シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

パンチアウト!!(FC) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、パンチアウト!!

 

87年に開催された、ゴルフUSコースを使用した、スコアランキング大会の賞品として配布されたソフトになりますね。

 

本物は金色のカートリッジで、個数制限もあるので実物はプレミアがついているので、私が今回遊んだのは、3DSorSwitchのⅤCになります😅

 

 

ゲームジャンルはスポーツ(ボクシング)

 

相手の動きを読んで攻撃をガードor回避しながら、隙を見てこちらの攻撃を打ち込んで行って体力を減らし、

 

3分の1ラウンド内に3回ノックアウトを奪うか、ポイントを貯めて行って3ラウンドが終わった時に一定以上のポイントに達すれば、判定勝ちとなりますね。

 

 

ファミコンと言う事でボタンの数は少なく、操作は自体はシンプルなんですが……、

 

相手の攻撃が多種多様にわたり、隙もそれぞれ違うのでやりごたえはかなりのもの。

 

ただただパンチを打ち込もうにも、パンチを打ったり攻撃を食らうと減るスタミナというものがあり、これがゼロになるとしばらくパンチが打てなくなり行動も遅くなるので、むやみやたらに攻撃出来ないのも、良いアクセントになってます。

 

うまく相手に攻撃を当てると星が獲得でき、この星を消費することで必殺のスーパーアッパーが使用可能なんですが……、

 

これもうまくタイミングを見計らないと、相手に避けられるのでなかなかシビアですね😅

 

 

最初は、3DSのバーチャルコンソールのものをちょこちょこ遊んでいたんですが、げこのすけの家に遊びに行った時、Switchで遊べたのでそこからは協力プレイ。

 

コントローラーを回しながら挑戦していき、どうにか最後のボス『スーパーマッチョマン』に勝利することが出来ました。

 

かなり、Switchの巻き戻し機能を使ったので、3DSのままだったらさらに苦戦したでしょうし、これを実機でクリアした人は、正直尊敬しますね😅

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、Switchのニンテンドーオンラインで無料ダウンロードできる、ファミリーコンピューターの中に入ってるので、それが一番お手軽になりますかね。

 

実物となるとこちらの

配布品に隠しボスを追加し、一般向けに販売されたものが良いかと思います。

 

上でも書きましたが、配布版はプレミアがついてますからね😅

 

 

操作性はシンプルなのでとっつきやすいんですが、クリアとなるとなかなか骨が折れる作品ですので、

 

相手の行動を読む洞察力と、その行動に対して正確な行動を出来るかの反射神経に自信のある方は、是非とも文明の利器や攻略情報無しで挑戦してみてください。

 

 

以上、パンチアウト!! の紹介など でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m