シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブルⅡ(GBC) 紹介 レビュー 感想など

今回のゲームは、こちら!

99年4月に、アトラスより発売された、女神転生外伝 ラストバイブルⅡ カラー版 になりますね。

 

ファミコンから現在まで続く人気シリーズ女神転生

 

その外伝シリーズとして発売された、ラストバイブルシリーズの二作目を、ゲームボーイカラー対応のためカラー化した作品になります。

 

 

この作品は、3DSのバーチャルコンソールが終了となるとなった時に、かけ込みで購入。

 

値段は、628円でしたね。

 

 

1年ほど前に、ラストバイブル1の方をクリアした勢いのまま遊び始めましたが、

 

立て続けのRPGでやや飽きてしまったのか、その後しばらく放置😅

 

そして、プレイを再開し、今回クリアの運びとなりました。

 

 

感想としては、途中で止めた奴が何言ってんだと思われそうですが、普通に楽しいRPGでしたね。

 

このシリーズは、敵の魔物と会話することで仲間の魔物である、仲魔にすることが出来るのですが、

 

前作よりも、装備ができたり、会話の選択肢がわかりやすくなったので、醍醐味である仲魔要素の重要性が増しました。

 

 

キャラデザインも、前作のおどろおどろしいものから、キャラクターっぽさが増し、よりライトユーザーや低年齢層にも、取っ付きやすくなった気がしますね。

 

ただ、それに反比例するように、ストーリーは前作よりも重くなった気がします😅

 

 

この作品を今から遊ぶなら、バーチャルコンソールでの配信が終わってしまったので、実物のソフトを買うしかないですね。

 

値段は現在、モノクロ版なら2,000円弱、カラー版なら5,000円弱辺りとなっています。

 

Switchにリメイクされている新約は、また違ったゲームなので、そこはお気をつけ下さい😅

 

まぁ、あちらも評価は高いので、損はなさそうですがね。

 

 

ゲームボーイの作品なので、あまりアイテムが持てなかったりと、最近のRPGに比べるとシステム面で不便に感じるとは思いますが、

 

ちゃんと味方を強化していけば、難易度はそこまでではないと思うので、遊びやすい作品だと思います。

 

初見の私も、全滅は1回しかしませんでしたしね。

 

ポップ見た目に釣り合わない重めのストーリーと、仲魔を合体させて強化していく楽しさを、味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、女神転生外伝 ラストバイブルⅡ カラー版 の紹介など、でした。

 

この記事が少しでも、誰かのなにかの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m