シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part290 コパノリッキー実装!

今回の記事もウマ娘

 

ガチャが更新され、キャラとサポカに新規のものが追加されましたね。

 

前回は甲子園もあり遅れてしまいましたが、今回はすぐに書けて良かったです(^_^;)

 

 

ではまず、キャラに追加されたのはコパノリッキー

 

モデルとなったのは、14・15年のフェブラリーSを連覇するなど、地方も合わせるとダートG1を11勝した、ダートの名馬になりますね。

 

 

いつも通り、早速解放されたストーリーを視聴。

 

イベントなどでは1回も見たことがあらず、全くどんなキャラかわからないので楽しみでしたが……、

 

Drコパさんの馬という事もあり、風水を全力で取り入れる娘でしたね(^_^;)

 

ただ、フクキタルやマーベラスとは違い、風水は手相のように学問に近い所があるためか、フクキタルよりは理性的というかロジカルな考え方をする娘でした。

 

ホッコータルマエワンダーパヒュームと言った、こちらも今まで出てこなかったキャラとの絡みもあり、新たなグループが出てきたというワクワクも感じたストーリーでしたね。

 

 

そんな、コパノリッキーの能力は、こんな感じ。

[陰陽八卦☆開運衣]コパノリッキー ☆5&最大覚醒

スピードF(114)スタミナF(104)パワーF(113)根性F(106)賢さF(110)

 

芝F ダートA

短距離C マイルA 中距離A 長距離G

逃げA 先行A 差しC 追込G

 

成長率 パワー+10% 賢さ+20%

 

理運開かりて翔る Lv3 交流重賞〇 中距離コーナー〇 先行のコツ〇

勝利の機運 明るい兆し 抜群の踏み込み 踏み込み上手

 

 

固有スキルの効果は、終盤のどこかで速度を少し上げ、能力を引き出すスキルの発動数に応じて速度と加速力をあげる。

 

金スキルは2つともダートですし、やはり適性に合った運用が基本になりますかね。

 

抜群の踏み込みは、パワーに応じてスピードが上がる緑スキルなので、取る場合はパワーの育成に意識を置きたいです。

 

 

では、続いてサポートカード。

 

こちらは、この2枚が追加されました。

[it`s on the house.]マンハッタンカフェLv50(スタミナ)

固有ボーナス

絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス25% 根性ボーナス2 トレーニング効果アップ10%

初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップ Lv1 ヒント発生率アップ20% 得意率アップ35

スキルPtボーナス1

 

所持スキル

深呼吸 長距離直線〇 長距離コーナー〇 パス上手 追い上げ

スタミナイーター 登山家

 

育成イベントで習得できるスキル

非根幹距離〇 泰然自若

 

 

[ゆるっと、まにまに]セイウンスカイLv45(賢さ)

固有ボーナス

レーニング効果アップと、レースボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ50% トレーニング効果アップ5%

初期絆ゲージアップ30 ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30%

得意率アップ50 スキルPtボーナス1 賢さ友情回復量アップ4

 

所持スキル

先駆け 急ぎ足 先行ためらい 差し駆け引き 逃げのコツ〇

地固め

 

育成イベントで習得できるスキル

リードキープ 差しためらい 二の矢

 

 

SSRに実装されたのは、マンハッタンカフェ

 

金スキルの泰然自若は、中盤に中団に居ると速度をわずかに落としてすごく回復するという長距離スキル。

 

性能的にも、同じスタミナSSRに比べるとトレーニング効果以外勝ってる所が無いように思えますが……、やはり新育成シナリオが来ると言われているこの時期に実装されたのが気にかかりますね(^_^;)

 

新シナリオで化けるのか、注目したいです。

 

 

続いてSRに追加されたのが、セイウンスカイ

 

こちらは賢さカードになりますが、完凸するとトレーニング効果10にレースボーナス5とまずまずのカードになりますね。

 

得意率・やる気効果も悪くないので、逃げの育成なら使えそうなカードです。

 

賢さボーナスがあれば、賢さSRで覇権だったかもしれませんが、まぁそこまで望むのは酷ですかね(^_^;)

 

 

以上、今回のガチャ更新でした。

 

更新された時に、いま行われている無料1回のキャラガチャを引いたんですが……まさかの確定扉(・_・;)

 

これはコパが来るかと、超期待しましたが……、水着ゴルシが飛び出してきましたね(^_^;)

 

まぁ、持ってないんで良かったんですが……、なぜか肩は落ちました。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m