シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part555 ヴィブロス登場!

今回の記事もウマ娘

 

LOHも終わり、ガチャが更新されましたね。

 

今回、キャラに実装されたのはヴィブロス

 

アニメ3期で初登場となった、シュヴァルグランの妹が早くも登場となりました。

 

 

では早速、解放されたキャラストーリーを4話まで視聴。

 

アニメと周年イベントの感じで、どんな感じの子かはなんとなくわかってましたが……、

 

やはり、甘え上手で明るい妹キャラでしたね。

 

 

ストーリーでドバイとトリプルティアラが目標だと言っていたのは、おそらく史実でドバイターフ秋華賞を勝利したのが由来。

 

体重を増やしていたのは、秋華賞後から体重が一気に増えたことモデルかとおもわれます。

 

 

そんな、ヴィブロスの能力はこんな感じ。

[Voyage etinceiant]ヴィブロス ☆5&最大覚醒

スピードF(120)スタミナF(102)パワーF(123)根性G+(99)賢さF(106)

 

芝A ダートG

短距離E マイルA 中距離A 長距離G

逃げG 先行D 差しA 追込C

 

成長率 スピード+10% パワー+10% 賢さ+10%

 

デラックス☆ファウンテン Lv3 垂れウマ回避 鋭い眼光 大胆不敵

恐れぬ心 至高のダウンヒラー 下り坂巧者 自信家

 

固有スキルの効果は、終盤の最終直線に入った時に中団にいると、残り300を切ってから速度が少し上がり、レースを冷静に運べていたならすごく上がる。

 

進化スキルも1つは差しスキルなので、脚質は差し。

 

そしてもう1つの進化スキルがマイル&中距離スキルなので、マイルや中距離が主戦場となりそうですね。

 

 

続いてサポートカード。

 

こちらは、SSR1枚・SR1枚・R1枚の3枚が新規追加となりました。

 

SSR

[白い翼は舞い戻りて]ホッコータルマエ Lv50(スタミナ)

固有ボーナス

Lv30 友情トレーニングが発生してるトレーニングに参加時、トレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ50% 根性ボーナス1

レーニング効果アップ5% 初期スタミナアップ30 初期根性アップ35

初期絆ゲージアップ25 ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ50%

得意率アップ35 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

前列狙い 明るい兆し まっしぐら 意気込み十分 二段構え

砂払い

 

育成イベントで習得できるスキル

レコメンド 真っ向勝負 コール&レスポンス

 

 

SR

ギャラルホルンを磨き上げよ]タニノギムレット Lv45(賢さ)

固有ボーナス

Lv25 スキルPtボーナスと初期賢さアップ

 

サポート効果

友情ボーナス20% スピードボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期スピードアップ20 初期絆ゲージアップ25 レースボーナス10%

ファン数ボーナス20% ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30%

得意率アップ35 賢さ友情回復量アップ4

 

トレセン学園]ホッコータルマエ Lv40(スタミナ)

サポート効果

友情ボーナス15% やる気効果アップ35% トレーニング効果アップ5%

初期スタミナアップ25 初期根性アップ20 初期絆ゲージアップ20

ファン数ボーナス15% ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30%

 

所持スキル

前列狙い 明るい兆し まっしぐら 意気込み十分 二段構え

砂払い

 

育成イベントで習得できるスキル

レコメンド

 

 

まず、SSRに新規実装されたのが、ホッコータルマエ

 

こちらは固有ボーナスの効果が乗ると、最大トレーニング効果アップが20と破格になりますが、スタミナボーナスは無いのでスタミナの伸びはまずまず。

 

金スキルはダート用の、速度と加速が少し上がるスキルなので、ダートレースでは使えるカードとなりそうですね。

 

正直使えそうなチャンミが終わった直後なんで、なんでこのタイミングとも思いますが……、これはヴィブロスも来ましたし、ドバイの実装が次のシナリオであるかもしれません。

 

 

続いて、SRカードとして初実装されたのはタニノギムレット

 

こちらはSRの中でも、練習性能はまずまずといった感じの性能なんですが……、SRでは貴重なスキルPtボーナスがあるカードになりますね。

 

スキルは追込系が多いので、追込育成でSSRが揃ってないなら、選択肢になりそうなカードです。

 

 

以上、ガチャ情報でした。

 

流れ的に2つ挟まってしまいましたが、次回はテイエムオペラオーと一緒に新規解放したキャラのついて書いていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m