シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

フロム・ジ・アビス(DS) プレイ日記 Part1

今回もこちらの

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

  • 発売日: 2008/01/17
  • メディア: Video Game
 

フロムジアビスを、遊んでいきたいと思います。

 

前回は、冒険前の説明で終わってしまったので、今回からいよいよ冒険開始ですね。

 

では、アビスホールへ。

 

 

すると門の前で、パッケージの裏表紙に書いてある女性と遭遇。

 

アドバイスと、アイテムのヴァイタルと聖女の像を貰えましたが、誰かは解りませんでしたね。

 

では、アビス1のステージ1へ。

 

ステージ1

いよいよ本編が始まったわけですが、今まで私がやって来たゲームで例えると、天地創造テリーのワンダーランドといった感じですかね。

 

テリーのワンダーランドローグライクのようなマップに敵が居て、それをアクションで倒していくゲームになります。

 

そして、先程もらったアイテムですが……。

 

ヴァイタルはHPが100回復。

 

聖女の像は、町に帰れるアイテムでしたね

 

 

では、探索を始めると、スライムと植物、2種類の敵が出現。

 

スライムは、最初の敵らしいザコ。

 

植物は動かない分、体力が多く、攻撃力も高め、更に毒も吐いてくると、かなり厄介な敵でしたね(^_^;)

 

 

撃破もしつつ、例のソウルキャプチャーを試してみると、スライムにそのまま使った結果、連打が間に合わずに失敗(・_・;)

 

なのでHPを削ってから再使用すると、スライムから剣技のドミネーターを入手出来ました。

 

 

このゲーム、こういった特技も、アイテムと同じような仕様になっていて、

 

攻撃のAボタン、以外のボタンに、1つずつ割り振って使っていくシステムのようですね。

 

なので、早速ドミネーターを使ってみましたが、控え目な回転切りでした(^_^;)

 

もう一度、スライムに向けてソウルキャプチャーをやってみましたが、何も手に入りませんでしたね。

 

どうやら、1つの敵の種類に対して、スキルも1つのようです。

 

 

では、続いて植物にもソウルキャプチャーを使い、斧技のクラッシュハンマーを取得。

 

こちらは強い分、ソウルキャプチャーもかなりの連打が必要でしたので、本当にギリギリまで削ってようやく成功しました(^_^;)

 

 

スキルも取れたので、敵を撃破しながら進軍。

 

レベルも上がり、上がった時には全回復する優しい仕様なのが確認できましたね。

 

そして、徐々にですが時間が経つと、SPは回復します。

 

 

MAPを全て埋め、黒いゲートに入ると、次のステージへ。

 

一旦、戻るのかと思いましたが、そのまま続けて始まりましたね(^_^;)

 

ステージ2

ここは、スライムと植物に加え、獣人が出現。

 

獣人は攻撃が速めですが、植物よりは硬くないので倒しやすいです。

 

 

新たな敵なので、ソウルキャプチャーを発動。

 

すると、弓技のタイフーンを取得できました。

 

 

また、敵を倒しつつMAPを制覇。

 

エリアを切り替えると、敵が復活するので気を付けましょう。

 

 

回復方法はアイテムになりますが、タッチパネルじゃないと操作出来ないのが、やや面倒。

 

即座にもしにくいので、敵を倒すか、離れてからゆっくりするのが良いかと思います。

 

 

そして、この辺りでレベルが上がった際に、ステータスにポイントを振り分けられることを思い出し、実行。

 

とりあえず剣を使っているので、攻撃と防御に重点的に振りました。

 

一度、振ったポイントは振り直しが出来ないので、気を付けましょう。

 

では、穴に入り、次のステージへ

 

ステージ3

ここでは、これまでの3体に加え、巨人の敵が出てきますね。

 

鬼っぽいので、オーガでしょうか。

 

見た目通り、耐久と攻撃が高いです。

 

 

早速削り、ソウルキャプチャーを使用。

 

すると、槍技のギャロップランサーを入手出来ました。

 

ついでにこのオーガが、初心者用の槍を落としたので、試しに装備を変えてみることに。

 

剣よりは遠くから攻撃出来ましたが、連撃の発動がやや遅く、隙が大きいですね(^_^;)

 

とりあえず今は、敵を端に追い込んで、連撃していた方が倒しやすいので、とりあえずまだ剣で行きたいと思います。

 

では、穴に入り、ステージ4へ。

 

ステージ4

ここは敵が居らず、宝箱があるだけでしたね。

 

中身は聖女の像でした。

 

 

では、ゲートに入り、ボスと戦闘。

 

ここのボスは、ミノタウロスでした。

 

ミノタウロスは、一撃が50程のダメージ。

 

現在レベルは7で、HPは160ぐらい、更に回復アイテムは1回100回復なので、かなり痛いですね(・_・;)

 

そして、攻撃範囲も広いです(-_-;)

 

 

ただその分、攻撃後の隙が大きいのを、何度か攻撃をもらった後に発見。

 

なのでその隙に近付き、ドミネーターを連発し、

 

結構拾ったはずのヴァイタルが、1つになるほど使いまくるゴリ押しで、何とか撃破しました(^_^;)

 

 

撃破すると、鋼の斧を入手。

 

その後はアビスを脱出し、町に戻りました。

 

では、城に行って女王様に報告。

 

すると、1000ルフィアを貰えましたね。

 

 

アビス1も終わったので、今回のプレイは終了。

 

1つのフロアが短い気もしますが、おそらくこれからステージが広がり、大変な事になっていくのかと思います(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m