シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブルⅡ(GB) プレイ日記Part4

今回もこちらの

女神転生外伝 ラストバイブルⅡ を遊びましたね。

 

 

前回は、シドンに戻ってきたところで終わったので、今回はシドンの先へ。

 

東北へ進んで行き、町があったので入って見ると、ここはエサウの故郷でしたね。

 

ここでは、

  • エサウは2年前に、奥さんと子供のランドを病気で亡くした
  • ソルレオンを探すなら、西のエブラへ行くといい
  • エブラ・ヒュパティアに比べると、マゴクは小さな国だが、両国ともマゴクとの戦争を恐れている
  • 地底湖に眠る古代都市・セイレムの闘技場、伝説の都・ブランディカ と言った伝説の場所がある

といった、情報が手に入りました。

 

 

他にも、魔獣の預かり屋さんがありましたが……、なぜかそこにオルトロスケルベロスの姿が(・_・;)

 

鍛えてもらってるとの事でしたが、それよりここに来たいきさつが気になりますね(^_^;)

 

宝箱からは、マナの種・ルナーニューを入手。

 

ルナ―ニューは、月を新月に出来るアイテムです。

 

 

では、情報の通り、エブラに向けて出発。

 

途中のエサウの故郷の北で、謎の洞窟を見つけましたが……、鍵がかかっており入れませんでした(^_^;)

 

道中で、エサウがレベル18になり、ジオラオンを習得。

 

西へ進むと、エブラを発見したので……、まずは周辺でトロールを仲魔にし、ピクシーの村へ。

 

前に選ぶ周辺クラスの魔物と言われたので、念のためここまで来ましたが……、このレベルなら、合体で作った奴でも大丈夫だったかもしれませんね(^_^;)

 

 

何はともあれ、用心棒も出来たので、今度こそエブラへ。

 

ここでは、

  • 南の山奥にシッパルという村があり、おかしな病気が流行っている
  • 花畑の大きな木が枯れそう

との情報を入手。

 

更に、将来魔獣と旅をしたいという孫を持つ老人から、魔獣のことを書いてくれと『ノート』を渡されましたね。

 

 

エブラの城に入って見ると、アインの村に居た、武器・防具屋が(・_・;)

 

どうやらこの2人はスパイで、アインでマゴクの動きを探っており、ソルレオンがさらわれたので、報告に戻って来たみたいですね。

 

これで2人が消えていたことと、ケルベロスオルトロスがこっちの大陸に居たことに、なにか納得してしまいました(^_^;)

 

 

では、花畑に木を見に行くと、こちらもアインの村の花畑にいた、クラウの姿が。

 

クラウが言うには、木を治すにはアクアの力が必要との事。

 

こちらは心当たりは無いですが、エサウに心当たりがあるようで、故郷に戻れば情報がわかるとの事でしたね。

 

 

では、最後に武器・防具屋を覗くと、新しいものが売っていたので、ヒートソード(600マッカ)、スケールメイル(375マッカ)✕2を購入。

 

装備も整ったので、エサウの故郷に戻ります。

 

 

道中に、ノートを使ってみましたが、ノートは戦闘中に敵に使うと、レベル・最大体力・最大MPがわかるアイテムでしたね。

 

一度使うと、1回使った敵のデータは記録されますが、残念ながら図鑑のように、一覧で見れたりはしませんでした(^_^;)

 

 

ではエサウの故郷に行き、研究所に行くと、アクアの力があるのは地底湖だとわかり、鍵を入手。

 

エブラに戻り話しかけると、クラウとゾディアが仲間になりましたね。

 

 

メンバーも増えたので、トマホーク(600マッカ)、ヒートソード(600マッカ)、鉄の盾(240マッカ)を購入。

 

さらにブルトンへ行き、チャームの服(2100マッカ)を購入しましたが……

 

ゾディアは装備出来なかったので、エブラに戻りアイアンアーマ(600マッカ)を購入しました(^_^;)

 

 

仲間も増えた所で、今回のプレイは終了。

 

準備も整ったので、次回は洞窟の先へ行きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m