シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part409 ダイイチルビー実装!

今回の記事はウマ娘

 

ストーリーイベント『Leap into a New World!』も終わり、ガチャが更新されましたね。

 

 

今回、キャラガチャに加わったのは、ダイイチルビー

 

モデルとなったのは、91年の安田記念スプリンターズステークスを制し、当時の牝馬の最高獲得賞金額を更新した名牝。

 

父に『天馬』と呼ばれたトウショウボーイ

 

母は桜花賞エリザベス女王杯を制し、母方から続く良血統から『華麗なる一族』と呼ばれるハギノトップレディを持ち、

 

当時としては破格の1億円で取引されたエピソードも持っています。

 

 

では早速、解放された個別ストーリーを4話まで鑑賞。

 

1.5周年のイベントストーリーなどで、なんとなくの性格はわかっていましたが……、

 

やはり高貴で、自分に流れる血に誇りと責任を強く持っているウマ娘でした。

 

そんなダイイチルビーの、性能はこんな感じ。

 

[華麗なる紅玉]ダイイチルビー ☆5&最大覚醒

スピードF(121)スタミナG+(82)パワーF(132)根性F(101)賢さF(114)

 

芝A ダートG

短距離A マイルA 中距離C 長距離G

逃げE 先行B 差しA 追込A

 

成長率 パワー+20% 賢さ+10%

 

至上であれ Lv3 臨機応変 逃げためらい 差しコーナー〇 電光石火

一足飛び 威風堂々 プレッシャー

 

 

固有スキルの効果は、終盤突入時に後方付近だと、少し前に出て先頭から4人までのウマ娘をちょっと委縮される。

 

金スキルは短距離orマイルスキルと、差し用のスキルなので、その運用が基本となりそうですね。

 

それにしても、固有+威風堂々がどちらも相手に対してのデバフスキルという、実にいやらしいスキル構成。

 

まぁ、性格的に、相手を貶めることは嫌いそうなキャラなので、これはその清潔さに相手が怯むという解釈なのかもしれません(^_^;)

 

 

続いて、サポートカードガチャ。

 

こちらは新規カードはなく、こちらの2枚が再ピックアップとなりましたね。

SSR[駆けよ、駆けよ、駆けよ!!]オグリキャップLv50(賢さ)

固有ボーナス

Lv30 編成したサポートカードの初期絆ゲージがアップ

 

サポート効果

友情ボーナス35% スピードボーナス1 賢さボーナス2

レーニング効果アップ10% 初期絆ゲージアップ15 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% ヒントLvアップLv2 ヒント発生率アップ30%

得意率アップ50 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

曇りの日〇 コーナー巧者〇 垂れウマ回避 好位追走 テンポアップ

先行直線〇 先行コーナー〇 直滑降 栄養補給 ありったけ

真っ向勝負 確かな足取り

 

育成イベントで習得できるスキル

中山レース場〇 スリーセブン 快進撃

 

 

[Escorte etoileシリウスシンボリ(賢さ)Lv50

固有ボーナス

Lv30 このカードと友情トレーニングをする度に、最大5回まで友情ボーナスがアップ

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ60% スピードボーナス1

賢さボーナス1 初期絆ゲージアップ15 レースボーナス10%

ファン数ボーナス15% ヒントLvアップLv1 ヒント発生率アップ10%

得意率アップ50 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

道悪〇 中距離コーナー〇 差し直線〇 一匹狼 静かな呼吸

 

育成イベントで習得できるスキル

かく乱 遊びはおしまいっ! 差しのコツ〇 起死回生 ワンチャンス

 

 

どちらも賢さカードとなり、なかなかに使えるカードになりますが……。

 

もう片方の方で最強クラスのメジロラモーヌがピックアップとなっているのが、キツい所(^_^;)

 

手持ちの環境にもよるでしょうが、どちらかと言うと、ラモーヌの方が有用な人が多くなりそうです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

チャンミのエントリーも始まりましたので、そこに向け育成を頑張って行きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m