シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ロックマンワールド3(GB) 紹介 レビュー 攻略 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

92年12月に、カプコンより発売された、ロックマンワールド3 になりますね。

 

 

ゲームボーイロックマンシリーズ、ロックマンワールドの第3作目。

 

今作はロックマン3と4から4体づつボスを起用し、システムも本家4に合わせてパワーアップ。

 

今やロックマンの代名詞ともいえる、チャージショットが追加されましたね。

 

他に、もアイテムを持ってきてくれるお助けロボ・エディもワールドシリーズで初登場となっています。

 

 

このソフトも、こちらの記事でも書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part3 3DS・ゲームボーイ1 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールで購入。

 

 

早速、遊んでみましたが……、面白かったですね(^o^)

 

ワールド1の開発に戻ったためか、難易度もワールド2に比べロックマンらしく上昇。

 

各ステージのBGMも本家の曲に近くなり、出現する敵も本家のステージに登場する敵が多く出現するようになっていたので、懐かしさも感じました。

 

2から1年が経ち、容量も増えたのか、8ボスともちゃんとしたステージでしたね。

 

……ただ、弱点武器の威力が下がったり、意地悪な配置の即死が多いなど、ちょっと難易度が上がりすぎている気もしました(^_^;)

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、やはり3ⅮSのバーチャルコンソールが手頃ですかね。

実物も1,000程と、入手はしやすいです。

 

 

私は3DSだったので気になりませんでしたが、E缶がパスワードで保存されないなど難易度は高め。

 

1度クリアしたステージにも再度入れ、回収は出来るなど救済処置はちゃんとありますが、それでも難易度はロックマンシリーズ屈指のようですね(^_^;)

 

それでも繰り返し遊べば何とかなるとは思うので、腕に覚えのある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

では、1と2に続き、ここからは攻略。

 

なのでネタバレが嫌な方は、ここまでで終了してください(^_^;)

今回はまず、3からスパークマン・ジェミニマン・スネークマン・シャドーマンが登場。

 

弱点は以下の通りですね。

  • スパークマン←シャドーブレード(シャドーマン)
  • ジェミニマン←サーチスネーク(スネークマン)、シャドーブレード(シャドーマン)
  • スネークマン←スパークショット(スパークマン)、シャドーブレード(シャドーブレード)
  • シャドーマン←ジェミニレーザー(ジェミニマン)

 

シャドーブレードがやたらと猛威を振るってますね(^_^;)

 

しかし今作は、弱点武器のダメージが減少していて、与えられるのはチャージショットとほぼ変化なし。

 

タメが要らないという利点はありますが、どれが効くか試してる暇があるなら、チャージショットで挑んだ方が効率が良いです(・_・;)

 

 

4体のボスを倒すとラッシュコイルを入手し、中間ステージへ。

 

ここは、本家の1などでおなじみのザコ敵・くっつきスージーを巨大化させた、ジャイアントスージーと言うボスと戦闘になりますね。

 

初見では、ザコ敵を大きくしただけと油断しましたが、これがなかなかの強敵(・_・;)

 

ぶつかると痛いですし、体力が減るごとに行動パターン増え、動く速度も速くなっていくので大変厄介です(-_-;)

 

一応、スパークショットが弱点ですが……、まずは行動パターンを覚えて被弾を少なくしたいですね。

 

 

ジャイアントスージーを撃破すると、後半ステージへ。

 

ここからは4から起用された、ドリルマン・ダイブマン・ダストマン・スカルマンが相手になります。

 

弱点は以下の通り。

  • ドリルマン←ダイブミサイル(ダイブマン)
  • ダイブマン←スカルバリアー(スカルマン)、ダストクラッシャー(ダストマン)
  • ダストマン←ドリルボム(ドリルマン)
  • スカルマン←ダストクラッシャー(ダストマン)

 

こちらは、前半の武器が全く弱点ではないですが……、まぁ前述のとおりチャージショットと威力は変わらないので、問題ないですかね(^_^;)

 

 

それよりも問題なのはステージ。

 

ダイブマンとダストマンステージは、トゲなどの即死ポイントが大変多いです。

 

私は特に、ダストマンステージのプレス機地帯に大変苦労しましたね。

 

本家はそこまで難しい思い出も無いんですが(^_^;)

 

それから、ダストマンを撃破するとラッシュジェットを入手できますが、一番使いたいのはダストマンステージになります。

 

 

では、後半4ステージをクリアすると、ワイリーステージへ。

 

ここではまず、ロックマンキラー2号のパンクと戦闘になりますね。

 

パンクはロックバスターしか効かないので注意。

 

行動パターンはそこまで多くありませんが、回避するのにジャンプかスライディングの二択で瞬時の判断を求められるので、頑張りましょう。

 

撃破すると、特殊武器・スクリュークラッシャーを入手。

 

軌道は独特ですが、燃費の良い武器になります。

 

 

パンクを撃破し、進んで行くと、ジャイアントスージーとまさかの再戦(・_・;)

 

能力は変わらないようですが、相変わらず厄介なボスであることには変わらないので、注意しましょう(^_^;)

 

 

では、いよいよラスボスである、ワイリーマシンワールド3号と対戦。

 

第一形態は、ミサイルを飛ばしてくる上に、着地した時に目の部分にチャージショットを打ち込まないといけない強敵(-_-;)

 

これは無理だろと思いましたが……、左端に居るとまさかのダメージを喰らわなかったので、ここから横に動かず、タイミングを見計らってチャージショットを打ち込み続けると、あっさりと勝てましたね(・_・;)

 

卑怯な気もしましたが、攻撃の猛攻さを考えると、これが正攻法なのかもしれません(^_^;)

 

 

第1形態を倒すと、第2形態へ。

 

こちらも左端に居ると、ほぼダメージは喰らいませんでしたね(^_^;)

 

ただこちらの攻撃も、ほとんど効果はあらず(・_・;)

 

わからず、色々試しましたが、スクリュークラッシャーのみが効果のある武器になります。

 

ただ軌道的に、左端に居るままだとダメージが通らないので、そこは突っ込んでいく必要がありますね。

 

 

以上、ロックマンワールド3の攻略などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m