シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part543 シュヴァルグラン実装!

今回の記事もウマ娘

 

チャンピオンズミーティングも終わり、ガチャが更新されましたね。

 

 

キャラガチャに追加されたのは、シュヴァルグラン

 

前回のサトノクラウンに続き、アニメ3期の主要メンバーが実装となりました。

 

モデルとなったのは、17年のジャパンカップを制すなど、シニア以降のキタサンブラックとしのぎを削った名馬になりますね。

 

 

ではいつも通り、キャラ別ストーリーを4話まで視聴。

 

これまでのイベントや、アニメでどんな子なのかはなんとなくわかっていましたが……、

 

やはり少々卑屈で、自分にあまり自身の無い子😓

 

それでも信じてくれるトレーナーを信じることで、前を向くことが出来るようになる導入としてはいいお話でしたね。

 

 

ストーリー中、ヴィルシーナヴィブロスが応援していた三冠馬は、おそらく2頭の父親であるディープインパクト

 

そしてシュヴァルグランが応援していた勝利馬はおそらく、国内で唯一ディープインパクトに土をつけたシュヴァルグランの父親・ハーツクライです。

 

 

同世代ですが、クラシック戦線は勝ちきれず参戦できなかったため、ドゥラメンテとはあまり関りは無く、ライバルはやはりキタサンブラック

 

キタサンブラックの父親は、ディープインパクトの全兄であるブラックタイドなので、なにかやたらとこの血と縁がある子ですね😅

 

そんな、シュヴァルグランの能力はこんな感じ。

[Grand itineraire]シュヴァルグラン ☆5&最大覚醒

 

スピードF(107)スタミナF(127)パワーG+(99)根性F(110)賢さF(107)

 

芝A ダートG

短距離G マイルG 中距離A 長距離A

逃げG 先行A 差しB 追込F

 

成長率 スタミナ+10% 根性+10% 賢さ+10%

 

celeste Oath Lv3 全身全霊 末脚 栄養補給 尻尾上がり スリップストリーム

快進撃 確かな足取り

 

 

固有スキルの効果は、レース中間付近で前の方にいると速度が上がり、さらに持久力がわずかに回復する。2400m以上のレースだと、回復量が増える。

 

固有の効果的に中~長距離で活躍できそうですが、金スキルの一つが先行・中距離のスキルなので、やはりジャパンカップと同じ2,400で輝くキャラのようです。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらは、SSRが1枚、SRが1枚、Rが2枚追加となりましたね。

SSR

会心のウイニングスマイル]ヴィブロス Lv50(根性)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、根性ボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ40% パワーボーナス2

レーニング効果アップ5% 初期絆ゲージアップ30 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ50%

得意率アップ50 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

位置取り押し上げ 差し切り体勢 中距離直線〇 十万バリキ 静かな呼吸

前のめり 自信家

 

育成イベントで習得できるスキル

差し直線〇 進出開始 迅速果断 潜伏態勢

 

 

SR

[『最強』は作れる!]ロイスアンドロイス Lv45(パワー)

固有ボーナス

Lv25 友情ボーナスと得意率アップ

 

サポート効果

友情ボーナス30% パワーボーナス1 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス10% ファン数ボーナス20% ヒントLvアップ Lv1

ヒント発生率アップ20% 得意率アップ35

 

所持スキル

集中力 隠れ蓑 ペースキープ ウマ込み冷静 垂れウマ回避

テンポアップ スリップストリーム

 

育成イベントで習得できるスキル

臨機応変 闘争心

 

トレセン学園]ヴィブロス Lv40(根性)

サポート効果

友情ボーナス15% やる気効果アップ25% パワーボーナス1

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ40% 得意率アップ35

 

所持スキル

位置取り押し上げ 差し切り体勢 中距離直線〇 十万バリキ 静かな呼吸

前のめり 自信家

 

育成イベントで習得できるスキル

差し直線〇

 

トレセン学園]ロイスアンドロイス Lv40(パワー)

サポート効果

友情ボーナス20% パワーボーナス1 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス5% ファン数ボーナス15% ヒントLvアップ Lv1

ヒント発生率アップ20% 得意率アップ50

 

所持スキル

集中力 隠れ蓑 ペースキープ ウマ込み冷静 垂れウマ回避

テンポアップ スリップストリーム

 

育成イベントで習得できるスキル

臨機応変

 

 

まずSSRに新規追加されたのは、ヴィブロス

 

こちらはパワーボーナスがあるので、パワーと根性が伸ばしやすい根性カードになりますね。

 

スキル構成は中距離・差しがメイン。

 

なのでその育成なら使えそうですが……、根性は無料で強力なハルウララが居るので、このスキル構成だと無理して引くことはないのかなぁ という感じですかね😅

 

エピソードは、おそらく秋華賞後のお話。

 

ティアラ路線は涙をのんだ姉・ヴィルシーナに変わり、秋華賞を制した妹との姉妹の良いやり取りですね。

 

 

続いて、SRに新規実装となったのは、ロイスアンドロイス

 

アニメ3期の最初から出ていた謎のウマ娘の名前が、とうとう確定となりましたね。

 

性能としては、パワーボーナスはありますが、スタミナボーナス・トレーニング効果アップ・やる気効果アップが無いので、トレーニング性能はまずまずとなりそう😅

 

ただ、得意率が高めなのと、汎用スキルが多いので、ロイスアンドロイスの戦績通り、安定感は高いカードとなりそうです。

 

エピソードは色々な最強の○○と言われたロイスアンドロイスと、最強の2勝馬と呼ばれたサウンズオブアースの、謎の競演ワンシーンでしたね😅

 

 

以上、ガチャ更新情報でした。

 

次回は新たなウマ娘を育成したので、そちらのストーリー感想を書いていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m