シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブルⅡ(GB) プレイ日記 Part LAST

今回の記事もこちらの

女神転生外伝 ラストバイブルⅡ を遊んでいきますね。

 

 

前回、エンディングを視聴したので、今回はクリア後の冒険。

 

グーグル先生の力も借りて、取り逃した要素やクリア後の要素を回収していきたいと思います。

 

 

ではまず、ピクシーの村で、フォースアーマを入手。

 

レベル10以上の仲魔を預けておけば、ガンズーを仲間にした後に来ると、貰えたようですね😅

 

さらに、ヒュパティア船着き場から北にある、正方形の川に囲まれた島に、隠し祠があり、アルファの剣・オメガの剣・アルファメイル・オメガメイルを入手。

 

ここも、クリア前に来れるので、この2つを回収できてれば最強装備は揃うみたいです。

 

 

続いて、テュロスの育て屋に話しかけると、ラファエル。

 

ブランティカの神殿の、右の部屋に居る人に話しかけると、ミカエル。

 

ルシフェリウムの奥に居る人に話しかけると、ルシフェル

 

ブルトンの塔の、左の階段から進んだ部屋に居る人に話しかけると、ガブリエルが仲魔に。

 

この4体は、クリア後にしか加入できないこともあり、強力な存在ですね。

 

この4体の装備を整えパーティを組めば、ほとんどの敵は1ターンで処せると思います。

 

 

次に、エサウの故郷の大木に話しかけてから、エサウと話すと、エサウが仲間に。

 

これも、クリア前に出来る要素なんですが、見逃してましたね😅

 

これで6人が人間のパーティも組めますが……、それはメンバーも入れ替えられませんし、戦闘中に倒れると復活も出来ないんで、正直ガイア戦などフォースが重要になりそうな場面以外は、有効な場面が少なそうです。

 

因みに仲間は、ブランディカの宿屋で選択しないことで、パーティから外せますね。

 

 

続いて、クリア後に合体可能になる魔物の作成。

 

レベル56以上の合体を行う際に、ミューテーションが起きると、ゲンブが誕生するんですが、

 

ミューテーションの発生でのみ、同じ魔物を加入出来るので、ゲンブを2体用意し合体すると、スザクが誕生します。

 

ミューテーションは、ランダムで一定の確率で発生ですが、マーラの塔の最上階でミュートの種を使った場合、確定で発動するのでこれを利用したいですね。

 

ただ、ミュートの種は入手できる個数に制限があるので、使ってしまった場合は自力で頑張るしかないです😅

 

それから、スザクのレベルは65なので、レベル58以上にならないと合体出来ないのも注意ですね。

 

1例ですが、カーシやタマモなど序盤に出る獣系を合体させてアーシーズを作り、シンボルは無いけど何故か入れる、魔界の入口に出るクパンダと合わせると、オーディン(Lv57)になるので、この合体をミュートの種でやるとゲンブが出来ます。

 

 

次に、スザクに更にゲンブを足すと、エリゴールが誕生。シ

こちらはレベル70なんですが……、レベル62で作れましたね😅

 

差は7までかと思ってましたが……、もしかするとここまでくるとレベル上げも苦なので、これより上は上限を撤廃してるのやもしれません。

 

 

ここからは骨で作れる魔獣の回収。

 

ルツから左に行った端に隠し祠があり、そこでアモンの骨2を入手し、

 

マゴクの右上の祠へ行き、アモンの骨1〜3とミュートの種使うと、アモンを仲魔になりますね。

 

これは、普通にクリア前に来れますが……、目印もないし、隠し祠は気付かなかったです😓

 

 

その後、テュロスへ飛んで、リュカオンに行き、左下にある隠し祠から大きな骨3を入手。

 

ゴクへ飛び、セレウム大地に行く途中から北の祠へ行き、大きな骨1〜4とミュートの種を使うと、ギガントが仲魔になりますね。

 

ここもクリア前にも来れますが……、やはり隠し祠に気付かなかったです😅

 

では、仲魔にしたアモンとギガントを合体すると、パズスに。

 

合体時に〇の表記は出ませんでしたが、選択すると出来ましたね。

 

 

最後にエリゴールとパズスを合体すると、合体で作れる最強の魔物・ゼノンが完成。

 

強くはあるんですが、流石に上記で仲魔にしたラファエル達よりは弱いので、正直手間を考えると作る意味は感じませんでしたね😅

 

 

では、最後のクリア後要素として、エブラの町に居るノートをくれた老人と会話すると、たまごを入手。

 

通常プレイ中は、全く使い方がわからなかったたまごでしたが……、どうやらこいつは戦闘に出して、守ってダメージを肩代わりすることで数値が貯まり、一定数以上になると孵化して魔物が仲魔になるようです。

 

正直、これは説明書に書いて欲しかったですね😅

 

では卵を守ると孵化し、中からラスボスのガイアが登場。

 

襲ってくることはなく、ちゃんと仲魔になってくれました😅

 

 

仲魔の枠がもう1つ空いてますので、ここにはソルレオンを入れると、それが最強パーティーとなりそうですが、クリア前じゃないとケルベロスオルトロスが仲魔に出来ないので、私は断念😓

 

作りたい人は、クリア前にエサウの故郷に居る2頭に話しかけ仲魔にしておきましょう。

 

これで、人間6人・仲魔7匹のフルメンバー最強パーティーが出来ますが、上記の通り人間6人にしてしまうと、仲魔が1人も呼び出せず……😅

 

なので人間はユーリ1人にして、ラファエル・ミカエル・ルシフェル・ガブリエル・ガイアで組むのが最強となりそうですね。

 

 

要素も大体回収したので、これでこのプレイ日記も終了。

 

後はいつも通り、ネタバレ有りの攻略メモと、感想・紹介記事を書いていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m