、プレイして損はないかと思います。

 

 

ギャラガ

ギャラガ

 

 

 

以上、ギャラガの感想でした。

 

この記事が、少しでも誰か役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m