シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part546 新衣装キタサンブラック実装

しばらく更新が止まってましたが……、クリスマスプレゼントとしてインフルを貰ってしまいダウンしてましたね😅

 

皆さんも、体調にはくれぐれもお気をつけてくださいm(__)m

 

 

では気を取り直して、今回の記事はウマ娘

 

レーシングカーニバルも終わり、ガチャが更新されましたね。

 

今回、新衣装が実装されたのは、こちらのキャラ。

[結願のしまい華]キタサンブラック ☆5&最大覚醒

 

スピードF(115)スタミナF(128)パワーG+(92)根性F(112)賢さF(103)

 

芝A ダートG

短距離E マイルC 中距離A 長距離A

逃げA 先行B 差しC 追込G

 

成長率 スピード+10% 根性+20%

 

ミンナノアタシヘ! Lv3 右回り〇 先駆け 尻尾上がり 画竜点睛

大詰め 万里一空 迷いなし

 

 

という訳で、新衣装が追加されたのはキタサンブラック

 

アニメ最終話に登場した、特別衣装になりますね😄

 

 

固有スキルの効果は、序・中盤に前の方で追い抜かれるか競り合った時、短い間速度を上げる。その後長距離レースならレース後半に2番手いないだと速度を少し上げ続ける

 

金スキル2つも逃げ・長距離スキルになるので、キタサンらしく天皇賞(春)有馬記念で活躍できるキャラとなりそうです。

 

というか、金スキルが両方逃げ・長距離スキルなので、もしかすると現在の長距離逃げ枠では最強クラスになるかもしれませんね😅

 

 

続いて、サポートカードガチャ。

 

こちらはSSR2枚、R1枚の3枚が追加されましたね。

SSR

[血脈の始動]ドゥラメンテ Lv50(スピード)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、友情ボーナスとやる気効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ20% パワーボーナス1

レーニング効果アップ15% 初期絆ゲージアップ35 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ40%

得意率アップ120

 

所持スキル

直線回復 中距離直線〇 追込直線〇 スリップストリーム

快速 込み上げる熱 折れない心

 

育成イベントで習得できるスキル

イグニッション ネバーギブアップ

 

 

[百花の願いをこの胸に]サトノダイヤモンド Lv50(賢さ)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、友情ボーナスとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ40% 賢さボーナス2

レーニング効果アップ10% 初期スピードアップ20 初期絆ゲージアップ30

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv3

ヒント発生率アップ50% 得意率アップ120 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

コーナー加速〇 ポジションセンス 差し切り体勢 闘争心 差しコーナー〇

フルスロットル 溢れる情熱 進出開始

 

育成イベントで習得できるスキル

逃げためらい 込み上げる熱 勇往邁進 気炎万丈

 

 

トレセン学園]ドゥラメンテ Lv40(スピード)

サポート効果

友情ボーナス15% パワーボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップ Lv1 ヒント発生率アップ20% 得意率アップ35

 

所持スキル

直線回復 中距離直線〇 追込直線〇 スリップストリーム

快速 込み上げる熱 折れない心

 

育成イベントで習得できるスキル

イグニッション

 

 

まずSSRとRに新規登場となったのは、ドゥラメンテ

 

こちらは、とにかく得意率120が目を引きますね😅

 

今まで、勝手に100がMAXだと思っていたんですが、そうではなかったようです。

 

良く光るのはそれだけでかなり長所ですし、水マルには及ばないものの練習性能も高め。

 

更には、貰える金スキルがネバーギブアップと汎用で相手を選ばないので、かなり有用なサポートカードとなりますね。

 

 

続いて、サトノダイヤモンド

 

相方のドゥラメンテがとんでもなかったので、霞んでますが、こちらも強力なサポートカードになりますね。

 

練習性能も高めなので、賢さカードが揃っている人でも、差し・中距離の育成なら選択肢にはいってくるカードかと思われます。

 

 

以上、ガチャ更新情報でした。

 

次回は同時に始まったストーリーイベント『ワタシモミンナノ』を進めていきたいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m