シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生 ラストバイブルⅡ(GB) プレイ日記 Part1

今回から、こちらの

女神転生外伝 ラストバイブルⅡ を遊んでいきますね。

 

 

1もクリア出来たので、そのままの流れで進めていきたいと思います。

 

では、魔獣に育てられた主人公のユーリが暮らしている、魔獣の集落からゲームスタート。

 

宝箱からは、サーベル・皮の服・100マッカが手に入り、

 

  • アインの村に、幼馴染みのラルサが居る。
  • アインの村の人々は、魔獣を嫌っている
  • アインの村は橋を渡った西。

 

との情報を得れました。

 

 

では、出発。

 

回復しながら、敵を倒していきましたが……、1とはだいぶ敵の感じが違い、ポップな見た目となっていましたね。

 

会話もしてみましたが、1とはだいぶ違う感じ、仲魔にしやすくなってる気がしました。

 

 

では、アインの村に到着。

 

情報を集める前に、武器屋に行くと強い装備が売っていたので、まずはお金を稼ぐことにしましたね。

 

その過程で、レベル4になり、ユーリがアギラを習得。

 

またも主人公は、アギの使い手なのかもしれないです(^_^;)

 

 

では、お金も貯まったので、タイトソード(390マッカ)、スリムアーマ(150マッカ)、銅の盾(105マッカ)を購入。

 

今作は、仲魔もアイテムが持てたり、武器を装備で来たりするんですが……、レベルは上がらないので、ここで仲魔になる面子の為に装備を整えても、あまり意味は無さそうですね(^_^;)

 

どこでもセーブ出来ますし、仲魔は敵が強くて厳しくなったら、戦力の整備をしたいと思います。

 

 

では、アインの村で聞き込みを開始。

  • エサウはどんな願いでも叶う、伝説の都・ブランディカを探している
  • 北西の洞窟に住む、ベルクという魔獣がマナを盗んでいった
  • ラルサとメディアは好き同士
  • ラルサは村を出るといっている

との情報が得られましたね。

 

 

奥の花畑へ進むと、イベントが始まり、クラウとゾディアに遭遇。

 

戻ってくると、メディアにペンダントを貰いました。

 

イベントが進むと、ベルクを退治に行くと村人が躍起に。

 

話を聞くと、ラルサが仲間になり、ベルクを退治に行くことになりましたね。

 

 

では、人間の仲間が増えたので、またまたお金稼ぎ。

 

タイトソード(390マッカ)、リングメイル(240マッカ)を購入し、ラルサに装備しました。

 

 

では、準備も整ったので、出発。

 

アインの村から北へ進むと、ベルクの洞窟を発見しました。

 

 

中に入ると人がおり、洞窟ではセーブが出来ないとのアドバイスが。

 

更に、話しかけると、謎のたまごが仲魔になりましたね(・_・;)

 

これは……、前作の骨みたいなものでしょうか?(^_^;)

 

 

進んで行くと、ユーリがレベル7になり、ディアマを習得。

 

ボスの前に宝箱があり、マナを2つ入手しましたね。

 

 

マナはもったいないので仲間に持たせ、一先ずラルサと2人でベルクに話しかけ、戦闘開始。

 

ベルクはドルミンの呪文で眠らせてくるのが厄介ですし、結構攻撃が外れましたね(・_・;)

 

普通の敵には、攻撃は当たっていたので、ベルクの回避率が高いんだと思うんですが……、タイトソードの命中率70が悪さしたかもしれないので、ちょっと不安です(^_^;)

 

 

ディアマとマナの種を2つ使い切ってしまい、回復が出来ず、ラルサが落ちましたが、そこで何とか勝利(^_^;)

 

撃破後は、自動でアインの村へ移動となりました。

 

 

きりもいいので、今回のプレイはこんなところで終了。

 

まだ、大丈夫そうですが、いずれ仲間集めもしないといけなさそうです(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m