シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

フロム・ジ・アビス(DS) プレイ日記 Part7

今回もこちらの

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

  • 発売日: 2008/01/17
  • メディア: Video Game
 

フロム・ジ・アビスを遊んでいきます。

 

前回でアビス6が終わったので、今回はもちろん、アビス7の攻略になりますね。

 

では、アイテムを整え、アビスに突入です!

 

ステージ1

ここは、アビス6と同じまどうしが出現。

 

それ以外の敵は変化しており、新たな魔獣とサキュバス、それからでかいワームが現れるようになりますね。

 

魔獣は攻撃が早く、しかも2発叩き込んでくるのが面倒です。

 

ワームはまず、大きさに圧倒されますが……、その体躯通り体力が多いですね。

 

離れていると、土魔法で攻撃してくるので気を付けましょう。

 

 

新たな敵達に、ソウルキャプチャーを使うと、クイックモーション、ディザースタークロール、パイルウェーブを習得。

 

クイックモーションは、攻撃速度を上げる魔法。

 

ディザースタークロールはレベル3の風魔法で、パイルウェーブはレベル2の土魔法になります。

 

1度の連撃では、ワームが倒しきれなかったので、クイックモーションはだいぶ役に立ちましたね(^_^;)

 

MAPを埋めると、すっかり手持ちも満タンになったので、一度戻りステージ2へ。

 

ステージ2

ここからは、まどうしとサキュバスが出なくなり、新たに幽霊とゾンビが現れ始めましたね。

 

幽霊はスキル封じ、ゾンビは毒にしてくるので気を付けましょう。

 

 

ソウルキャプチャーを使うと、アドツーソードとファインモーメントを入手。

 

アドツーソードは剣の連撃が+2されるスキルで、ファインモーメントは矢を置いておけるスキルになりますね。

 

私は剣を使っていたので、アドツーソードはだいぶ便利でした。

 

 

ここは、1発で穴にたどり着いてしまったので、一度帰還。

 

その後、舞い戻り、MAPを埋めてステージ3へ突入です!

 

 

ステージ3

ここからはゾンビと獣人が出なくなり、サキュバスが再出現して、新たに植物も出現。

 

植物は相変わらず固く、ワームが柔らかく感じますね(^_^;)

 

 

ソウルキャプチャーを使うと、クイックスペル入手。

 

呪文の詠唱時間を短縮する、魔法メインの場合には便利なスキルです。

 

 

では、MAPを埋めて、ステージ4へ。

 

 

ステージ4

いつも通り、聖女の像を拾って、ボス部屋へ。

 

ここのボスは、ウィンドジャイアントという敵でしたね。

 

ステージ攻略と同じ装備で挑むと、風属性の招雷の剣を装備していたためか、敵はまさかの回復(・_・;)

 

急いで、装備をグングニルに変えました(^_^;)

 

 

ウィンドジャイアントは、パンチとかまいたちを飛ばす攻撃、詠唱されると連続のかまいたちが飛んできますね。

 

パンチの後は隙が大きいので、ここで攻撃を当てたいです。

 

体力が減ると、竜巻を起こして、こちらを引き寄せて来るので、この場合は必死に十字キーを押して離れましょう。

 

 

撃破後は、ケリュケイオンを入手。

 

なかなか強力な杖ですね。

 

 

ではアビス7もクリアとなったので、城へ行って報告し、200,000ルフィアを入手

 

この辺で、今回のプレイも終わりにしたいと思います。

 

 

次回は、いよいよアビス8。

 

町の人たちの会話も、一気に慌ただしくなったので、いよいよ終盤と言った感じになってきましたね。

 

難易度がどうなるかはわかりませんが、頑張っていきたいと思います!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m